記録ID: 983042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

小屋閉め前ラスト 五竜岳 雷鳥動画あり

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー ippoipposusumu
天候二日間快晴
アクセス

1日目
S白馬五竜アルプス平10:2410:41地蔵の頭11:35小遠見山11:4412:02中遠見山12:33大遠見山12:4213:14西遠見山14:06白岳14:0814:09遠見尾根分岐14:1014:14五竜山荘14:1515:00宿泊地出発15:40五竜山頂16:0017:00五竜山荘
2日目
宿泊地06:3009:58アルプス平G
予報では週末2日間快晴 以前から計画した山行の五竜岳を目指す。夏場ゴンドラ始発早い時期での日帰りを当初は計画していたが日程が合わず温めていました。小屋営業最終日ということもあり、小屋泊としました。様々なトラブルで出発がおくれましたが。4時間で小屋に到着。ひと段落して山頂へ。二日前の雪で山頂への道は非常に危険な状態となっていました。この途中から、ログがとれていません。山頂からの絶景になんとも言えない気分でした。
コース状況/
大遠見〜小屋手前に鎖場 小屋〜山頂 雪がつき足場は細心の注意が必要

青い空に向かってレッツゴー
八方尾根
五竜がみえました
焼山 火打山
さえぎるものなく下界は紅葉 頚城山塊 高妻 戸隠
白馬三山もばっちり
小遠見山への道
ここまでのトレッキングの方がたくさんここで昼食
小遠見山の人々
五竜 威厳があります
小屋が見えてきた
小屋がさらに近く
五竜と小屋
五竜の後ろに鹿島槍
登ってきた尾根すべてが見える
最後の壁 鎖場
白が岳からの五竜
白馬唐松方面
ようやく眼下に小屋
山頂への道 2日前の雪がへばりつき、足元最新の注意
鹿島槍
白馬 唐松方面 唐松山荘が見える
夜明け前
御来光
雷鳥も登場
大遠見地塘逆さ五竜 ピンボケ残念
ゴンドラ駅周辺 散策路近辺が紅葉

小屋では最終日で布団1枚で2人といわれてしまいました。ほとんどの蚕部屋の畳があげられていましたが、今秋最も良い天気の週末で多くの登山者が山小屋へ。夕食後に宿の方から場所移動の指示をもらい、ようやく1人に1つの布団となりました。同室だった富山からの方、福島のきゅうり栽培している76歳の方、名古屋からいらしていた前日種池山荘泊のアルプスの達人、神奈川からいらしていた前日唐松に泊まられた方々の山の話がとても楽しいひとときでした。2日目出発するも雷鳥撮影後GPSを宿に忘れ取りに帰る。トラブルの多い山行でした。https://youtu.be/JCbeVSUvZ-A