記録ID: 983954 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー Tsunbesan, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
混雑していたため、第2駐車場に

S第1駐車場10:0511:45後山山頂11:5111:54避難小屋12:1312:44中ノ谷登山口12:4512:52第1駐車場G
鉄塔コースの登り口を見逃し、かなりのロスタイム発生
コース状況/
危険なところはありません
その他周辺情報粟津温泉総湯 ゆめの湯などが近くに

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

第二駐車場近くのとんぼの楽園でみつけた赤とんぼ
これが”はっちょうとんぼ”??小さいには小さいぞ
道に迷うながらもなんとか送電線まできました
あせび台から小松市内が見えます
あせび台
小獅子岩で同伴者の甥っ子を激写
後山に到着
わたくしの基本コースなのでしし岩にも寄っていきます
先端まで行く勇気がない
鞍掛山頂上につき、小松方面撮影
記念撮影
若干太り気味
白山もきれいにみられます
帰りは行者岩コース
仙人滝、今日は水が流れていない
石切り場が近くにあることもあり
珠玉と歩む物語 (日本遺産)のPRです

久しく山行していなかったので、体力の確認をかねていつもの鞍掛山登山
お天気も良く空気も澄んでいたので最高の登山日和となりました
登山準備してたら甥っ子がみえたので声をかけ2人でいくことにしました

コースは最近の定番コース逆回り
鉄塔コース上り 行者岩コース下りとしました
はじめての鉄塔コース登りだったので登り口の鉄塔番号110、111の看板を見逃しかなりのロスタイムをしたものの、周回コースなので登りは坂と平坦の繰り返しで息が上がることもなく楽々でした

久々の山行、トレーニングを兼ねて鞍掛山に上りましたが気温・日和もよいので人気の鞍掛山はたくさんの人が登っており、いつもは人を見かけない鉄塔コースにもいくつかのグループとすれ違いました
鞍掛山の登り口である滝ケ原町には石切り場や日本でも数少ない眼鏡橋があり、今年は”珠玉と歩む物語”でPRし日本遺産にも認定されたようです

お山だけではなくその付近の風光明媚な景色にも癒されます。