記録ID: 983496 全員に公開 トレイルラン関東

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー okometsubu
アクセス
野反峠(富士見峠)休憩舎の第一駐車場に駐車。朝9時で、駐車5台程度。空き多数。隣接の売店にトイレあり。

S富士見峠(野反峠)09:1209:54八間山09:5510:12黒渋の頭10:42中尾根の頭10:4511:01堂岩山分岐11:0311:12猟師ノ頭11:1411:19金沢レリーフ11:2011:39白砂山11:4711:59金沢レリーフ12:0112:07猟師ノ頭12:1112:20堂岩山分岐12:2412:26堂岩山12:2712:40堂岩の泊場13:07地蔵山13:14地蔵峠13:1613:28野反湖登山口13:3313:42野反湖バス停13:4613:51野反湖ビジターセンター13:5614:04野反湖キャンプ場14:0814:47富士見峠(野反峠)G
コース状況/
危険箇所は特になし。道も明瞭。

個人装備 ソフトシェル 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス

富士見峠からスタート!いいお天気♪
八間山登りの途中。野反湖がチラリ。
これから進む道が見えます。
白砂山山頂からの景色1
白砂山山頂からの景色2 自分が歩いてきた道が見えます。頑張った、私!
堂岩山分岐に戻ってきましたよ。
堂岩山-地蔵山-野反湖は樹林帯を通るので眺望なし。長く感じました。やっと登山口まで到着。
野反湖、ただいま〜
いいお天気だった♪

日本で本格的に山を登るのは2年ぶり!
復帰第一弾として、前から気になっていた白砂山を選びました。
八間山の登りで思い出しました。そうそう、日本の登山ってこんな感じだった!この2年間、丘のような緩やかな山ばかりに行っていたので、こういう「登山」って忘れてました。キツ嬉しいです(笑)あっという間に高度を上げて、途中、野反湖がチラリ。きれい!
ここから白砂山まで、眺望のよい稜線上の尾根歩きが主体なので、細かなアップダウンはあるものの、頑張れます。
白砂山直下の急登を一頑張りすると、素晴らしい眺望の白砂山山頂です。山頂には先客が4名。久しぶりのトレラン(もどき)でやや疲れていましたが、他の登山者の方とお話できて、また元気がでました。さあ、頑張りましょう。
ここから、堂岩山-地蔵山-野反湖までは、ほとんど眺望のない樹林帯。途中、ガレ場もあり。雰囲気は悪くないけど、こちらから登っていたら、飽きちゃっていたかも。
野反湖キャンプ場にあるビジターセンターに少しだけ寄り道して、湖畔のトレイルをのんびり進みます。いい雰囲気。湖畔を一周するトレイルは約9.5kmのようなので、次はここを一周してもいいかも、と思いました。
久しぶりの日本の山はちょっときつかったけど、やっぱりいいなー、って思いました。ここは登山客も少ないし、雰囲気がよかったです。
次はどこに行こうかな。