記録ID: 983330 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山 奥岳〜安達太良山〜くろがね小屋周回

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー benten552takowasa
天候快晴〜うす曇り
アクセス
奥岳ロープウェイ駐車場へ(無料)朝6時半に着いた時にはまだ2割ぐらいでした。帰り14:30頃には下の駐車場や路駐している車あり。平日でしたが満杯だったようです。

S奥岳登山口07:0008:00五葉松平08:1008:20薬師岳08:3009:40安達太良山10:1010:40矢筈森11:00峰の辻12:20くろがね小屋12:3013:30あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:10奥岳登山口G
コース状況/
あだたらスキー場は一部ぬかるんでいる所あり。リフト降り場から入る登山道がわかりにくいです。草を掻き分け登山道に入るとかなりぬかるんで滑りやすく、またどうやって登るの?という段差も数箇所あり。五葉松平〜山頂〜勢至平までは多少のガレ場ザレ場泥濘がありますが問題なし。最後の奥岳へ戻る馬車道と旧登山道に分かれますが旧登山道は泥濘と段差があり歩き辛いので途中から馬車道を歩きました。
その他周辺情報奥岳の湯600円 靴の洗い場あり

6:30空いていたのですぐ近くへ駐車できました
快晴です!
乗り場でトイレをすませて7:00出発!右側へ進んで
くろがね小屋方面との分岐
大きな筋雲
ちょっとぬかるんだスキー場を登っていきます
リフト降り場の左前が登山道。
行く人がいてわかったけど初めてだとわからないですね
入るとこんな感じ
ちょっと赤が目立たない
8:20薬師岳
まぶしい
この上の空がほんとうの空です
お〜いい紅葉が
パッチワーク
青空と映えます
たまりません
この中へ
入っていきます
でも通っているときは紅葉がまったく見えません・・・
上から見ると
もう目の前
9:40登頂!
1700m
まだそんなに混んでません
360度
すごい景色
ど迫力
くろがね小屋へ
斜めの標識が何故かかっこいい
11:00峰の辻
紅葉のトンネル
振り返ると
旧登山道へ
どろどろだったので馬車道へ
あだたら渓谷自然遊歩道へ
なかなか
おおほりで早めの夕食
天盛りそば
いかの天ぷらと盛りそば

紅葉を追いかけて今回は東北遠征、やっと秋らしい快晴に出会えました。この時期混むので金曜休みをとって、初日は安達太良山へ。一週間紅葉が遅れていたそうでちょうど中腹あたりのが見頃になっていました。信州ほどではないですが、やはり赤がダメで枯れてくすんだ色になっていました。先に安達太良山を目指してくるっとくろがね小屋を周回するルートを選びましたが、スキー場から五葉松平まではけっこうぬかるんだ悪路で、また中腹の紅葉も中に入ってしまうと全く見えなくなるので、くろがね小屋経由の逆周りで帰りはロープウェイのパターンが楽ちんで紅葉を楽しめるかも。その日は裏磐梯のペンションやまびこさんを予約していたので、お風呂には入らず、途中お蕎麦屋さんで早めの夕食をとりました。やまびこさんは素泊まりで一人3000円。着いてから24時間入れる岩風呂を楽しんだあとはビールとつまみを食べて21時には就寝。翌日は磐梯山へ行きました。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。