記録ID: 983970 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

リベンジの八甲田大岳は秋晴れ!

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー koba1229
アクセス
9時半前に到着しましたが、路肩までいっぱい駐車してました。タイミングよく酸ヶ湯の駐車場を確保出来ました。

コース状況/
泥濘箇所多数ありました。木の上など滑りやすい。コケる寸前でした・・・
その他周辺情報どこにも寄らずに速攻で帰りました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

先週の反省をもとにニューアイテム!グローブは天候良すぎて使いませんでした・・・
今日は妻が仕事・・・。初の単独山行!
公共駐車場もご覧の通り路駐有りで激混み!
紅葉が進みましたね〜!
天気がいいと気持ちいい〜!
こちらも紅葉が進んだか!?
前回と同じような写真・・・
今回も赤はいいねぇ〜!
遠くは霞んでます・・・
ナナカマドの実
今日は天気良好!肉眼でも登山者多数!
ズーム!皆さ〜ん、あと少しですね〜頑張ってくださ〜い!
桜沼?と小岳!
小岳と高田大岳!小岳の登山道が気持ちよさそう・・・
硫黄岳と南八甲田連峰!
まもなく山頂!青空がいいねぇ〜!
今年2回目の登頂!昨年以来の青空!というか昨年は大岳登ってませんでした・・・
手前から小岳、高田大岳、雛岳!手前には月曜日の雪が・・・
井戸岳、赤倉岳方面!
ゴンドラ山頂駅と田茂萢岳方面!右後ろは前岳か?
岩木山方面!中央付近に薄っすらと岩木山山頂が見えます。
岩木山山頂ズーム!
井戸岳!左下で皆さんランチ中です・・・
ズーム!皆さ〜ん、山で食べるランチ美味しいですか〜!
で、私のランチ・・・。今回もコンビニパワー全開!
毛無岱方面!
階段途中からの毛無岱!
草紅葉と北八甲田連峰!
ナナカマドと青空とブナ!いいねぇ〜!
ナナカマドの実と青空!
黄葉のブナ林!
戻ってきました!駐車場はクラクションも鳴りごった返してます・・・
天気良すぎで写真白飛び気味・・・。先週に比べたら贅沢過ぎるか・・・
レモンイエローのモミジ!落ちてました・・・
毎回思う!あそこまで行ってきたんだよなぁ・・・
帰りに城ヶ倉大橋の紅葉をパチリ!こちらも路駐でごった返してます・・・

妻が仕事でジギング(釣り)にでも行こうかと思ったが、前日所用で仙台まで行き疲れも溜まっていたので、晴天と紅葉を期待し八甲田リベンジ登山に・・・

新しいゲーターを装着して出発しましたが、10歩程度進んだところで転倒しそうになり、膝近くまでドロドロに・・・。とりあえず登山道の水たまりで洗い流し気を取り直す・・・

山頂が見えるまで心配でしたが、今日はサイコーでした。後はこのまま山頂に到着するまで、ガスが発生しないことを祈りましたが問題なしでした!

しかし、今日は暑い!先週のこともあり今日は長袖長ズボン!いつもの装備にしておけばよかった・・・。しかも水も少なめで心配でしたが、500mlペットボトル3本を1本残して下山できました。

登山者が多く登山道も譲り合いでしたが、天気も良く気持ちのいいいリベンジ登山となり、天気に感謝です!

この秋晴れに妻がこれなかったのは残念でしたが、来週も妻が仕事で行けないようなので、今度はどこに単独登山しようか考え中です・・・