記録ID: 983798 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地から岳沢小屋へ---快晴!穂高の絶景と紅葉満喫

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候☀晴れ☀
アクセス
バス、 車・バイク
平湯温泉あかんだな駐車場に駐車600円/日
上高地まで濃飛バス2050円(往復)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S小梨平キャンプ場07:2507:59岳沢湿原・岳沢登山口08:0210:45岳沢小屋12:3314:33岳沢湿原・岳沢登山口14:3414:56河童橋15:0815:18上高地バスターミナルゴール地点G
ログは、はじめスイッチを入れ忘れて上高地の自然探勝路の途中からになっています
コース状況/
危険箇所特にありません。
その他周辺情報登山後の温泉は、平湯温泉に戻って「ひらゆの森」にて日帰り入浴500円。

上高地小梨平キャンプ場のB型ケビンで迎えた朝、天気は上々のようです!
7:35 河童橋からスタートします。梓川下流方面には焼岳が噴煙を上げています
梓川上流方面には穂高の山並み
7:36 先ずは河童橋を渡って
上高地の自然探勝路を通って岳沢登山口を目指します
8:00 岳沢登山口です。ここからは本格的登山道
岳沢小屋まで10の目印の標識があります
はじめは岳沢原生林、シラビソなどの木や苔むした岩など南八ヶ岳のような雰囲気
紅葉の木の向こうに六百山、奥に霞沢岳
倒木もたくさんありました。歩きやすいようにステップが刻まれています
8:52 風穴です。朝、気温が低いので、天然クーラーの実感ありませんでした...(帰路は涼しかったですよ)
ダケカンバなど広葉樹林になってきました
9:10 標識6の見晴台到着。下は上高地、左に六百山から霞沢岳、遠くに乗鞍岳
上には左から西穂高岳から続く稜線に間ノ岳、天狗岩から切れ落ちた天狗のコル、ジャンダルム、ロバの耳、奥穂高岳、吊尾根
木々も色づき始めています
ゴゼンタチバナは赤い実をつけています
青空とダケカンバ
9:48 標識4の西穂展望所、標高1900m。西穂高岳が間近に見えます。左の丸山から、尖ったのが西穂独標、西穂高岳、間ノ岳を経て天狗岩までの縦走路
紅葉の林の中を行く!
10:30 標識1、ついに岳沢小屋が眼前に現れました
岳沢小屋を左へ行くとヘリポート、さらに天狗のコルへの登山道が見えます。天狗のコルから左は西穂高岳へ、右はジャンダルムから奥穂高岳へ
ナナカマドの実越しに...
見晴らし最高!岳沢、素敵な所です。
下に上高地、左に霞沢岳、奥に乗鞍岳、右に焼岳
上を見上げても
下を向いても
右の明神岳も
左の西穂高岳も、360度絶景ですネ
10:45 岳沢小屋到着!
10:57 岳沢小屋食堂で昼食。私はキーマカレー、nrkさん、中辛のビーフカレー。共に1000円
外のベンチで食後のコーヒーとスープ
みなさん、くつろいでいます。
ここは重太郎新道から紀美子平、前穂高岳へ登る登山口。少しそちら方面に足を延ばしてみます
テント場の少し上まで来てみました。引き返します
11:52 今日初めての記念写真
テント場まで戻りました。上高地が望めますネ
岳沢小屋に戻ってきました
ヘリポートに行ってみました。重太郎新道から前穂高岳へのルートが良く見えます。
明神岳と中腹の紅葉
ロバの耳、ジャンダルムから天狗のコル、天狗岩
更に西穂高岳へ
12:33 それでは下山です。岳沢小屋とお別れ、実に良い所でした。
石ゴロゴロの沢を渡って
下山途中、何度も振り返ります
紅葉の木々がまばゆい
光を浴びてキラキラと
素敵な紅葉です
少し雲が出てきたかな?
西穂高の峰々
秋の日差しの中を
14:34 上高地自然探勝路まで戻ってきました
水の流れと山と
15:01 河童橋まで戻ってきました

by inbsj

10月2日のman_u16さん達の【素敵な紅葉の穴場★岳沢小屋迄】のレコを見て、すっかり魅せられてしまいました。今年は、アルプス方面の紅葉に行けなかったし、痛めた腰の具合もあって、ここなら良さそう!とピンときました!
 やっぱり!!とても素晴らしかったですョ!
 ナナカマドは少なそうなので、赤味は薄いけれどダケカンバなどの黄色の紅葉と、黄緑、緑そしてオレンジの色などが織りなす紅葉は、派手さはありませんが、じっくり染み渡るようです。お天気にも恵まれて(ホント、久しぶり!)光り輝く様は何とも言えません。
 そして圧巻は、穂高などの見事な展望!明神岳、前穂高岳、奥穂高岳、西穂高岳に囲まれた岳沢、間近にこれらの山々が迫り、振り返ると登山口の上高地からさらに遠く焼岳、乗鞍岳が堂々とした姿を見せてくれる。登るにつれ姿を少しづつ変え、目を楽しませてくれる。
 そして、岳沢小屋。前穂高岳や奥穂高岳、あるいは西穂高岳、ジャンダルムなどの登山の拠点になっている好ロケーション。景観も抜群。宿泊、休憩などの施設が整っている。とてもゆったりさせてもらった。いつかは、ここから登って行けるかな?あるいは、年取って、ここでのんびり山々を眺めて過ごすのもいいかも...