記録ID: 983000 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所DE山ご飯

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kenpa(記録), yuuuchan, その他メンバー16人
天候ピーカン
アクセス
某大型ショッピング駐車場で待ち合わせ。数台に車を絞って鈴鹿スカイラインの三重県と滋賀県の県境、武平峠の駐車場にどうにか駐車した。
帰りは中道登山道へ下山の為に武平峠登山道下山組と中道登山道下山組と二手の分かれて下山しました。

Sスタート地点10:0010:17武平峠10:45天指岩10:5511:25御在所岳11:40御在所山 一等三角点13:4514:06第一ケルン 裏道登山道九合目14:13富士見岩14:1615:23キレット15:2415:28地蔵岩15:2915:43おばれ石15:4816:17中道登山口G
コース状況/
登山ポストは武平峠登山道入り口にありました。
コース上は危険箇所はところどころあるが慎重に行けば問題ない。といっても年に何度か遭難や滑落事故はあるので気を引き締めて行動する。
その他周辺情報下山後はアクアイグニスかグリーンホテルが有名。

武平峠駐車場です。
集合時間が遅かったのでほぼ満車。
どうにか乗り合わせた車を駐車して集合写真。
武平峠駐車場です。
集合時間が遅かったのでほぼ満車。
どうにか乗り合わせた車を駐車して集合写真。
武平峠登山道までアスファルトの道を歩きます。
晴天で汗ばみます。
樹林帯は程よく涼しい。
あっという間に山頂です。
とりあえず集合写真
※何人か抜けています。
山頂に近いベンチが空いていたのでそこで山ご飯会を開催します。
チキン伊勢カレーうどん
こちらはビーフを使ったカレーうどん
ポークとシーフードのカレーうどん
ダッチオーブンまで担いで来てナンを焼きます。
あらかじめ生地はこねてきたそうです。
マカロニサラダ
メンバーさんの手作りスイーツ
本格ミルドリップコーヒー
参加賞はカレーメシ
アルファー米みたいな袋入りも作って欲しいですね。
NHKのローカル局が取材に来ていてインタビューを受けたリーダー。
運転手は武平峠へ。他メンバーは中道登山道へ分かれて下山します。
中道下山中〜
中道コースの核心部のキレット
難なくクリアー
遊びながら無事下山しました。

by kenpa

恒例の山ご飯会イベント。今回は御在所岳で山頂レストラン●ゼリアの名物カレーうどんに負けない3種のカレーうどんという御題でした。
ポーク・ビーフ・チキンを基本に工夫して美味しいカレーうどんが出来上がりました。

この日は秋晴れで風もなく穏やかな陽気。紅葉にはまだ早い御在所ですが土曜日ということもあって多くの登山者の中で重装備の荷物…目立ちます。
メンバーにも恵まれて楽しい一日となりました。