記録ID: 983423 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー maronyan14
アクセス
JR東海の御殿場線。
スタートは谷峨駅、帰りは山北駅。
運賃支払いにSUICA、PASMOは使えず現金のみ。

S谷峨駅09:0709:55都夫良野頼朝桜10:0110:17十字路10:2611:07トイレ11:07大野山11:58駐車場・トイレ12:0112:03イヌクビリ12:0513:06トイレ13:0813:19大野山登山口13:2013:51大野山入口14:22山北駅14:2314:23ゴール地点G
コース状況/
谷峨駅からの登りで、大野山山頂少し手前の藪がひどい。ボーボーに伸びたススキをかき分けて進まなければならない。大野山から山北駅への下り始めのやや急な階段が結構長い。
その他周辺情報カフェ・リーフス(山北駅まであと20分の所で見つけて入ってみた。コーヒーが美味しい)。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

御殿場線の電車。
本日のスタート、谷峨駅。
大野山ハイキングコースの入り口。
のどかな田園風景。
吊り橋。
つり橋からの眺め。
民家の横の細い道に入る。
名物の桜らしい。
桜の木。
立派なトイレ。今回のコースはトイレが所々に設置されていてありがたい。
目指す大野山山頂を望む。
お休み所。
鹿の柵。
赤くて目立つきのこ。
ススキが生い茂る。
スカイツリーと同じ高さの地点を通過。
ここの休憩所は、天気が良ければ富士山が見える絶景スポットかな。
ススキが茂る道。ここはまだ地面が見えるが、かき分けて進まなければならない所もある。
山頂付近は牧場になっている。
山頂に到着。ここでお昼(カップ麺)と食後のコーヒーを飲んで下山。
山頂の風景。舗装道路が通っていて、関係車両は通れるみたい。
残念ながら、本日は富士山が全く見えず。
山頂から少し下った所からは小田原市街が見える。流れている大きな川は酒匂川。
山北駅方面へ下る長くて急な階段。
ここにも634mの看板がありました。
地蔵岩コースのお地蔵さん。
山北駅からの地蔵岩コースの登山口。
町立共和小学校の跡地。
山北駅まであと20分の所でたまたま見つけたカフェ。コーヒーが美味しかった。GPSログが途中欠落していたため、カフェの位置がズレてしまった。
せっかくなので地元の牛乳(¥140)も注文して飲んでみた。
カフェの外観。
山北駅に到着。

久しぶりの山歩きなので、あまり足に負担のかからなそうなコースを選んでみた。あいにくの曇り空で全く富士山は見えなかった。天気が良ければ富士山の絶景スポットだろう。晴れた日を選んでもう一度来てみたい。