記録ID: 983470 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー petegari827
アクセス

S竹宇駒ヶ岳神社02:5704:44笹の平分岐04:4505:46刃渡り05:4806:08刀利天狗06:55五合目小屋跡07:01屏風小屋跡07:0207:39七丈小屋07:4108:36八合目御来迎場08:3709:18駒ヶ岳神社本宮09:29甲斐駒ヶ岳10:1210:24駒ヶ岳神社本宮11:14八合目御来迎場11:1511:44七丈小屋12:18屏風小屋跡12:28五合目小屋跡12:30屏風小屋跡12:32五合目小屋跡12:3613:09刀利天狗13:1113:23刃渡り14:09笹の平分岐14:1015:17尾白川渓谷駐車場15:1815:19ゴール地点G
コース状況/
クサリを思いっきり持って登るところがあるので、子供には厳しい。

朝、3時前に出発。
暗い中を黙々と登りようやく分岐。
日の出
刃渡りで日の出に間に合った
5合目
8合目
甲斐駒の山頂
山頂
山頂
1.2の共演
北岳から右に稜線が延々と続く。光岳も?
左が北岳、右が仙丈ヶ岳
八ヶ岳方面
鋸岳。奥に北アルプス。
下山途中で。

黒戸尾根から甲斐駒の日帰り。以前から思っていたが、快晴の中達成できた。登り6時間半。山頂で1時間の感動。下山に5時間。標高差2200m。
しかし、予想以上に日帰りの人が多かったのにはびっくりした。男性に抜かれるのは(特に若い男性)仕方がないが、女性にも2人抜かれた。その内、一人の女性は
単独の日帰りで僕より1時間遅い4時に登り出したとの事。下りで抜かれてしまった。すばらしい。