白山

mayutsubo その他1人

裏赤兎山
アクセス
白峰から市ノ瀬に行く途中の三ツ谷に行く林道の手前に橋があります。
橋の先の林道入り口にロープが張ってありますが、そのロープを外して中に入れます。
作業小屋の横の駐車スペースに車を止めました。
コース状況/
登山届は市ノ瀬のビジターセンターに出しました。

小原峠まではやや危なげな部分もありますが、気を付ければ普通に歩けると思います。
その他周辺情報 白峰温泉総湯。
650円ですが、モンベル会員カードがあると550円になります。
お忘れなく!!
早朝の白山を見上げる。
作業道終点の先も工事していました。この右が登山口です。
前の写真の右側。「川上御前へ」の標識があります。
越前禅定道の標識
四塚山、七倉山、大汝峰、御前峰、下がって右が別山、三ノ峰
白山と別山
先週歩いた加賀禅定道
美濃禅定道(石徹白道)
大長山
経ヶ岳
手前が荒島岳。奥は能郷白山かな?
遠く御嶽山
水色兔
久しぶりに相方と
山頂には別山の説明はありましたが、白山の写真はありませんでした。それで、実際の白山を別山、別山を三ノ峰と勘違いして、「白山は見えない」と言う人も・・・「いや、左は白山で右が別山ですよ。」と何度も説明しました。
右下に赤兎避難小屋
紅葉と大長山
赤兎山
別山、三ノ峰と避難小屋
白山、別山と避難小屋
同じような写真ですが、空が綺麗
白山から一ノ峰
湿原
湿原
経ヶ岳と赤兎山
赤兎平
願教寺山から野伏ヶ岳に続く稜線
少し下ったベンチから見た迫力ある白山と別山
別山から願教寺山への稜線。奥に銚子ヶ峰へと続く石徹白道。
願教寺山から野伏ヶ岳に続く稜線
杉峠に続く稜線で
杉峠に続く道から見えた三ノ峰
登山口に下りました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
コッヘル コンロ一式 ナイフ

感想

相方と、白山の南にある赤兎山に行きました。

この山は小原集落からの林道終点から登る人が多いです。そこからだと小原峠まで40分のようです。
私たちは市ノ瀬で車中泊をして三ツ谷からの林道の先から歩きました。ここは越前禅定道の道です。
車を止めたところから1時間10分で登山口に着きました。
作業道が奥まで伸びているので、登山口を見落とさないように気をつけました。

登山道に入ると、沢沿いの細い道になります。
途中滑りやすそうなところもありました。
小原峠に着くと数人の登山者がいました。

赤兎山の山頂は白山や別山はもとより、経ヶ岳や荒島岳など360度の展望が広がっていました。
また、先週歩いた加賀禅定道もはっきりと見えて嬉しかったです。
朝早かったので、まだそれほど人は多くなかったです。

別山方面の写真と説明がありましたが、白山は載っていませんでした。それで、白山を別山、別山を三ノ峰と勘違いして「白山は見えない」と言う人が何人かいました。
地図と写真をよく見ればわかるはずなのに・・・

赤兎山と避難小屋の間の赤兎平は気持ちのいい場所でした。
避難小屋は赤くて、白山別山を背にして素晴らしいロケーションの場所に建っています。
前日は3組ほど泊まったそうです。

避難小屋から少し杉峠方面に行った裏赤兎山からは白山と別山が迫力ある姿で見えました。
例年ならこの時期もっと紅葉が素晴らしいそうです。

ここから杉峠まではすれ違った人一人、追い越して行ったトレランの人一人だけでした。
静かな稜線歩きができました。

杉峠の少し手前に三ノ峰が良く見える場所があったのでそのあたりで昼食にしました。
杉峠では単独の女性がいました。市ノ瀬から登り、チブリ尾根避難小屋に泊まって周回すると言っていました。そういうコースもできるんですね。

下山後白峰温泉総湯に入り帰りました。

今年は5月に鳴谷山、銀杏峰、7月に別山から白山、10月に加賀禅定道から四塚山、そして今回の赤兎山と、石川福井の山に5回登りました。
白峰温泉総湯にも3回入りました。

我が家からは遠い白山ですが、登って良し、眺めて良しの素晴らしい山だと思います。
来年も歩きたい道、登りたい山があるので、まだしばらくは白山周辺に出没しそうです。

赤兎山
mayutsuboさん
こんにちは 今シーズン白山方面沢山行かれましたよね 私は未踏なので羨ましい限りです 赤兎もどなたかのレコを見て避難小屋と周辺の景色がすばらしい山と知って行きたい山一つです あっ!私もきっと白山と別山勘違いしそう
2016/10/17 11:45
Re: 赤兎山
memechan さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんです。今年は白山方面何度も行きました。
白山は登っても眺めてもいい山だなと改めて思いました。
多分・・・私は父が福井出身、母は東京生まれですが、祖父母は石川と福井なんです。だから、私には福井と石川の血が流れているんです。
それで呼ばれるのかもしれません。

関西からなら比較的近いです。
以前は新名神から米原、北陸道で行っていましたが、最近は京都東から湖西道路で敦賀に出ます。湖西道路は無料の自動車専用道なのでお得ですよ。
2016/10/17 19:00
いい天気です
お二人で車中泊いいですね。
その辺は白山しか登ったことが無いので記事を楽しく読ませて頂きました。
朝夕は寒くなかったですか。
2016/10/17 11:56
Re: いい天気です
sskamosikaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

なかなか南紀からこのあたりの山に行くことは少ないでしょうね。
でも、行きだすとはまります!
アルプスよりは近くて交通費も安くすみます。

車中泊は車の中は寒くなかったけど、外に出ると寒かったです。
でも、日中は暑いくらいになりました。
2016/10/17 19:03
mayutsuboさん こんにちは!
赤兎山へはこのようなコースがあるのですね。
この山域は白山を展望するにはもってこいのところですね
赤兎山の避難小屋へのルートは白山を屏風にした絶景で、ヨーロッパの絵にはまったような雰囲気で、疲れが吹っ飛びそうですね!
遠くまで遠征、お疲れさまでした
2016/10/17 13:11
Re: mayutsuboさん こんにちは!
s_fujiwaraさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

このコースは比較的最近開かれたようです。
ちょっと古いエアリアマップには出ていませんでしたが、今年のマップには実線で載っています。
避難小屋は最高のロケーションですね!山頂で会った方は泊まったそうです。3組泊まったと言っていました。
登山口から近いので荷物が重くなっても平気ですね。

今回は相方と交代で運転したので楽でした。
2016/10/17 19:07
最近のお気に入りの山域
こんばんは。
白山、ずいぶんとルートがたくさんあるんですね。
こういう裾野の広い山って赤城くらいしか登ったことがないですが、いろんなルート楽しめていいですね。
今年はちょっと残念な紅葉ですが樹林帯歩いていて彩り見つけるとほっと一息つけます。
そういえば最高峰の御前峰踏んだのは7月のレコ一回だけのようですが、いろんなルートから眺める白山を楽しむのもいいかもしれません。
私もちょっとづつ南アルプスの前衛の山からの展望を楽しむような山行取り入れてみたいなぁと思ってます。
2016/10/17 21:13
Re: 最近のお気に入りの山域
tomhigさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

白山、ある意味では八ヶ岳に似ているかも知れませんね。
アルプスほど大きくはないけど裾野が広がっていて、いろいろなルートがある。
でも、白山のほうが信仰の山としての歴史がありますね。そこに惹かれるのかも知れません。
それと、以前どこかで書いたと思うけど、父は福井出身、母の両親は石川と福井出身なので、私にはこのあたりの血が流れていると思うんです。
その血が私をこのあたりに引き寄せたのかも知れませんね。

白山は登っても眺めてもいい山だと思います。
今回、先週歩いた加賀禅定道から四塚山の道がよく見えて嬉しかったです。

最近、人気の山の、人が少ない長いマイナーコースを歩くのも面白いかなと思うようになっています。
2016/10/17 22:44
惜しい!近くにいらっしゃったんですね!
mayutsuboさん、こんばんは。
なんと、至近距離(?)にいらっしゃったんですね
望遠レンズで見たら捉えられる距離くらい?
(そんなことはないですが…)
赤兎山あたりが雰囲気良さそうだと思って、何度も見てたんです。
毎回mayutsuboさんが行かれるルートは興味津々です。
それだけ白山には多くの登山道があり、
それぞれの良さも違っていて興味深いです。
今年の紅葉はイマイチなんでしょうかね?
私が歩いたところも上がダメで、
六本桧あたりが最もキレイに色づいていたので、
mayutsuboさんの杉峠付近と同じ感じでしょうか。
2016/10/18 1:29
Re: 惜しい!近くにいらっしゃったんですね!
dolce さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

計画を見て、近いなあと思っていました。
白山やその周辺には素敵な山や道がいっぱいありますね。
信仰の山ならではの昔の道は特に興味があります。

今年の秋は紅葉はあきらめて、展望の良さを満喫できたかな。

杉峠あたりはあまり紅葉していませんでしたが、ブナの森は素晴らしかったです。
来年もまたこのあたりに出没しそうです。

ピョン!!!
2016/10/18 20:32
北陸の山々
ツボさんは北陸の山にはまっているのですね。私も経ヶ岳から赤兎を見ました。避難小屋もある山なのですね。車がないとなかなか行けない山ですが、またその辺りの山を紹介して下さい\(^^
2016/10/18 11:27
Re: 北陸の山々
ayachさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

赤兎山から見た経ヶ岳は迫力ありました。
このあたりの山は魅力的ですね。

福井は親の出身地ということもあって親近感があります。
ayachさんもどんどん登ってくださいね。