記録ID: 983634 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー tasuo1
アクセス
三遠南信道路の渋川ICで下りて、秋葉GCへの標識通りに進んで、県境のT字路付近の路肩に2台くらいは駐車可能です。渋川ICからの道路はしっかりしていますが、道幅が狭く、運転に注意が必要です。

S寺野のT字路10:2610:49鳥居10:57浅間山10:5811:13弓張山11:1412:12城山12:3313:15弓張山13:1613:29浅間山13:3113:58寺野のT字路G
城山では昼食休憩としました。
コース状況/
案内板はありません、赤いテープや白い杭を目印としますが、踏み跡が入り組んでいる個所や林道で寸断されている個所もあります。基本的には、尾根伝いに進みます。

渋川ICから秋葉GCへ向かうと県境のT字路に着きます。路肩に駐車可能です。
T字路の少し手前から、浅間神社方面へ林道を歩きだします。
林道を20分ぐらい歩くと鳥居に着きます。鳥居から山道を登っていきます。
10分ぐらいで浅間山の山頂です。小さな祠があります。展望はありません。
少し登り返して15分ぐらいで弓張山に着きました。展望はありません。
ここは大変に分かりにくいです。ルートは左側です。右に行きそうになります。
左側に小さな標識があります。
林道にでます。ここは展望が開けています。
テープがたくさんある所から山道に入ります。林道を進んでも城山へ行けます。
林道を横切ります。
建設中の林道に出ます。
鹿か猪の足跡のようです。
こんな所にも重機が入っています。
途中でルートがよくわからなくなりました。別尾根に迷い込み、引き返して、林道に出て、林道を進みました。
林道のゲート。この先が城山です。
弓張山から1時間ぐらいで城山に着きました。ドコモの中継塔があります。
南朝の田沢城があったそうです。黄金伝説もあるそうです。
こっちは中電の中継塔です。
広場になっていますが、前方は草や木が茂り、展望はありません。
ススキの間から、アクトタワーが見えました。
城山の山頂の標識は、ドコモと中電の間の山中にありました。
三角点です。展望はありません。
標識は、ここの電信柱から山に入ってすぐの所です。
帰りは、赤いテープの所から、山道を行きました。
行きはここで分からなくなり、林道に下りました。
少し山道を歩いて、また林道に出て歩きます。
また山道に入り、城山から45分ぐらいで弓張山です。
浅間山に着きました。尾根伝いに山道は続いていますが、鳥居へ下ります。
林道の途中にある水場。水量は少ないです。
林道を進んで、T字路に戻ってきました。
渋川ICへ向かう途中に血洗井戸があります。戦国時代に武士が刀を洗ったそうです。

by tasuo1

気になっていた県境の浅間山から城山までの縦走をしてきました。林道は近くまでありますが、道幅が狭く、荒れていますので、登り口と駐車場所をどうしようかと考えていました。結局、渋川ICから秋葉GC向かい、県境のT字路から登ることにしました。T字路から鳥居までは林道を歩きましたが、途中から山道に入ることも可能と思われます。縦走路は、踏み跡ははっきりしていますが、途中で林道が入り組んでいます。特に城山の近くでは、踏み跡が薄く、わかりにくい個所もあります。迷ったら、林道に下りて進んでも城山に着きます。
あまり歩く人はいないようで、誰にも会いませんでした。