記録ID: 983999 全員に公開 沢登り札幌近郊

美比内山(ビヒナイヤマ:札幌近郊)右大江沢川沢登り山頂直下超藪こぎ登頂

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー dotosan504, その他メンバー5人
アクセス

Sスタート地点07:4011:50美比内山12:0015:16ゴール地点G
沢自体は多数枝分かれしているので、ルートファインディングが大事になってきます。全員で地図とコンパス、GPSで確認します。

個人装備 Tシャツ H/Hショートパンツ mンベル沢用靴下 グローブ 防寒着 GORE雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ルイボスティーホット 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ mンベルサワーシューズ mンベル渓流スパッツ ハーネス カラビナ 安環カラビナ スリング ATC TIGORAベーシックウォーム厚手長袖シャツ ネオプレンタイツ(mンベル)の下にCW-X

元豊羽鉱山ゲート手前の沢から入渓します
鉱山時代の飲用の配管か?
いきなりお出迎え。これがナラタケ別名「ボリボリ」。大変おいしい。
ちょいなめ
似たような景色ばかり
昭和の遺構か。取水のゲート?
あちこちに分かれ、地図とGPSで確認
ちょい滝
この沢は大変滑りやすいです。
でかい倒木も
美比内山のピークが見えてきた。ここから勝負。
水が切れてきた。源頭部
山頂直下の急登に入る。ドロドロ、チシマザサでツルツル。なかなか進めない。
超藪漕ぎの終焉。この方向やや左に定天が見えるのですが画像では見えづらいです。
約100mの超藪漕ぎを格闘する。尾根に出た。
山頂標識が高いところに。攀じ登って自写。
まもなく下山。岩の上でよく育つものだ。
本日の収穫。ボリボリ、ヤナギダケ(ヌメリスギタケモドキ)、ヒラタケ。ヒラタケはツキヨダケと間違うので注意です。根元が黒くないのがヒラタケです。
その味噌汁。なかなかワイルドな味わい。妻は農家出身、さすが知っていました。お願いしてきれいにして作ってくれました。

積雪時に登られる山を、沢伝いに登り(途中ルートミスで200m程度戻る)山頂直下の急登と超藪漕ぎは難儀します。山頂では曇り空で周囲の景色は見られなかったですが、定天がうっすらと見えていました。ツルツルした岩が多く、私もそうですが皆さんよく転倒しました。Mさん登りの途中で肋骨付近を負傷。大事に至らなければいいが。下山時はキノコをゲットしました。