記録ID: 983551 全員に公開 ハイキング丹沢

いいものが2つ見られました!自宅から歩いて・・・鐘ヶ嶽 山歩き

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー double-k
天候曇り時々晴れ
アクセス
自宅からスタート地点まで及びゴール地点から自宅まで歩きました。それぞれ省略していますが、だいたい1時間ぐらいでしょうか。

S広沢寺温泉入口バス停10:0510:10鐘ヶ嶽BS11:05鐘ヶ嶽11:1011:30山の神沢広場11:55河鹿ノ沢12:00ゴール地点G
コース状況/
鐘ケ嶽コースはハイキングコースとなっており、歩きやすい道でした。ただ、山頂(浅間神社)手前は長い階段となっています。
その他周辺情報鐘ヶ嶽周辺には、立ち寄り可能な温泉旅館(七沢温泉や広沢寺温泉など)や昼時には行列ができるラーメン屋さんがあります。

大山です。きれいですね。
途中の畑の脇で咲いていました。
何だかいい雰囲気でしたので撮影しました。
あひるさん、おはよう!
ヒガンバナです。まだ咲いているんですね。
これは、もしかして、黄色のヒガンバナでは・・・。違いますかね?でも、いいものが見られました。これが1つ目。
きれいですね。なんだか夏っぽいですね。
今日登る鐘ヶ嶽です。
昼時に行列ができるラーメン屋さんの看板です。帰る頃、お店の前を通ったら、やっぱり行例ができていました。
さて、ここからスタートです。
鐘ヶ嶽バス停と鐘ヶ嶽です。
ここから登ります。
13丁目です。
13丁目のあたりに上杉公内室のお墓に行く道に分かれます。まだ行ったことはありませんが・・・。
15丁目です。全行程で28丁目ありますので、半分過ぎたあたりでしょうか。
途中での眺めです。残念ながら曇っています。
ぼたん岩その1
ぼたん岩その2
ぼたん岩その3
26丁目あたりから階段が始まります。かなりシンドイです。
浅間神社が見えてきました。
浅間神社からの眺めです。やっぱり曇っています。運がいいとスカイツリーが見えるそうです。鐘ヶ嶽山頂まであとちょっとです。
鐘ヶ嶽山頂に到着です。着替えなど5分ほど休んで下山します。
今日もお邪魔しました。
下山途中の景色です。曇っています。
山ノ神隧道です。通るのに勇気が要ります。
からすうり、見いつけた!からすうりの花は見たことないのですが、とてもきれいな花らしいです。
きれいだったので撮影しました。
ゴール地点に到着です。
いのししの石像です。ぼたん鍋がおいしい季節になってきました。
やっぱり、ヒガンバナなんでしょうか?
きれいなので撮影しました。
いいものが見られた2つ目です。カワセミです。厚木の川にもいたんですね。
大山を振り返ります。あまり天気がよくないですね。
あひるさん、ただいま。久しぶりの山歩きなので足が痛いです!

ここのところ、山に行く気が起きなかったのですが、4ヶ月ぶりにリハビリを兼ねて大山の近くにある鐘ヶ嶽に自宅から歩いて行ってきました。山歩きの最中は景色やお花などがパッとしなかったのですが、自宅からスタート地点までの間に黄色のヒガンバナ(?)、ゴール地点から自宅までの間にカワセミを見ることができ、とてもよかったです。リハビリの成果はというと、今日はかなりきつかった(特に階段)ので、まだまだ続ける必要があるようです。無理せずかんばろうと思います。