記録ID: 983259 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

【栃木百名山 第66座】皇海山(不動沢ルート)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー uehiroander, その他メンバー3人
アクセス
登山口前に駐車スペースあり。
(登山口までの栗原川林道は無舗装の悪路なので、車高の高い車推奨。
 また、災害等により時々通行止めになるので、事前の通行可否確認要)

S皇海橋09:3511:10不動沢のコル11:1112:10皇海山13:4114:16不動沢のコル14:1715:44皇海橋15:5715:58ゴール地点G
iPhoneアプリ「山と高原地図」で記録。
コース状況/
登山ポスト:登山口のトイレ内にあり。
危険箇所:特になし。渡渉ポイントが何箇所かあるので、大雨の後は注意が必要かも?
その他周辺情報根利側に日帰り温泉施設あり(しゃくなげの湯:入浴料510+50円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

登山口に向かうため、林道をひたすら走ります。
途中には素掘りの隧道も。
ここはホントにニッポンか?恐るべきグンマー…
林道最高地点の皇海橋から。
この辺の紅葉は見ごろにはまだ早いかな?
不動沢ルートの登山口は皇海橋わきにあります。
ここまですごい悪路なのに先行する登山者の車がたくさん駐まってました。
本日最初の渡渉ポイント。
この後も何度か沢を渡りました。
ひたすら沢沿いを登ります。
登っていくと、周りの木々が少し色付いてきました。
この辺からは沢沿いではなく沢自体を登っていく感じに。
不動沢のコル。
目の前には鋸山が見えます。切り立っていてかっこいい!
鋸山には向かわず、皇海山を目指します。
途中、少し開けた場所から赤城山が見えました。
途中、一本だけ鮮やかに染まった木が。
青銅の剣!
男体山もそうだけど、なぜこの向きに刺さっているのか…
皇海山山頂!
山頂は木々に覆われており、展望はあまり望めません。
登山口まで戻ってきました。
行きにいっぱい駐まっていた車がほとんどいなくなっていました。
本日見た中で一番の紅葉シーン@湯ノ湖

2016年度 紅葉狩りin皇海山と銘打って、グンマーの山奥に友人たちと行ってきました。
…が、本当の目的は、最近友人の一人が衝動的に買ってしまった最強の四駆と名高いジムニーの悪路走破性確認会@関東随一のロングダート 栗原川林道だったのだ!!!四駆最強の二つ名は伊達じゃなかった!どノーマルのくせに普通車が底を刷りそうな悪路をものともせず、走る走る。次は、オサバグサ祭りin帝釈山もとい、ジムニー悪路走破性確認会ぱーと2@田代山林道or馬坂林道だぜ!

で、肝心の紅葉はというと、途中の奥日光 湯ノ湖がハイライトでした。
だって、皇海山はまだあまり紅葉していなかったし。