記録ID: 983468 全員に公開 ハイキング甲信越

久々に雲一つない秋晴れ〜巻機山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー minmin1984
天候快晴 無風
アクセス
桜坂駐車場 \500

S桜坂駐車場06:0006:425合目06:4307:136合目07:1408:31ニセ巻機山08:3408:42巻機山避難小屋09:04御機屋(巻機山山頂の標)09:55割引岳10:2010:45御機屋(巻機山山頂の標)11:05巻機山避難小屋11:17ニセ巻機山12:046合目12:0512:255合目13:00桜坂駐車場13:00ゴール地点G
コース状況/
よく踏まれた登山道です。迷いやすいところはありません。泥濘も少なかったですが、上の方は霜や凍結がありました。これからの季節はスリップ注意です。

トイレと登山ポストのある第2駐車場に停めました 6:00前で第1〜第4駐車場までほぼ満車 帰りには道の脇まで車で溢れていました
後で知る ほんとうに穏やかで優しい山頂
ゆっくり行ってきます
ブナの森がとても綺麗
4号目を過ぎると少し開けてきます 朝陽に映える割引岳
岩がゴロゴロした7号目で休憩 風がないので暑い
紅葉と赤い実と笹のコントラストがたまらん
少し下って避難小屋 とても綺麗な小屋でした トイレは外となかにあるようです
池塘に映る広い山頂
振り返って 来た道
あっけなく山頂につきました 最高点はもう少し先です
最高点にはケルンがありました
最高点から下ると巻機山が微笑んでいます 会いたかったよ
最高点を振り返る
こちらは牛ヶ岳
割引岳へと向かいます
割引だけの三角点げっと
裏巻機渓谷へと下る方面は破線道
気持ちがいいのでがっつりブランチ 柚香るおとうふ膳さいこ〜
越後三山をバックに撮っていただきました
谷川岳の方へどこまでも続く稜線が気持ち良い
避難小屋までもどって山頂を振り返る テントがひと張り このあと続々とテン泊装備の人たちが登ってきました
お決まりのクマさんスタンプ
帰りは紅葉を楽しみながらゆっくりと
無事登山口へ 下山届を出して駐車場のおぢさんに500円を払います 靴洗い場もあって助かりました

朝は気温が5度で寒かったのですが、その後、どんどんあがって汗ばむほどの秋晴れになりました。おそらく100人ぐらいの人が登っていたのではないでしょうか。人を入れないで写真を撮るのに苦労するほどでした。
山頂からは苗場〜谷川、越後三山、平ガ岳までぐるっと絶景が見渡せます。穏やかで包み込むような大きな山。静かなブナの森と紅葉の尾根。お花畑の頃にまたきてみたいなと思いました。