記録ID: 983461 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

快晴の日光白根山 稜線歩きの周回コース(菅沼〜日光白根山〜前白根山〜金精峠〜菅沼)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー YST_nori, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス

S菅沼登山口07:4009:12弥陀ヶ池09:59奥白根山10:3511:26五色沼避難小屋11:2711:37避難小屋分岐11:52前白根山12:0012:21五色山12:2912:47国境平12:4813:08金精山13:1413:49金精峠13:5014:21菅沼登山口G
コース状況/
金精山〜金精峠の下りはロープやハシゴがあるかなり急な下りなので落石・滑落注意
その他周辺情報白根温泉薬師の湯:800円
※露天風呂が大きくてよかったです

北向きの登山口なので朝は日陰で寒い・・・
なんと、霧氷の花が咲いていました!
きれいだなー
ここから登山開始!
今日は文句なしの晴天!!
こんな樹林帯を歩き始めます
これどこかのお山でも見ましたねw
弥陀ヶ池に到着
氷が張っていました、秋ですね〜
水面はエメラルドグリーンでキレイ!
ここから日光白根本峰への取り付きです
少し高度を上げると周りの山が視界に広がります
最後はなかなかの急登でした
文句なし、快晴の日光白根山げっとー!最高です!
男体山と中禅寺湖もクッキリ!!!
男体山と嫁
最高のパノラマの中写真を撮ってもらいました
前白根山方面へ歩きます。それにしても最高の景色!
避難小屋がでてきましたー
中はとてもキレイ!!ここも宴会向きですね。
トイレはちゃんと埋めてねということみたいですw
前白根への登り
ここも絶景ポイントでした
日光白根山と一緒に写真撮ってもらいました
前白根山に向かってトレイルを進みます
振り返ると五色沼とカラマツの黄葉が美しい
前白根山もげっとー!
お天気も崩れる様子がないので遺憾の許す限り歩きたい!まだ稜線を進みます
低木化しているカラマツは珍しい
色のコントラストが美しいですね〜
湖面と黄葉もバッチリ!
モミの木のような植物も低木化していました、これは珍しいかも。
少しづつ角度が変わる白根山、どこから撮っても美しいですね
稜線の景色は五色山山頂まででした
五色山山頂からの景色、本当にいつまでも見ていたい
ここからは笹のトレイルになります
金精峠手前にある金精山です
山頂からはこんな絶景!湯元温泉と湯の湖がバッチリでした
看板が壊れていたので手で合体
金精峠までの下りは結構厳しくてこんなハシゴが連続する場所もありました
金精峠とうちゃくー!
金精峠からの景色、ここも気持ちがいいですね
ここから菅沼駐車場までは静かなクラシックルートでした
静かで地味な登山道を歩くこと30分ほど
駐車場の茶屋でキノコ入りすいとんを頂きました
疲れた身体に心地いい塩気、美味しかったです@310円

紅葉求めて日光シリーズ2日目

温泉&お酒のおかげですっかり調子が良くなった2日目は男体山の隣、日光白根山に登りました。

朝一菅沼登山口に移動して駐車場代1000円を支払って車を停めてここからスタート!弥陀ヶ池までは展望のない登山道を登り、池から先は本峰へ登り上げる急登。登山口でもらったパンフレットでは3時間半と書いてありましたが実際は2時間で登頂、ちょっと甘すぎやしませんか?w

山頂は最高の景色で文句なしの大パノラマ、富士山も頭だけ見えて北アルプスも八ヶ岳もバッチリ!風も弱かったのでここでお昼ご飯を食べながら1時間ほど休憩しました。

徐々に登山者でごった返してきた山頂を後にして、まだまだ時間もあるしお天気も最高なので出来るだけ稜線を歩くコースに舵を取り、ひとまず前白根山まで行ってみることにしました。砂礫の滑りやすい登山道を下って避難小屋の分岐を右側に取って斜面を登ります。

登ること30分ほどで前白根山山頂到着、こっちのほうは打って変わって人が少なく山歩きに慣れている方々が多い印象、静かな稜線を歩くことが出来たので、エメラルドグリーンに輝く五色沼とカラマツの黄葉を眺めながら気持ちよく五色山までの縦走。コンパクトだけどとってもいい稜線です。

五色山山頂でも時間に余裕があったのでせっかくなので本当の金精峠経由で下山しようということで金精山経由の金精峠方面へ。ここから先は稜線から離れて笹のトレイル&樹林帯へ。金精山の山頂で景色を眺めながら一休みして金精峠へ下ります。峠への下りはかなり急な岩場となっていてロープとハシゴが連続する難所といってもいい雰囲気。岩が結構滑るので慎重に通過する必要がありました。

金精峠〜菅沼までは森の中を歩くクラシックルートを抜けて最後は車道をちょっとだけ歩いて駐車場に下山でした。帰りは茶屋でキノコ入りすいとんを頂いてバッジを買って今日の登山は終了です。

久しぶりにいいお天気の中歩けて会心の山歩きを満喫することが出来ました!!やっぱりお天気大事ですね〜!