記録ID: 983897 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Padkun, その他メンバー2人
アクセス
土日は、早めに行かないと7時チョット過ぎには満車状態になります。

Sポロピナイコース登山口06:5709:14見晴台(第1見晴台)09:1909:54第2見晴台10:5711:31見晴台(第1見晴台)11:3713:43ポロピナイコース登山口13:44ゴール地点G
コース状況/
風倒木等でコースが一部変わっていますが、6月に比べピンクテープが増えておりコースを間違えることはありません。ただ浮き石や木の根に気を付けましょう。滑りますよ!
その他周辺情報丸駒温泉、日帰り入浴1,000円、土日は混んでます。

登山道入口前の岩・・・支えの木はジョーク・・・、また大雨が降るとこんな岩がゴロゴロと崩れるんですネ。
前半はこうした倒木が多くコースが微妙に変わっています。
でも・・・無残な森になっています。
登りのロープ場です。下りより楽ですね。
今日も山頂の岩頭に登っている方が結構いました・・・残念です。
8.5合目でおっさん2名仲良くパチリ!!
A美さん、半袖Tシャツです・・・若い!
ソロでパチリ!
オレンジもなかなか綺麗です。
慣れないロープ場を慎重に降りてくるA美さんです。
ロープ場の最後を難なく降りて来るベテランN氏です。
六合目に降りてきました。
木漏れ陽が射して、紅葉しかかっている状況が分かります。
小ぶりな木でも赤が綺麗です。
ピンクテープだらけ・・・
でも、有り難いです、ピンクテープ!
登山道入口の紅葉もイマイチ・・・
登山口駐車場付近の砂防ダム横の紅葉が一番綺麗です。
今年は赤がイマイチかなぁ〜

by Padkun

職場の仲間と近場の恵庭岳に・・・当初の予定からリタイヤしたメンバーが増えて、今日は3名で。
7時チョット前に駐車場に到着、まだまだ余裕で駐車可能、大きく変わった登山道入口までの砂防ダムの横を抜けて登山道に、駐車場付近の紅葉が綺麗だったので、期待して登山道に入り登るも、紅葉はイマイチ。
思った以上に気温が高く、周囲はモヤって見晴らしも・・・支笏湖もうっすら。
今日は、8.5合目で昼食・休憩、待てどモヤは晴れず下山、ロープ場を下山していたら、おじいさんが登ってくる・・・えぇ〜何でぇ〜ビックリ!
あんな親切に登り専用って表示してあるのに・・・いろんな人がいるなぁ〜
登山道はピンクテープが親切に一杯有って、コースが微妙に変わった分、ずいぶん有り難いです。今年春先に登った時は、チョット心配だのですが・・・
恵庭岳では、今年残念な事故も有りました。山頂の岩頭もやっぱり危険なのでルールとマナーを守って登りたいですネ。
下山して駐車場付近の砂防ダムの横の紅葉が一番綺麗だと実感しました。
混み混みの丸駒で汗を流して、本日の山行終了!