記録ID: 983207 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

田代山と帝釈山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー7人
天候秋晴れ☀
アクセス
電車タクシー
東武鬼怒川温泉駅から野岩鉄道に乗り換え、会津高原尾瀬口駅で下車。タクシーで移動

猿倉登山口8:30ー小田代9:55ー10:25弘法沼10:40ー11:00避難小屋11:10ー12:45帝釈山13:10ー馬返峠13:45
コース状況/
帝釈山手前は岩にかかる短い梯子もありますが、問題ないと思います。
その他周辺情報宿泊先に行く前に手前の湯の花温泉♨に寄りました。近くの民家で200円の入浴券を購入。シャンプー、石鹸なにもありませんがいい湯でした。店がほとんどないので、手前のヤマザキで買い物を。(お握り売り切れ・・)帰りは駅そばの街道沿いの温泉に入りました。食べる店もないので、私たちは桧枝岐で蕎麦を食べて正解。鬼怒川温泉の売店も閉まっており、特急スペーシアもビールや飲み物はありますが、軽食程度。下手をしたら空腹抱えたまま浅草まで・・ということもあるのでお気を付けを!

ローカルな野岩鉄道
お世話になった離騒館。おかみさんがひとりで切り盛りしています。中は改装してとても居心地のいい空間です。
炉端で鮎が美味しそうな香りを放っています。他のお料理も美味しかった。
藁ぶきの屋根は維持が大変!募金箱に気持ち入れました。
畑を巡回(?)中のワンちゃん。畑に野生動物来たら、追っ払ってネ。
翌日、悪路を揺られて登山道入り口へ。すでに車がたくさん止まっていました。
紅葉始まっていますネ🍁
青空でないと・・
まずは小田代に到着
ほどなく田代山湿原
弘法沼
ずっとまったりしていたいけど
帝釈山に向かいます。
避難小屋の反対側には綺麗なトイレがあります。
日が当たるときれいです。
オサバグサが咲く頃にまた来たい・・
眺めもよくなってきました。
小さい梯子を二つ越えると
200名山の帝釈山。眺望いいです!
燧ヶ岳
馬坂峠へは階段で整備されてましたが、結構急です。
登山口に出ました。
帰りの車窓からは紅葉した山がきれいでした。
これが駅かと思ったら違うのね・・
裏が駅舎です。
こちらなかなか奥多摩周辺から抜け出ない小夏。那須岳あたりにいつか行こうネ

by mizune

前泊した離騒館(りそうかん)はおかみさんが一人で切り盛りしてる民宿。雪深い里山で茅葺の家を維持していくのは大変と思いますが、居心地のいいアットホームな空間を続けてほしいと願います。
登山口まではデコボコの悪路で車酔いする寸前でした・・そんな道をはるばる越えて、秋晴れに誘われ、大勢の人たちがいらしてました。車で来るとピストンになるので、帝釈山まで行って引き返す人が多いようです。湿原広がる田代山、ちょっと岩っぽい所もあり、周囲の山々がよく見える帝釈山。思っていたよりも楽しめました。駅まで車で2時間、電車乗り継いで家に辿り着いたのは10時も過ぎ、東京の西部からは遠かった・・