記録ID: 983295 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

来馬岳〜カルルス山〜オロフレ山(スキー場コース)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Yoshi3456, その他メンバー1人
アクセス
サンライバスキー場の駐車場

Sスタート地点08:0009:21来馬岳09:2410:19カルルス山10:2010:54オロフレ峠10:5511:56オロフレ山12:4213:29オロフレ峠14:04カルルス山14:51来馬岳14:5315:43ゴール地点G
コース状況/
・スキー場〜来場岳:5合目までは広いゲレンデの山行となります。頂上近くはかなりの急登になります。下山時はゲレンデも結構な勾配なのでポールがあったほうがいいと思います。
・来場岳〜カルルス山:綺麗に笹が刈られてます。地元山岳会に感謝です。
・カルルス山〜オロフレ登山口:上記同様迷うことはありません。
その他周辺情報カルルス温泉 ホテル岩井 入浴料500円 シャンプー・石鹸あり

来場岳、スカッと晴れてます。
オロフレ山も綺麗に見えてます。
スキー場ゲレンデ登りきり登山道へ
わずかに秋がのこってます。
来場岳山頂!
オロフレ山、徳舜瞥山、ホロホロ山
橘湖、倶多楽湖
恵庭岳も見えてます。
カムイヌプリ、室蘭岳方面、更に駒ケ岳も見えてます。
カルルス方面へ、綺麗に笹が刈られてます。
振り返って来場岳方面
分岐点ここからほどなくカルルス山頂です。
カルルス山頂
オロフレ峠駐車場、天気がいいせいか結構車が停まってます。
峠道方向
オロフレ山登山口
遠くからも見えていた岩場
山頂前の急登
中腹は結構な紅葉です。
オロフレ山山頂!来場岳登山口から約4時間、結構しんどいです。
羊蹄山をズームアップ
洞爺湖も
下山開始です。
再度登山口
目が根(メガネ)(^^;
27度の斜面、膝にきます。
かなり古いけど、熊の落とし物?
無事下山!

未だ少しの紅葉を求めて近郊の来場岳〜オロフレ山へ。
以前このコースにチャレンジして雪で敗退したので積雪する前にリベンジです。
天気もスカッと晴れて、普段見慣れてる室蘭岳やオロフレ山、ホロホロ山も違った方向から見れて新鮮でした。
でも思った以上にタフなコースで最後のゲレンデの下山は膝がガクガクでした。

登録日: 2014/7/30
2016/10/17 17:22
 お疲れ様でした。
オロフレ以外未踏です。来馬含めると結構な距離になるんですね〜

娘達との初オロフレ・・・花時期でバス含め沢山の登山者居た頃で、コースの
どこかに人姿が見える時期。後ろから急いで来たソロ男性に「熊に遭いません
でしたか?目前を大きな黒い物が横切って行ったんですが・・・」と。
これだけ登山者居る時に???なんて話してましたが、居ても可笑しくない山
なんですね〜と改めて思い出しました。来週は歩きたいです。。。
登録日: 2013/10/2
2016/10/18 13:40
 Re: お疲れ様でした。
スキー場からだとフラットな急こう配なので結構膝にダメージが来ます。
オロフレ峠からピストンしたほうが距離は長くなりますが楽かと思います。あまり展望は期待できませんが、この時期は木の葉が落ちて場所によっては遠望が利く箇所があります。
熊さん、侮れません。二人でしっかりと熊鈴をつけて歩きました。オロフレ山はかなりの人が登山してましたが、鈴をつけてた人は少なかったような・・・

雪が降る前に登っておきたかった山があったのですが、ソロソロ冬支度ですかね。。。