記録ID: 983501 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー I_am_RyoSTH
 →定山渓天狗岳は紅葉がピーク
 →八剣山は来週頃が見ごろだと思われる
アクセス
10時半頃、中山峠に向かう車が渋滞してました。行動はおはやめに。駐車場は満杯で道道までビッシリ。5時半の段階では0台でした。

S天狗小屋05:4507:45定山渓天狗岳08:1310:12天狗小屋G
コース状況/
林道にはテントウ虫やらカメ虫やらが大量発生してた。ひどい虫王国だった。
その他周辺情報近くにコンビニなし。

出発は6時前だったけど全然寒くなかった。
目指すべき頂が見える
「帰る頃には日が差してもっときれいに見えるよ,きっと。」って,願望を込めて何回言ったことか。
紅葉がピークを迎えている
山頂が近くなるとなかなかの風。Blowin' in the Wind。
カレーメシ男と仁王立男。
札幌湖に光が当たって綺麗だ
さてワタクシRyoは今日もカレーメシ。そして、若鳥の炭火焼を投入する
う、うまい!!軽くてこの味は素晴らしい。騙すつもりはないけど、騙されたつもりで食べてみてほしい。
もう一個の標識
尖ってる岩の背後には山が燃えているかのような紅葉が
核心部のルンゼは人が居なかったので楽々突破
間違って定山渓みたいって言ってしまった秋
僕たちの願いどおり,天気はどんどんよくなって葉っぱの色がきれいに見えるようになってきた。
黄色って素敵。
綺麗に色づいていた
滝のそばに紅葉があると引き立つ。まったく飽きない。秋だけど。
お日様の力はすごいなぁと空を見上げて感慨に浸るRyoさん。別名シミジミおじさん。
本日一番のお楽しみ。最も紅葉がきれいだったのは林道でした。
シミジミおじさんも頑張って撮影する
今日の林道歩きは写真を撮るのに忙しくて全く退屈しなかった。
定山渓天狗山はワタクシRyoは未踏でした。札幌にこんな場所があるなんてしりませんでした。素晴らしき札幌。
見える山全部が紅葉して楽しい林道歩きだった
家から一時間ちょっとで来れるなら毎年見に来ます
沢と紅葉が素晴らしい。この時代に生きててよかった。
下山後、振り返ると定天が見送ってくれてくれたような気がした。ステキな形。
少し時間があったので八剣山にも足を運んでみた。来週がピークかな。
八剣山の葉っぱはまだ青々していた。気温も上がって夏が戻ってきたかのようだった。
赤があるとうれしくなる。
ハイペースで登るSTHさん。25分ぐらいで登り切って15分で下りた。
猫の後頭部にしか見えない。
ここもスゴイ紅葉だ。
山頂は人が多かったのですぐさま下山。滑落注意です。
TOP画。その山には黄色い世界があった。

■紅葉の狩人

STHさんと久しぶりに歩くことができてうれしい。道中の8割はしゃべっていた気がする。内容の6割は忘れたけど楽しかったのを覚えている。壇蜜さんがNHKの番組で大雪山に来ていたという話は覚えている。
定山渓天狗山は初めてだった。凄く素敵な山だった。登って下りてもまだ10時半でお手頃な感じがする。八剣山に登って下りて帰宅しても13時だった。こんな素晴らしい山々が近くにあったなんて札幌はまだまだ奥深い。カレーメシおいしかった。こんな山が爆発したような紅葉って本当に素晴らしいと思う。もし、仕事で疲れた人、頭に台風が来ている人、心に雨が降っている人、そんな人が居たらここに来てほしい。この紅葉を見れば何か見つかるかもしれない。紅葉の狩人になってほしい。

by STH

本当はRyoさんと沢納のはずだったけど,前日になって林道ゲートのナンバーを聞き忘れているということに気づき,残念ながら沢はお流れになった。
昨年に引き続き今年も行けずじまいで,Ryoさん,さーせん・・・。
定天の紅葉は林道が一番きれいに見えた。
だけど,昨日からの陽気に勘違いしたのか虫が大量発生していてウザかった。
八剣山の紅葉はまだまだこれからで,見頃は来週以降だろうか。
久しぶりにRyoさんと歩けて楽しい一日だった。