記録ID: 983177 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

アクセス
電車車・バイク
下山後 土樽駅〜土合駅 上越線 \240

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ06:4007:00西黒尾根登山口07:0508:12開けた岩場08:2208:40ラクダの背(ラクダのコブ)08:4509:55谷川岳(トマノ耳)10:10谷川岳10:40ノゾキ11:08一ノ倉岳11:1211:25茂倉岳11:5512:03茂倉岳避難小屋12:55矢場ノ頭13:0314:28茂倉新道登山口14:45水場/高波吾策像14:57土樽駅G
コースは手書きです。西黒尾根は所々で休憩含んだ時間になっています。
コース状況/
茂倉新道は下に行くにつれ粘土質の土が露出して滑る

おはようございます。また秋に来ようと思っていた西黒尾根、今日はオキの先まで行きます!
と言いつつ寝坊のため7時〜出発、果たして行けるのか(;^ω^)
谷川さんおはよう!
天神尾根方向、紅葉ちょうどいいです
先週行った北アルプスも大変良かったが、やはり錦秋の西黒尾根も捨てがたい
ラクダの背から白毛門、笠ケ岳、朝日岳
昨年は10日ぐらい前に登りました。今年は昨年より色づきが少ないかな?時期が遅いのと、長雨で紅葉具合が微妙かな?
お山に来れればあまり細かいことはスルーですね。十分きれいな景色です
巌剛新道との分岐、こちらの道は行ったことないな〜
登山者が豆粒のように。登ってる人はたくさんいました
灰色の岩と黄金色の草紅葉。この眺めが好きなんだよな〜 と、いつも思う構図
天神平方面、紅葉よさそう
ロープウェイで来たみなさん、続々と登ってます
オキ・トマには既に人がたくさんです
今年も来たよ〜 谷川ブルー!!
何かの種みたい。次の年に向け植物の最後のがんばり
出た〜恒例の頂上大渋滞…
トマ・オキは素通りして奥の院へお参り
今日はあれを目指して来たのです!
白毛門の方は標高1500mぐらいが紅葉ちょうどいいように見える。このあたりと同じですね。紅葉してる赤茶色い帯が見えます
一ノ倉岳の東側って岩場がかっこいいです
どこまでも青い空。9月の長雨を我慢した甲斐があった!
本気でノゾくと落ちるノゾキ
何度見てもすごい谷だ
氷河っぽい地形。雪が全部溶けるとこうなるのね
一ノ倉岳へ!
新潟側は緩やか、群馬側は険しい非対称山稜
一ノ倉岳到着!しかし座ると展望がない…
より良い展望を求めて広い場所を探しに歩いたらこんなに来てしまった
ここまで来たら、茂倉岳に行こう!
入っちゃったみなさんごめんなさい<(_ _)>
展望良好の茂倉岳♪
馬蹄形を歩きたい!もちろん泊まりで…と最近思い立ち、ルートをちゃんと見たかったんです。
なるほど〜気持ち良さそう〜
今日歩いてきた道もいい感じの稜線(*^▽^*)
肩の小屋付近から見るのと、また全然違う光景に感動
ここでふと、下山の選択肢を考える。当初は戻って天神尾根を下る予定だったが、何気にオキまでの道のり長いしその後は渋滞だろう。ここまで来たら、初体験の茂倉新道で新潟に下りようか!
奇跡的にガラケーの電波が通じ電車を調べると、土樽15時24分発があったので迷わず下山始めました。
茂倉岳避難小屋。同じ方向へ行く方が何人もいらっしゃったので心強かったです
紅葉終わりかけだけどいい雰囲気です
あれがさっきまでいた茂倉岳
避難小屋。とても気持ちいい道でした
ここを下ります。滑りやすく急な箇所もあるけど絶対気持ちいいこと間違いないです
笹の斜面にポツポツ点在する真っ赤な紅葉と岩肌、山全体が燃えるようなのも素敵だけど、こうゆうのも好き
逆光ですが、主稜線をいつもと逆から眺めるのは新鮮でした
谷間に輝く紅葉
草紅葉もきれい
振り返ってみる。けっこう下りてきました
この景色気に入ったかも!
迫力あるなぁ
万太郎山からの稜線と、後で気づく。かっこいいなぁ
わーい紅葉だ〜!今年初の?きれいな紅葉街道!(^^)!
振り返って。こっちの道を選択してよかった!!
あの町まで下りるのだから遠いけど…
写真撮ってなかなか足が進まない。あのトンガリが矢場ノ頭ね?
振り返って、いいねぇ
あれが矢場ノ頭。いいねえ!!
矢場ノ頭到着。1時間の下りですが急なので疲れます(;'∀')
最高の眺めです。こっちに下りて本当良かった♪
逆光だが素晴らしい。谷間もよく見える
谷の入り組み方がすごい
素晴らしい稜線美の景色は矢場ノ頭で見納め、引き続き紅葉街道を下ります
いつまでも見ていたい紅葉の山肌
万太郎山?さようなら〜
黄色い黄葉と青空
稜線チラ見もこの辺りまで
全体的に急で滑りやすく、矢場ノ頭から先は激しく根っこの出た道やロープの張られた粘土質の道を、ひたすら下ります。
そして美しいブナ林へ。この辺だけは歩きやすい。
光が当たってきれいです
もうすぐ駐車場という、登山口間近の辺り。登るのも滑ると思うけど、下る方が余計に滑りやすくて転倒注意です
茂倉岳登山口の駐車場にある看板。タクシー呼んで土樽駅まで行きたいけどお金がもったいない…
登山口にある案内図。トマの耳の上にサンゴ岩ってあるけど、西黒尾根のザンゲ岩の間違いではないかと…
土樽駅への鉄橋の上から。遠くに見える尾根を下りてきたわけではない?位置関係がよくわかりません。
万太郎山への案内板がありました。遠くに見えるのは茂倉岳と武能岳かな。ということは右の尾根を下りてきたのかしら
武能岳と思われる。間違ってたらすいません…
行ってみたいな〜
駅看板が素敵な土樽駅
15時24分を逃すと、18時台になってしまいます
土樽駅ホームから。谷川岳群馬側の紅葉は馴染みがありましたが、新潟側の紅葉も素晴らしかった!!また来ます!!

by hiibou

7月夏に西黒から登り、今年の秋は紅葉を見に一ノ倉岳まで行こうと考えていました。夏の日照不足と秋の長雨で、今年は紅葉の色づきが良くないかも、しかも一ノ倉岳付近はもう終盤だろうな〜と思いつつ、土曜が快晴予報のため決行。
西黒尾根は思ったよりもきれいな紅葉で満足でした。頂上は天神尾根からの登山者で溢れかえり、さっさと目的地まで行くことにしました。
一ノ倉岳への登りは想像以上に急でしたが距離は短かかったです。頂上に着いたら、先の鞍部の方が眺望良さそうなので下りてみることに。さらにその先の茂倉岳は人も少なめ、眺望すごく良さそうで行ってみました。
今回の目的は、この秋行けてなかった晴れの紅葉登山を堪能することと、最近なぜか急に行きたくなった馬蹄形のルートを見ることだったので、茂倉岳から思う存分観察しました。朝日岳方面も中腹の紅葉はきれいで、ガスの無い超快晴で幸せでした。
当初は天神尾根から下りようと予定していたものの、あまりの混雑具合と、ここまで来たら行ったことない茂倉新道を下りるのもアリ!ということで予定変更、土樽駅に下りました。
万太郎谷を左に見ながら下りますが、支流の谷が数多くて険しく深く、迫力ある素晴らしい稜線美を眺められ、肩の小屋付近から見るゆったりした稜線美とはまた違う様相で新鮮でした。
こちら側の紅葉は中腹から真っ盛りで、矢場ノ頭付近が一番盛りでした。矢場ノ頭を過ぎると展望が無くなり、急な樹林帯をひたすら転ばないように下るだけですが、最後の方でブナ林に癒されました。樹林帯は、お花の時期にはイワウチワ?イワカガミ?とか咲くのかなと思われました。登山口に下りた頃には疲れて、もう来ないかもと思ってたけど写真を見返すと、あれだけ迫力ある山並みを拝めるなら、また行ってもいいかな!と。地元がゆえに車社会で、上越線にはいっさい乗ったことなくプチローカル列車の旅も味わえました。とても思い出深い山行きになりました。
同じ登山道で下山しながら見守っていただいた、登山者の方々にも感謝いたします。ありがとうございました。