記録ID: 983819 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

秋のニセコ(鏡沼〜ニセコアンヌプリ)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kaminarijima
天候下は晴れ上はガス
アクセス
札幌からの場合、道道478倶知安京極線を使うと思いますが、けっこう長い区間で片側交互通行となっております。日中は国道276号を使った方が良さげ。
花園ゴルフ場の駐車場をお借りして止めました。

Sスタート地点07:3408:09鏡沼08:2109:23マイポイント09:57ニセコアンヌプリ10:1510:29ニセコアンヌプリ10:53マイポイント11:47鏡沼11:4812:32鏡沼ハイキングコース入口G
紅葉の色付きは今一つです。来週くらいが見頃なのかな?
コース状況/
鏡沼まではハイキングコースとあって道も整備されていて迷うこともありません。鏡沼〜アンヌプリ間は踏み跡もテープもあるので迷うことはないと思いますが、けっこうキツイ登山道です。足元(特に石の上)もかなりスリッピーです。下りはかなり神経使いました。
その他周辺情報下山後はワイスホテルで入浴しました。13時からでしたので数分待ちました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

花園ゴルフ場の駐車場。天気はまずまずです
駐車場の直ぐ上に入り口があります
とても歩きやすいです
この川を2回渡渉しますが、いずれも立派な橋があります。最初の1歩目が泥が付きやすく滑りますので注意です
立派な標識
途中から少し斜度がきつくなります。去年は滝汗かいて何度も立ち止まりました(笑)今日も厚着で汗かいてますけどね
程なく登ったら少し下って黄葉のトンネルをくぐります
そこを抜けたら湿原に出ます。鏡沼到着です。去年初めて来た時はワタスゲの時期で、とても幻想的な雰囲気に言葉を失いました
風は強くないのですが水面は少し波立ってます
紅葉はイマイチですが
青空を映す沼が美しいです
ポットに入れてきたコーヒーを飲んで休憩
暖かいので取り合えず脱ぎます。防寒のインナー一枚で丁度良いくらいです
さてアンヌプリへ。ちょっと雲のわき方が気になりますが…
五色温泉ルートは2,5km。それより少し長いくらいですが、標高差は200mくらい違います
鏡沼周辺が一番紅葉がキレイだったかな
一度道路に出ます
天気はまだ大丈夫
この木、どっちが根っこなのだろ?
リフト下に出て最初の急登です。左にも行く道があったようですが、真っすぐ登ります
リフト下をジグを切って登ります
少し登って鏡沼。上から見ると鏡が落ちているように見えますね
リフト下を登りきるとしばらくは右へ右へと巻いて登ります。道が細いので慎重に一歩一歩進みます
巻いた後は直登です。石がゴロゴロしていて歩きづらいです
直登を終えると木々が低くなって低い笹の道になります。ここからはジグザグに登って行きます
山頂が見えてきました。てか、天気悪くない?
山頂から他の登山者の声が聞こえてきます。もうちょっと
登頂。ガスガスでした。ここから見る羊蹄山が楽しみだったんだが…
五色温泉側の稜線。ほとんどがこちら側のルートです。鏡沼ルートは下山時に2人スライドしただけでした
食事をそこそこに済ませてアンヌプリゴンドラ側のピークにも行ってみます
ここの標識で右の踏み跡へ。標識の山頂とはどちらのことなんだろう?
ピークはケルンだけでした。晴れていればこちらの方が展望良さそうですね
アンヌプリ山頂。遠くに見えてかなり近いです。片道6分くらいかな
アンヌプリはそのまま通過して下山開始。鏡沼まで一気に降りましょうかね
晴れてんだが悪いんだかよく分からない天気です
アンヌプリ山頂を振り返る
もう一つのピークも振り返る
この辺りは苔が多かったです
下山は滑りまくりでした。お手付き10回くらいしてます。ここまで降りたら安心と思いきや、最後に尻もちつきました(笑)
笹の緑とのコラボ
赤くなる前に散りそうな感じです
黄色もあれば
赤もある
そんなこんなで鏡沼到着。独り占めです
朝は人がいたので撮れなかった浮島さん
風もなかったので逆さアンヌプリもキレイ。これぞ鏡沼。少しだけ休憩して駐車場に戻ります
ナナカマドは赤くなる前にけっこう散っていました
赤が薄いかな
これはこれでキレイなんだけどね
無事下山。駐車場には鏡沼のツアーの方達がおりました

昨年ツーリングがてらに寄った鏡沼が登山のきっかけでした。大汗かいて登った後に見たあの景色は今でも覚えています。それからは高層湿原に魅せられて神仙沼、雨竜沼、尾瀬、会津駒ケ岳と素晴らしい景色を知ることになりました。アンヌプリも五色温泉ルートから昨年登っているので、今年は鏡沼から登ることにしました。

道道58号側からの方が若干楽なのですが、原点回帰ということでゴルフ場コースからの入山です。山頂では残念なガスガス展望でしたが、鏡沼は行きも帰りも晴れていたので良かったです。正直紅葉はコレジャナイ感全開でしたが、帰りの中山峠からの札幌近郊の山々はキレイでした。