記録ID: 983864 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山 百沢ルート

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー noguchik(SL), Mtasuku(CL)
アクセス
自転車

Sスタート地点07:1008:12鼻コクリ08:33姥石09:23焼止り避難小屋09:4010:16錫杖清水10:2511:06岩木山11:4512:06鳳鳴ヒュッテ12:21錫杖清水12:54焼止り避難小屋13:0013:31姥石13:41鼻コクリ14:28ゴール地点G
コース状況/
積雪無し

岩木山神社から出発
百沢スキー場
鮮やかな紅葉
錫杖清水で水を補給。ここの水はいつも冷たくてうまいです。
鳳鳴ヒュッテから急に人が増える。8合目からの登ってきた人だろうか。
山頂に立つnogutik

今回は来週の山岳部の体験登山の下見をしに岩木山百沢ルートへ行きました。最初は5人で行くはずでしたがどんどん人数は減り、最終的に副部長どうしのデート山行に…。まぁそれはさておき本題へ。岩木山に初冠雪のニュースはあったものの、登山道上には積雪はなく気温も高かったため、普通の夏山登山のようでした。鳳鳴ヒュッテから急に人が増えた気がします。おそらくスカイラインから来た人でしょうか。天気は快晴でコンディションは最高でした。