記録ID: 983257 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

小学生と行く日本百名山2座、四阿山と草津白根山へ

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山barolo1029(CL), Syunya
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
名古屋を19:35出発。途中、松代PAで1時間ほど仮眠後、菅平牧場に0:38到着。菅平牧場入場料大人200円 子供100円です。下山してから払いました。
その後、車で白根火山ロープウェイまで移動。道路工事にる渋滞のため1時間22分もかかりました。ロープウェイはJAFの割引利用、子供と二人で往復2000円程度です。

S菅平牧場登山口06:4906:53中四阿道登山口06:5407:43小四阿07:4508:24中四阿08:2508:50四阿山・根子岳分岐08:5109:03四阿山09:2309:33四阿山・根子岳分岐09:3409:55中四阿09:5610:21小四阿10:52中四阿道登山口G
百名山を2座行きましたが、その間は車とロープウェイを利用してます。
四阿山の移動は少し急いでます。タイムレコードは参考まで
コース状況/
【四阿山】
暫く晴れ続きの後でしたが、一部泥濘みに近い場所があります。下山時は特に滑りやすいので注意してください。
【草津白根山】
火山活動の影響により、湯釜は見れません。私達が歩いた道は木道が作られてます。
その他周辺情報登山後は草津を代表する3つの立ち寄り湯へ。
三湯巡り手形大人1600円、子供700円(期限無し)
1.大滝の湯(一番のお勧め。洗い場、露天風呂、Pあり)
2.西の河原露天風呂(洗い場はありません、Pあり)
3.御座の湯(洗い場は4つのみ、露天風呂、Pなし)

さあ、出発です。
朝日が眩しい。今日は素晴らしい天気
四阿山登山口
今年の紅葉はイマイチだなあ。。。
気持ち良い、、、
八ヶ岳、中央アルプスです。
眺望が良いです。
以前行った、浅間山
あれが四阿山山頂
足元は冬。名古屋ではここの所、冬でも見ません。
頂上直前の階段
日本百名山、四阿山山頂。
遠くに富士山が見えました
次へ向けて、早々に下山開始です。
かなり下に降りてきました。
歩きやすい
駐車場に入りきらない。流石日本百名山。
草津に異動後、ロープウェイで軽く昼食。
さあ、出発
白根山に向けて出発。
整備されてます
雰囲気が違うよ。観光地だからね。
これが本白根山
巻いてます。
近づいて来ました
息子は日本百名山20座目
浅間山
あの町が草津温泉
鏡池
鏡池
今回は鏡池は行きません。
下山しました。
ロープウェイで降ります
草津で温泉巡り。個人的にここはお勧め。
草津最大の露天風呂。男湯は外から丸見え。笑
気にしない。
初めて見る湯畑に感動
3つ目の最後の温泉へ。御座の湯
活気のある温泉街ですね。夜は湯畑がライトアップされとても幻想的でした。

今年も終盤になってきた登山。紅葉が良さげな?大菩薩嶺に行くか最後まで悩みましたが、日帰りで数を稼ぐ条件を優先。名古屋からは遠いですが、敢えてここへチャレンジしました。息子にとって菅平は、毎年スキー旅行で来てたので、馴染みのある場所です。(私は初めて)名古屋からなので、スケジュール的にかなり駆け足でしたが、とても中身の濃い一日でした。

四阿山は初心者には非常に登りやすい山です。日本百名山も色々ですね。ハイキング気分でのファミリー登山にお勧めです。私達は強行スケジュールだったので急ぎましたから時間は参考程度に。晴れが続いた後でしたが、途中泥濘んでいる場所もあります。泥濘を避けようと無理に脇を歩くため、登山道が広がっている場所もあります。晴れた時には360度の眺望が得られるのでお勧めです。今回は遠くに富士山も見えました。

草津白根山はロープウェイを利用してます。登山スタイルでない軽装の方も登ってます。手軽さと言う点では乗鞍岳以上です。標高差も大してありません。今回時間がなく殆ど調べず、行って判ったのですが、湯釜は火山活動による立ち入り規制がありました。次回来るときは是非規制のない時を狙いたいですね。

登頂後は、草津温泉へ。ロープウェイ内の広告を見て草津を代表する3つの立ち寄り湯があることを知り、全てに挑戦。短時間で温泉巡りをしましたが、息子は草津温泉が大変気に入った様子でした。湯畑前で夕飯を食べ19:00に草津を出発、帰宅は23:30でした。