記録ID: 983283 全員に公開 ハイキング富士・御坂

紅さに偽りなし!宝永山から見るモルゲンロート

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候晴れ。日の出前はメチャメチャ冷えました
アクセス
富士宮口新5合目に駐車しました

S五合目宝永入口02:5103:12宝永第二火口縁03:1503:39宝永第一火口縁03:4003:48宝永第一火口04:0405:20宝永山08:2008:48宝永第一火口08:4909:01宝永第一火口縁09:1109:24宝永第二火口縁09:2709:51五合目宝永入口09:58ゴール地点G

富士宮口新5合目より富士市方面の夜景
富士宮口新5合目より沼津市方面の夜景。真ん中に愛鷹山があるものの、よく解らない…
樹林帯の中を歩き宝永山第2火口縁に到着
ザレザレを登り宝永山第1火口縁に到着
方永山馬の背に到着。まだ太陽は登りません
まだ大丈夫だよネ!
キタッ!こりゃあ確かに紅いですナ
火口内も真っ赤っ赤です
うわぁ!更に紅くなったよ(驚)手前は宝永山の影!
山頂方向をアップで!紅い!
富士宮口元祖7合目
富士宮口新7合目
富士宮口8合目。アップにしたら人が休んでました。
おっと、前後にも人がいますね
宝永山より輝く相模湾
アップでドン!
この時間帯に下山される方々は山頂でご来光を見たのでしょうか?今朝6時の山頂の気温氷点下3℃
さあ帰りましょう。宝永火口を綺麗にパチリ!
十二薬師も綺麗に見えています。
宝永山第2火口縁西側の斜面は綺麗に黄葉していました
日沢の西側も黄葉しています
日沢より山頂方向。スバラシイ好天です。
オマケ1 七曲り駐車場より山頂方向
オマケ2 西臼塚駐車場より新5合目。宝永山に向うハイカーさんが沢山見えます
オマケ3 西臼塚駐車場より宝永山。今朝はあそこに行って来たんですねぇ

by MaxJ05

富士山のベテランに以前から聞かされていた話なのですが、「黄葉する頃から、宝永山の火口壁は朝日に照らされて真っ赤になるんだ」…だそうです。

じゃあ見に行こうか!という事で、夜中にイソイソと出掛けてきました。

富士宮口新5合目駐車場到着。車から降りると超寒かったのでタイツを履き足し、最初からフリ―スと雨合羽を着こむという重装備で出掛けました。ほとんど寝ずに出発したため全然調子が上がらず、宝永山アプローチ特有のザレ場をヒーコラ言いながらゆっくりと登りました。

馬の背到着が5時20分。その前から空が白みだしていたのでヤバいかなと思いましたがなんとか間に合いました。あいにく関東平野に低い雲がかかっていたので地平線と雲の間は太陽1コ分(笑)しかありませんでした。まぁその雲の上から出たらご来光ジャンという事で雲の上に太陽が出るのを待ちました。

太陽が出た瞬間…キマしたよ掛け値なしの紅さです。写真で紹介してありますが、現場で見た紅さはもっともっと凄かった!昨年太郎坊で見た紅さをすぐ間近で見ているのですから凄いことこの上なしでした。

雪が降ったあとも凄いらしいのですが、水ヶ塚や太郎坊から3〜4時間かけて登るのも厳しいし、チャンスがあればスカイライン登山区間が開いている間にもう1回行きたいですね。

ただ、馬の背に出るまで東の空の状況が解らないのはキビしいです。今朝はガッカリしなくて良かったですヨ(笑)