記録ID: 983536 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳〜北温泉(山女子部活動#03)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー QOO(記録), その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東京→那須塩原(新幹線)
那須塩原→那須RW(バス)
那須RW山麓駅→山頂駅(ロープウェイ)

1日目
S那須ロープウェイ山頂駅09:1009:43牛ヶ首10:10姥ケ平10:4011:00姥ケ坂11:30峰の茶屋跡11:4812:26朝日岳分岐12:35朝日岳山頂12:4512:55朝日岳分岐13:0313:15熊見曽根13:37清水平13:48北温泉分岐14:16赤面山分岐15:05スキー場分岐15:40林道出合16:30三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐

紅葉見頃の週末=混雑
部員記念撮影#01
ひょうたん池から那須岳
無間地獄はジェット機のような音
これから向かう先
モモちゃん知らんふり
〆は那須塩原駅付近「シルクロード」でナポリタン

by QOO

お天気に恵まれ紅葉シーズンということもあって、那須塩原駅からロープウェイまでのバスは通勤ラッシュなみに混雑し、道路も渋滞。登山道も細い箇所で譲り合いが多く足踏みする場面も多かったが、それが逆にいい具合に足休めとなり脚の疲労を溜めずに済んだ。今年の紅葉は赤がめっきり少ない気がした。紅葉する前に枯れてしまっている葉が多いのか...。北温泉に下山する長いルートは、朝日岳から先は一気に登山者が減り、静かな山歩きができるが、その分クマの出没が心配だったため、3人でクマ鈴+ラジオ+おしゃべり(これはクマ対策以外でも常に)を装備したが、同ルートで北温泉に下山する登山者も想像以上に多く少し安心。このルートは那須岳周辺のいろいろな異なった景色が楽しめるのが魅力。そして長い尾根道の下山のあと、ひょっこり北温泉の裏に出るのも嬉しい。あとは大好きな温泉が一日の疲れを癒してくれ爆睡。混み合う週末の中、ラッキーにもすべてがスムーズに進行した山行だった。