記録ID: 983604 全員に公開 ハイキング東海

メンバー mankanbou
アクセス
自転車

Sスタート地点08:0008:00安倍城址08:2709:50ゴール地点G
コース状況/
増善寺方面の登山道で一部崩壊箇所あり、あとはよく整備されている

洞慶院からSTART
33番目の最後の石仏
久住砦付近、千代方面への尾根道との分岐
山頂から、良い天気、伊豆半島も
山頂から、富士山も
途中の鉄塔分岐、富士山はここからの方がよく見える、竜爪山〜高山の稜線越しに
増善寺方面への下山、一部崩壊、他にも途中沢を渡ったりもした
歴史ある増善寺
行き止まりと思ったら、教育委員会の案内
久住砦付近から伸びる千代方面への尾根道に出た
1級河川大門川起点にあった石碑、中勘助の句碑が

空いた時間で、近場の安倍城跡付近を

洞慶院からは九十九折に石仏を見ながら緩やかに登るのだが、途中ショートカットの道が何本もあったため、ほとんどそれを使用、そのため結構な急

低山でもそこそこの人がいた。

帰りは増善寺方面に降り、農道で極楽峠を越えて建穂に戻ろうかと思ったが、農道を間違えたのか、行き止まりに…と思いきや、ハイキングコースの案内標識、千代方面の尾根に出るだろうと思い、行ってみると予想通り。
極楽峠まで下り、農道を使って、洞慶山まで戻って終了

この辺はまだまだ知らない道がありそうだ。