記録ID: 983006 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

夜明けなのに黒富士とはこれいかに? 高尾山〜景信山〜陣馬山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー alchemy
天候天気は晴れ。風は弱めの西風。気温はそれほど寒くはありませんでしたが、夏に比べるとだいぶ低めで、半袖だと少し厳しくなってきました。今日の日の出は0548(東京)でした。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅 0500着(始発)
復路:JR中央線 藤野駅 0923発 高尾行各駅停車

コース状況/
◆高尾駅〜金比羅台コース入り口(20号線 落合信号)
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。しばらく進むと、落合信号に着きます(信号脇にろくざん亭の大きな看板あり)。

◆金比羅台コース〜高尾山頂(薬王院経由)
落合信号より、20号を離れ、山に向かって進んでいきます。ろくざん亭の脇を過ぎ、50mほど詰めると、舗装路が途切れ、山道になります。少し頭の上が開けてきたなと思った頃に、金比羅台に飛び出します。ここから自然研究路1号路と合流します。1号路は車道でもあるので、時間帯によっては、車に注意です。リフト乗り場手前に、車道にしては傾斜がきついところもありますが、短いです。リフト乗り場からは緩やかな傾斜になります。霞台園地(ケーブルカー乗り場周辺)を通り、薬王院の参道(階段)を通って山頂に行きます。なお、早朝、奥の院不動堂を経由する道が、夜間封鎖されている場合があります(迂回路があります)。

◆高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜景信山
ルートの補修・改修がかなり進んでおり、歩きやすくなっています。危険な箇所は特にありませんが、一部ルートが溝のように掘れているところがあり、歩きにくいところもあります(城山からの下りなど)。

◆景信山〜堂所山下〜底沢峠〜明王峠〜陣馬山
景信山以降、堂所山下まではすべて巻き道を利用しました。ルート全体を通して、危険箇所はありませんが、木の根などで歩きにくいところもあります。今回は天候が良かったせいか、通過に難儀するような泥濘はありませんでした(ただしルートの真ん中が泥濘化して、端を通る必要があるようなところは結構ありました)。
陣馬山頂からは富士山をはじめ、奥多摩・大菩薩(小金沢連稜)などが見えました。

◆陣馬山〜陣馬登山口(一の尾尾根)
下りだしのところは、階段地獄ですが、しっかり整備してあり、危険なところはありません。全体を通して、良く整備されており、傾斜もなだらかで、危険なところはありません。NTTの無線塔まで下りると、そこから先は九十九折りの舗装路となり、家々の間を下りるようになります。グングン下りていくと、登山口にでます。なお、藤野駅方面行きのバス停はバス道(県道)に合流してから、100mほど左(藤野駅側)に行ったところにあります。
一の尾尾根は歩きやすいので、登路に使う方がかなり多いです。一部すれ違うには少し細い場所もあるので、注意が必要です。

◆陣馬登山口〜藤野駅
完全に車道歩きです。バスの時間が合わなかったので、駅まであるきました(約2辧法8鯆摸未六廚辰燭茲蠅△蠅泙垢、歩道があるところが多いので、こちらを歩けば良いか思います。ただし、藤野駅手前のトンネル(沢井隧道)は、入り口の幅が狭い上に、交通量(人も結構通ります)もあり、また歩道と行っても段があるわけではないので注意が必要です。トンネルを出て、踏切を渡ってすぐ、線路に沿って右に100mほど行けば、藤野駅です。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。
 参道途中、山頂等にも売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー
 高尾山駅、山門を進んだ授与所脇、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
 もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬
 登山口バス停前には商店(酒屋)があります。なお、公衆トイレは、一丁平、
 城山、景信山、明王峠、陣馬山頂、陣馬山登山口、藤野駅などにあります。

◆藤野駅前
 駅施設には観光案内所兼物産施設『ふじのね』が併設されています。簡単な飲み物(含むビール)や食べ物であれば調達可能です。それ以外の買い物は、今回は
寄りませんでしたが、駅から少し離れた20号ぞいのお店か、藤野PA内の
ファミリーマート(下から上がれます)で調達ができます。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

今日も高尾駅から。もうこの時期だと真っ暗です。当然、ヘッドランプ装着。
金比羅台展望台から。だいぶ灼けてきました。あと20分で日の出です。
灼けてきたところをアップで。
霞台から。日の出まで後10分。もう相当灼けてきました。
いい色にやけた雲をアップ。きれいです。この秋は天気が悪い日が続いたので、こんな色久しぶりです。
今日の男坂。ヘッドランプはもう要りませんが、まだ暗いです。
山門に到着。なにやら今日はきれいにおめかしされています。
御本社。勤行の声が聞こえていました。ちょうど日の出の時間です。
山頂に到着。日の出から10分経過。今日もよろしくお願いします。
標柱も日の光を浴びています。
お久しぶりの富士山。山頂展望台から見るのも久しぶりです。でも、まだ積雪がなく、夏モードで真っ黒。朝焼けなのに黒富士です。
少し引いて、丹沢と一緒に。
一丁平展望台から。お気に入りの松を。
富士山はススキと一緒に。秋ですね。
広くて高い空。やっぱり、いいです。
こちらもお久しぶりの天狗さん。
都心方面の空。きれいです。
景信山からの富士山。日が当たって良く斜面の様子がよく分かります。
高い空。
都心方面を望む。ススキがきれいです。
これから向かうルート。体調イマイチだったので、ここから下りようか少し悩みましたが、突貫に決定。
陣馬山に到着。こちらもお久しぶりのお馬さん。茶屋は開店準備中でした。
北側斜面。こちらもきれいです。
お馬さん(おしり)と富士山をセットで。すこし富士山に雲が出てきました。
富士山だけみると。天気は下り坂っぽい。
一の尾尾根の下りはじめの階段地獄。
途中の休憩所。どなたかに小洒落た感じにして頂いたようです。う〜んイカス。タープ(笑)まである。
車道歩きの途中で。きれいな花です。
通過時はいつも緊張する沢井隧道。今日も車がガンガンぶっとばしていきました。
藤野駅に到着。ちょうどタイミング良く、すぐ電車がくるようです。
いつもの手紙はいつもの通り。
お疲れ。さあ帰ろう。朝飯を食べに。

このところトレーニングが高尾山往復でマンネリ化してきたので、今日は頑張って陣馬山まで走ることにしました。とはいえ、前日の家族サービスがたたって、体調がイマイチだったので、ダメなら途中でエスケープするつもりで出発。走り出してみると、久しぶりに天気が良く穏やかだったのと、だましだましで行けば何とかなりそうだったので、無事たどり着くことができました。
もう各所にススキやトンボが見られ、いよいよ秋です。まだ紅葉には早いですが、もうしばらくといったところでしょうか。
久しぶりに、さわやかな空気の中を行くことができました。なかなか遠出ができませんが、近場の山も割と良いものです。