ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 984016 全員に公開 ハイキング東海

伊吹山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー woodswoman
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
民間駐車場に停めさせていただきました。500円でした。スキー場が運営しなくなったので大変でしょうね。昔滑ったのになあ。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
スマホに充電したつもりができてなくて超節約モードでした。
朝5時過ぎに家を出ましたが、見事な満月の沈んでいくのを見て、自然の偉大さを感じました。
頂上は思ったより空いていました。おそろしい風で三角点の近くの杭の上に立とうと思いましたが、吹き飛ばされてしまいました。ソフトクリームは寒くて食べれませんでした。魔法瓶の温かいコーヒーを飲みました。とても火を炊ける状態の風ではなく持ってこなくてよかったです。
でも降りていくと人がたくさん登ってきました。わたしは転げ落ちるように滑って降りていきました。何人にあいさつしたかわからないくらいです。小さい子供からお年寄りまで皆さん秋の登山を楽しんでいました。わたしもススキをみながら、故郷の琵琶湖を眺めながら比良山をみて、楽しい登山をさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
石に滑りながらおりてきました。道はわかりやすく地図もいただけたので安心でした。
その他周辺情報池田温泉の湯華の郷にいきました。割引券をもっていたので700円でした。眺めのいい温泉で一時間以上入って寝ていました。

感想/記録

やはり夏ではなく10月に登ったのでか、ばてなくてよかったです。朝早かったのも正解かな。下りは汗だくでしたから・・・・。
訪問者数:171人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ