記録ID: 983087 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー pinetrick
天候快晴微風
アクセス

S有珠山登山口11:0612:04有珠山外輪山展望台12:1212:45有珠山火口原展望台12:52有珠山頂駅12:5413:09有珠山火口原展望台13:1113:42有珠山外輪山展望台14:35有珠山登山口G

高架下を越えて登山口へ
一応見える山の紹介も
有珠新山からのモクモク
こちらは洞爺湖町
まずは火口原展望台目指して
有珠山外輪山遊歩道略図
左奥が有名な階段地獄
洞爺湖の中島少ししか見えない・・。
ロープウェイをお見送り
下界へ戻ります
やっぱりキレイ
慌てて海に行く

有珠山登ってきました。
行動時間は短いですが、起伏にとんだコースで楽しかったです。

登山道は使用できない為、治山の森から遊歩道を使って外輪まで登ります。

1時間程度で外輪に到着、まずは南外輪山展望台へ。少し霞んでいるけど羊蹄山や海側に目を向ければ洞爺湖町や有珠町の町並みも見えました。

お次は火口原展望台(トイレや休憩スペースもあり)を通ってロープウェイ乗り場を目指します。この途中にあるのが結構きつい階段、269段あるそうです。

息切らせながら登りきるとたくさんの観光客。若干のアウェイ感を感じながら山頂駅へ。

山頂駅からは眼下に昭和新山も見えて気持ちいい場所ですが、洞爺湖の中島が一部分しか見えないのが残念なところ。

若干風も冷たくなってきたので、ロープウェイをお見送りしてから来た道を戻ります。来た道を淡々と歩いて駐車場へ。

下山後は伊達温泉(440円)で汗を流します。

夕焼けがきれいだったので慌てて海側へ車を走らせます。少し写真撮って1日終了。
お疲れさまでした。