記録ID: 983074 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(落合から周回コース)−2

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー 16yuki, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
・汗ふき峠〜沢までの下りは滑りやすく道も細っている(ロープあり)ので注意。
・近江展望台前の急登はかなりのもの。粘土質の土壌なのですべらないように。(前回にくらべ見通しが良かったのと2回目なのでそれほどは感じなかったが…)
・近江展望台から霊仙山までの尾根路は石灰岩の岩だらけで非常に歩きにくい。今回はガスがかかっていなかったこともあり尾根道をはずして歩きやすいところを選ぶ。(なんせ霊仙山までの道が見通せるので迷うことなし)
・下山路はよく整備されていて危険個所等なし。
※今回はヒルの被害なし。

榑ヶ畑登山口の駐車場。3連休最終日の快晴。9時前で満車状態。ここに停められない場合は手前に何か所か停められるスペースあり(500mくらい戻れば比較的広い駐車スペースがあった)
一般車はここまで。この先は関係者のみ通行可。(さて出発しますか…)
林道は左に曲がっているが登山道はこの先まっすぐに進む。
かなや
昨日の残りか、何本か売れ残りのジュース&ビールあり。
かなやから少し登るとほどなく汗ふき峠に到着。(まだ汗をふくほど登っていないけど)
汗ふき峠。前回同様に落合方面へくだる。
沢までの下りは道も細く滑らないように注意。ロープもあるが頼りない。
急斜面。ここはロープにつかまりながらぼちぼち降りた。
通る人が少ないせいかすべりやすくなっている。
台風の爪痕がまだそのままの状態。
最初の渡渉。前回よりも水量が多いような?
距離はそれほどないので石を選びながら渡渉。
2回目の渡渉地点。前回はこのテープを見落としてそのまま直進してしまった(直進方向にも道があるが、すぐに傾斜がきつく道も細くなっておかしいと思うはず。おそらく昔は直進方向が登山道だったのでは…)
最後は橋がかかっている。
落合集落が見える。この先落合登山口。
落合集落
落合登山口(貼り紙ではまだ通行止めとなっている)
県道をそのまま進む。
今畑登山口。ここから登山開始。
少し登ると今畑集落(廃村)があり、そこにりっぱな水場がある。(でもなんか飲む気にならないが…)
今畑集落からははっきりしたと登山道をどんどん登っていく。
今日は天気がよくて気持ちがいい。
正面にこれから登る山(山頂が近江展望台)が見えた。
登るほどに石灰岩の岩が多くなってくる。
平で広く明るい尾根道。
ここら辺から展望台に向けてだんだん岩が多くなり傾斜もきつくなってくる。
苔むした岩。
一番の傾斜を登り切ったところ。今日はガスもかかっておらず進行方向が見やすいので前回ほどはきつくは感じなかった。基本、土壌が粘土質なので岩を足掛かりにして登ることになる。
振り返れば絶景!(前回は全く見えなかったがこんな景色だったのね) 正面は御池岳。
正面の遠くに見える一番高い山は三上山かな… 琵琶湖の南端まで見通せる。
途中で少し平な広場あり。休憩ポイント。
琵琶湖の北。長浜方面。
すばらしい景色に写真をとりまくり。
山頂目指して再スタート。ここから先は山頂目指して登るのみ。
近江展望台に到着。前回ガスっていた時に目標にしていた木。(こんなところにあったのね)
正面に御池岳から藤原岳。
左向こうに霊仙山最高点が見える。このまま尾根沿いを進むが岩だらけで歩きにくい。尾根から少し外れたところで比較的歩きやすいところを選んで進む。
尾根は岩岩岩…(前回は回りが全く見えなかったので岩道をそのまま進んだが…)
(今回は多少尾根を外しても目的地ははっきりとわかるので安心)
それでも歩きにくいところも多い。
それにしても絶景!
ここまでくると霊仙山山頂も向こう側に見える。
正面に霊仙山最高点。(前回はここら辺で進むべき方向が不明瞭となりGPSに頼ったところ。少し平坦になっているな…。でもよく見るとどの方向にも行けるね)
霊仙山最高点手前のピーク
歩いてきた尾根道を振り返って…
最高点に人だかり
トンビが3羽。
霊仙山最高点に到着(1098m)。人が多い(落合方面からは来る人は少ないけど…)
正面に伊吹山。(さすがに近いな)
経塚山の向こうの避難小屋もはっきりと見える。
琵琶湖南側
歩いてきた尾根道もはっきりと
霊仙山山頂ももう少し。
経塚山分岐
霊仙山山頂(1084m)
360度の展望。(…といってもここら辺はどこも360度の展望で遮るものが全くなし)
お弁当には最高の場所
三角点。向こう側の町は長浜かな
望遠で
北側。伊吹山
経塚山へ
経塚山山頂(1040m)
霊仙神社
お虎ヶ池
お猿岩(前は回りが見えなかったけど、こんなに景色のいいところにあったのね)
お猿岩
歩いてきた方向を見ると…
ここから本格的に下山道になる。最初は山の斜面をジグザグに降りていく。(少々狭い)
ほどなく樹林帯に入る。
見晴らし台
見晴らし台からの景色。(上で十分堪能したので特に…)
この下山路は歩きやすい。
下りてきました。

by 16yuki

前回(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-967212.html)から2週間がたち3連休の最後、天気が良いとのことで再チャレンジしてきました。
前は山頂はガスと小雨で何も見えず。しかし今回は快晴で自分がどこを歩いているのか、目的地はどこか、はっきり確認できました。
それにしても、ここはすばらしい! これほどの展望と規模は鈴鹿で一番ではないでしょうか。本当にもう一度来てよかったです。
誰にもお勧めできます。通常のコースならば子供連れでも大丈夫です。
一度はくるべし。