記録ID: 983424 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

秋晴れの栃木路。神社仏閣を巡りながら自治医大から久下田駅までを歩く。

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR宇都宮線 自治医大駅
帰り:真岡鐡道 久下田駅

SJR宇都宮線自治医大駅10:0010:20祇園原10:45下野薬師寺跡10:50薬師寺八幡宮10:55雷電神社11:00龍興寺11:30田川サイクリングロード12:20砂ヶ原橋12:30鬼怒川サイクリングロード12:50長沼八幡宮13:0513:25宗光寺14:05道の駅にのみや14:2514:45芳全寺15:00真岡鐡道久下田駅G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.16「アシそよぐ水辺のみち」
コース状況/
全般を通じて危険箇所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :道の駅「にのみや」
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR赤羽駅で時間があったため、朝食の「かき揚げそばnoodle」を食べました。
2:JR宇都宮線 自治医大駅に到着。今日は定刻とおりに到着でした。
3:関東ふれあいの道。「アシそよぐ水辺のみち」を歩きます。 run
4:国道four号線を北上。
5:男体山が見えました。
6:関東ふれあいの道の案内板。
7:JR宇都宮線 と東北新幹線bullettrainをくぐります。
8:おっ、自衛隊の飛行機が。 airplane
9:あれに見えるは「自治医大」ですね。立派な建物ですね。hospital
10:下野薬師寺跡に到着。
11:講堂跡飲む説明。
12:薬師寺八幡宮に到着。七五三の祈祷の最中でした。
13:薬師寺八幡宮の「至福神(四福神)」です。
左から毘沙門天、弁財天、恵比寿天、大黒天。
14:薬師寺八幡宮の参道。
15:雷電神社thunderです。
16:左が薬師寺八幡宮。右が雷電神社。
17:龍興寺に到着。
18:秋晴れの栃木路。
19:まっすぐな路。
20:おっ。自衛隊機が三機。 airplaneairplaneairplane
21:いやいや四機でした。先程から旋回飛行をしています。 airplaneairplaneairplaneairplane
22:田川サイクリングロードbicycleに入ります。
23:左手遠くに「筑波山」が見えました。
24:おっ。こんなところに駄菓子屋の案内が。
25:鬼怒川にかかる「砂ヶ原橋」を渡ります。
26:鬼怒川です。
27:砂ヶ原橋から望む筑波山。
28:「川の一里塚」という小山の頂上。
29:頂上から砂ヶ原橋方面。
30:これが「川の一里塚」という小山です。
31:長沼八幡宮に到着しました。
32:長沼八幡宮本殿。
33:長沼八幡宮(隋身門)。「アシそよぐ水辺のみち」の撮影ポイント です。
34:宗光寺に到着しました。
35:宗光寺本殿。
36:いやいや。ここもずっと真っ直ぐです。
37:筑波山と筑波連山。茨城県コースを思い出します。あの稜線を歩きました。
38:二宮金次郎像。
39:道の駅「にのみや」に到着です。
40:ソフトクリーム。これはイチゴとバニラのミックスです。バニラ側しか見えませんね。
41:ここから先は茨城県ですが、越えません。
42:芳全寺に到着しました。
43:芳全寺の「大露仏」
44:真岡鉄道久下田駅前の関東ふれあいの道の案内板。
45:真岡鐡道 久下田駅駅舎。
46:久下田駅のホーム。
47:久下田駅に到着。ゴールmotorsportsしました。
48:電車 がやってきました。帰路に着きます。お疲れ様でした。

昨日は完璧な二日酔いshockで、天気の良い一日を無駄に過ごしてしまった。
今日も秋晴れ の天気。昨日の二日酔いから復活して、
関東ふれあいの道を歩くこととした。

今日は事故も無く、定刻にJR宇都宮線 自治医大駅に到着。
「アシそよぐ水辺のみち」twoonekmを歩きます。 run
国道four号線を北上し、祇園原の交差点を右折。JR宇都宮線 と東北新幹線bullettrainをくぐります。
秋晴れの中、暑くも無く快適です。自衛隊機airplaneが上空を旋回飛行していました。
程なく、下野薬師寺跡に到着し、そこから薬師寺八幡宮へ。
今日のコースは神社仏閣のポイントを多く巡るコースとなっています。
薬師寺八幡宮から龍興寺を経て、田川サイクリングロードへ。bicycle
進む前方には「筑波山」が見えます。
鬼怒川にかかる「砂ヶ原橋」を渡って鬼怒川サイクリングロードへ。bicycle
ここには「川の一里塚」という小さな小山があり、山頂を制覇。
河川敷では寝小学生のサッカーsoccerの試合が行われていました。
程なく、長沼八幡宮に到着。この八幡宮は平安時代に坂上田村麻呂が建立したそうです。
長沼八幡宮から宗光寺、そして方全寺と、全部でsixつの神社仏閣を巡りました。

途中、道の駅「にのみや」に立ち寄り、ソフトクリームを食べながら、
ゴールmotorsportsである真岡鐡道 久下田駅に到着しました。
関東ふれあいの道る栃木県コースも東武伊勢崎線足利駅から、
真岡鐡道久下田駅まで繋がりました。