記録ID: 983868 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紅葉の焼山を周回

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Nyataro_GoGomomonya4696
アクセス
後生掛温泉の駐車場をお借りしました。
登山届は後生掛温泉で受け付けます。

S後生掛温泉07:4108:51国見台08:5209:15毛せん峠09:3409:56焼山山荘 (避難小屋)09:5910:04鬼ヶ城10:21名残峠10:2210:26焼山山頂分岐10:3010:30焼山(八幡平)10:35名残峠10:3710:50鬼ヶ城10:5110:54焼山山荘 (避難小屋)11:23湯ノ沢12:0312:56ベコ谷地13:20焼山ベコ谷地コース登山口13:2113:28後生掛温泉G
コース状況/
登山届は後生掛温泉の湯治部フロントで受けてくれます。
※帰りにフロントから登山届を回収し、下山の無事を確認します。
コース中のトイレは焼山山荘で利用できます。
特に危険なところはありませんが鬼ヶ城〜名残峠間と焼山山荘〜湯ノ沢間はザレてる箇所もあり滑りやすくまた、湯ノ沢〜ベコ谷地〜ベコ谷地登山口間は泥濘んでいる箇所が多かった。
その他周辺情報下山後の温泉は八幡平エリアに温泉多数有り

今回は大沼温泉
立ち寄り湯 ¥500 シャンプー&ソープ完備

個人装備 レインウェア/スパッツ/低体温対策 帽子/グローブ/サングラス 時計/GPS/予備電池 昼食/飲料/行動食/予備食 地形図/計画書 携帯端末/カメラ 熊避スプレー/鈴/笛

後生掛温泉をスタート
登山道を進み眼下の後生掛温泉
今日はいい天気〜♡
ハウチワカエデの紅葉
ブナも色づいてます
青空と紅葉
頭上注意! 面白い幹の下を通ります
ん〜♡ 紅葉がいい感じ(^-^)
木洩れ陽の中足取りも軽くなります?
ナラタケ発見
国見台
国見台で
国見台からの展望
遠くにスキー場と後生掛温泉が見えます
青空に向かって登る人
国見台をバックに
アカミノイヌツゲ
毛せん峠
開放的な景色に感動〜ヽ(=´▽`=)ノ
栂森で一休み
毛せん峠から焼山を望む
シラタマノキ
まだ頑張ってる、今日一番のリンドウさん(*´艸`*)
焼山山荘
鬼ヶ城
先週この池を熊が泳いでたんだって…感慨深く見ている相棒
 春に見た倒木の上のイオウゴケ、赤い唇で迎えてくれました♡ どうしても惹かれてししまう イオウゴケの赤い唇(/ω\)
名残峠で
焼山山頂
森吉山とかすかに玉川温泉の橋が見えます
湯ノ沢へ向かいます
ヤセ尾根を注意して進みます
ハイテンションですか?
湯ノ沢へ降りた
貸し切りヽ(=´▽`=)ノ
川床の色がここから違うのでここが源泉のようです
ここでお昼にします。今日は、奮発してフカヒレの…(^^ゞ
サンダルを履いて入湯
もっと居たいけど…スッキリしたし、温泉とお別れ…
再び登山道へ
こっちは紅が入ってキレイです
紅葉真っ只中
澄川発電所とベコ谷地の分岐
ベコ谷地の入り口で
ベコ谷地
ベコ谷地の周囲も紅葉中
ナメコ!!発見 \(^o^)/
自動車やバイクの音が聞こえます。ゴール間近?
ベコ谷地側登山口の橋
アスピーテラインが見えたぁ〜(^o^)V それにしても、すごい車
後生掛温泉到着お疲れ様でした。

朝の移動時の東北道はかなりガスっていましたが、鹿角ICを降り、アスピィーテラインに入ると快晴の青空。

7時過ぎに八幡平ビジターセンターのトイレに立寄ると駐車場は既に満杯で大勢のカメラマンが大沼の周囲を取り囲むように三脚を構えていました。

後生掛温泉に着くと予想通り駐車場はほぼ満車でしたが運良くスペースを見つけて車をネジ込むことができました。

秋の焼山は今回が初めてですが少し肌寒いながらも一枚多く着込んで登山口へ…
紅葉の始まった樹林帯の中を木漏れ日を受けながらダラダラと進むとだんだん気温も上昇し一枚脱いで心地よい秋の風を感じながら焼山山荘〜鬼ヶ城〜名残峠〜焼山へと進み、初夏とは趣の違う紅葉期の焼山を楽しめました。

そして今回は、当初から湯ノ沢で昼休憩と足湯を楽しむ予定でサンダルと替えの靴下を持参し快適な足湯を堪能することができました。

下山時に通過したベコ谷地では広大な草紅葉に対し周囲の樹木の紅が一段と映え、これもまた良い景観でした。

帰り道のアスピィーテラインは路上駐車が多く渋滞気味でしたが焼山は毎年紅葉の季節も訪れたい山の一つになりました。

初めての秋の焼山へ。
登山前に寄った大沼は、すでに駐車場がいっぱい!そして、大沼の朝日を浴びた紅葉がキレイで、今日は期待していいかも(ΦωΦ)
後生掛温泉の駐車場もいっぱいでしたが、ようやくネジ込めました。

いつになく天気は晴れ、朝は肌寒く一枚多く着込んでスタート 冷えているせいか紅葉も一段と映えてキレイでした

前回と同じコースを辿りましたが、今日は、ビーサン・靴下・タオルしっかり用意をして 足湯を堪能 体力低下の私もここで充電して帰路に望みました

春とは違ってお花はほぼ無いけれど、たま〜にキノコを見つけたり紅葉でいっぱいの山もいいなぁ〜 と思いました。 下山後の道中の紅葉もまた素晴らしく八幡平は奥が深いと思うのでした(*^_^*)