記録ID: 983247 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー babyleaf
アクセス

S八合目登山口11:4612:10白木峰山荘12:24白木峰12:2813:28小白木峰13:4115:22八合目登山口G

急遽、白木峰に行くことになったので、地図を持っておらず、
駐車場に地図があり、これを参考にするためパチリ。
登山道を行きます。(登山道と車道と何度か合流します。途中から間違えて車道を使ってしまいました。)
よく整備されています。
足場が悪いところはロープ設置あり。
まわりは秋色です。
スタートして40分ほどで頂上が見えました。
あっさりと、白木峰登頂。
遠くに、北アルプス(槍ヶ岳から穂高岳)の山並みが見えました。
あまりにもあっさりしているので、小白木峰まで行くことにしました。道はしっかりついているのが見えました。
小白木峰のほうが低いので、どんどん下ることなりました。
秋色樹林帯に突入します。
途中に、経過がわかるような標識があり励みになります。
いい天気で、道がなだらかで、気持ちいいなあと思っていたら
これまた、あっさり、小白木峰に到着。
御嶽山が見えました。
が、小休止して、すぐ帰ることに。
小白木峰を振り返る。
小白木峰に来ることで、白木峰がよく見えました。
帰り道は、白木峰を見ながら戻って来れるので、飽きません。
白木峰方面に戻るためには、当たり前ですが後半は登りが続きます。
無事に、白木峰方面に戻って来れました。あとはゆっくり駐車場に戻るだけ。いいハイキングでした。

本当は、富山県の人形山に行くはずが、登山口に行く林道が通行止めでいけませんでした。急遽、行き先変更、時間がなくても手軽に行けそうな白木峰をチョイス。

白木峰の八合目登山口までの運転はなかなかのハードな道のりでしたが、ついてみたら車はいっぱい。人気の山のようです。

白木峰だけで終わると、ここまでわざわざ運転してきた苦労が報われないような気がしたので、小白木峰まで往復することになりました。片道2時間ほどかかるようなことが書いてありましたが、実際にはそこまでかかりません。道もなだらかで歩きやすいです。
ただ、小白木峰の山頂付近は、それほどながめがいいわけではありません。軽食を取ったらすぐに戻ることにしました。その帰り道は、白木峰をたびたびしっかり眺めることができ、快適なハイキングとなりました。

急に行くことになった白木峰、小白木峰、予想以上にいい時間が過ごせました。