記録ID: 983144 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山(霧降高原から往復)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー macky7
アクセス
霧降高原(キスゲ園地)駐車場利用

S霧降高原駐車場05:5606:06八平ヶ原分岐06:0706:21キスゲ平06:2306:25小丸山06:30丸山分岐07:17赤薙山07:2007:58奥社跡08:0008:37独標09:41女峰山09:4310:56独標10:5711:58赤薙山11:5912:30丸山分岐12:36キスゲ平13:00霧降高原駐車場13:0113:04ゴール地点G
コース状況/
ガレ場の急登が女峰山手前に2か所、赤薙山先下りに崩落個所1ヶ所それ以外は特に危険個所はありませんでした。
登山ポストはキスゲ園地管理事務所入口にありました。

駐車場で出発準備していた時に日の出
朝日を受けながら1445段の階段を登り始めます。
朝焼け、階段が小丸山の頂上まで続いています。
階段には霜が降りていますので油断すると滑ります。
やっと最上段まで登って来ました。
キスゲ平から、正面に赤薙山。ササ原の尾根に登山道が続いています。
キスゲ平の霜柱
赤薙山山頂、赤薙神社があります。
山頂から男体山
目指す女峰山も見えています。
この時はまだ雲が上がってきてなくてくっきり見えてましたが...。
奥社跡
赤薙山から一度下って登り返したピークです。
「ヤハズ」の看板がある稜線の樹林帯を抜けた見晴らしのいい場所です。目指す女峰山はまだまだ先です。
女峰山までの稜線
稜線の登山道はダケカンバ・コメツガの樹林帯、左右にはシャクナゲ
ナナカマド
「一里ヶ曽根」見晴らしの良いピーク
女峰山が少しは近くなりましたが...。
見下ろすと日光市街
人の顔に見える岩(十一面観音像)
一度下ってから登り返してあの稜線に向かいます。
手前のとがったピークを右側から越えます。
ピークはガレ場の急登、上部にはロープがあります。
このハイマツ帯を登りきると三角点のあるピーク。
そこから見える女峰山山頂、先行者が見えてます。
山頂下にある祠
山名標
ガスが上がってきました。
日光白根山
高原山
遠くに那須岳
男体山-大真名子山-小真名子山
帝釈山
北側はガスがないのできれいに見えてます。
燧ヶ岳
帰りに稜線から見える岩(十一面観音像)
帰りに水場に寄ってみました。
割と色付の良い紅葉でした。
帰り途中の稜線から見ると女峰山は雲の中でした。
キスゲ平に続くササ原
紅葉している斜面、崩落している箇所がハート型?
階段最上部、登りには適度な段差も下りは女峰山を往復してきた膝にはかなり負担になります。
ゲレンデだった斜面
階段途中800段からは膝の痛みもあったので遊歩道を経由してやっと駐車場まで降りてきました。

by macky7

久々に週末天気が晴れ予報なので、女峰山に行ってきました。
紅葉は今一つの感じでしたが今からでしょうか。
朝方は雲もなく青空が広がっていましたが、山頂へ着いた10時前から雲が出てきてそれ以降山頂は雲に隠れてしまいました。
霧降高原からのピストンになりましたが、アップダウンもあって距離以上に歩きごたえのある山でした。特に帰りの小丸山からの下り階段は膝にこたえました。