記録ID: 983310 全員に公開 ハイキング北陸

元取山 富山 歴史への探訪

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー hisashi134(CL)
天候北陸久々の快晴
アクセス
公民館に停めさせて貰いました、たまたま地元の方と遭遇して了解を得まして、更にマップのコピーを頂きました、コースについても説明を頂き、町ぐるみで地元を盛り上げて行く感じが伝わり凄く気持ちが良かったです。

Sスタート地点11:0212:05山頂12:1513:05ゴール地点G
危険個所も無いのでもう少し早く登れると思います。
道に迷ってるので、10分はロスしました(笑)
コース状況/
殆どの道にトラロープ敷設してあり危険個所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ クマ除け鈴 ピストル(クマ除け)

公民館の入り口です。
目印の看板かな
ここで、車を公民館前に止めました。 地元の方が居られたので、確認して駐車、その方から地図や説明を頂きました。
ありがとうございます。
今回通ったルートを赤字で線引きました、細すぎてごめんさい。
林道を行く時は左、山道(空堀)は右です、右を選びました。
重機が途中であるそうなので、徒歩では行けるそうです(地元の方談)
暗い道です、登山スタート!
歴史を感じる立て看板が随所にあります。
ありがたいです、飽きない登山です。
古墳のようです、スルーしました。
カメラの精度が悪くてシロトビしてます。
林道に出ました、間違えて右にドンドン行っちゃいました。
途中、左側山上から家族連れの声が、あれ?山頂が・・・
道間違えました。
林道に出ました、間違えて右にドンドン行っちゃいました。
途中、左側山上から家族連れの声が、あれ?山頂が・・・
道間違えました。
登り口の左のコースだとココで合流します。
鉄塔が見えれば、もう少しで山頂へ
ここで、林道ともお別れです。
すぐに山頂
いろいろお話がかいてあります
芝生があり整備がすごいです。
山頂は狭いですが、椅子が10人くらいは掛けれるほどあります。
反対側へおります。
持ってきたカップ麺の箸を忘れたことに気づき即下山です。
この辺りは何か所か、横穴があります。
こっちを見る目があったら怖いので、覗き込んだりはしないです。
集落に戻ってきました。
ここに車を停めて逆回りでもいいかもね

朝6時に町内の行事のためbanana氏と会うことに、banana氏は鳳凰三山を前日に行った話を聞いた(詳しくはbanana氏の記録を参照願います)
この時間から私の体力で行けるなら、「元取山がいいんじゃね?」とアドバイスを受け猛ダッシュで調べて準備して出た。
国土地理院の地図が使えないので、現地で頂いた地図は非常に役に立った、朝から登れば、くまなく見る事が出来て家族で登るには最適の山だと感じました。

体重が3桁の小職でもコースタイムで登れたため、運動不足のお父さんでもOKです。
弁当を持って登って高岡市を一望するのも良いかと思います。