記録ID: 984077 全員に公開 ハイキング富士・御坂

破風山-黒岳(河口湖)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー tsuruoka33
アクセス
河口湖ICから西へ(出口からだと右)、面白い形の建物ほうとう不動のある交差点「東恋路」を右。河口湖大橋を渡り、少しすると湖北ビューラインへの入口があるのでそれを左折。
大石小学校を越えて小川を越えたら右折(ここはカーナビが古いと道がありません)。
2010年から供用開始した若彦トンネルと越えて300mほど行った所を右折(トンネル出てすぐではない、間違えました)。
後はほぼ一般道。登ってきて右側に大きな空き地が現れたらそこが駐車場です。
最後だけちょっと細いですが、寄せればすれ違いはできます。
2016年11月まで舗装工事のため、土日祝日以外はこちらのコースでは行くことができません。御坂方面からは行けるそうです。
土日祝日でも舗装工事が中断されているだけですので、途中にダートがあります。
インターから30〜40分で到着できます。若彦トンネルのおかげです。

Sスタート地点05:2005:20スズラン群生地駐車場05:2106:13すずらん峠06:1406:27破風山06:2806:54すずらん峠06:5507:24黒岳07:2507:27黒岳展望台07:4607:47黒岳07:5008:43スズラン群生地駐車場08:43ゴール地点G
コース状況/
出発地(すずらん駐車場)→すずらん峠への登山口:林道なので問題なし、朝一だったので車の通行はなかった。

すずらん峠への登山口→すずらん峠:地形図には表れない水の流れがあるのですが(おそらく地形図の登山道に対して谷になっている箇所)、崩落がやや進行中。2カ所ほど登山靴+αほどしか足の踏み場がなかった。落ちると20mほど落ちるのでちょっとまずい。崩落が進んで厳しいようならば撤退したほうがよいと思う。

すずらん峠→破風山:まったくもって問題なし。

破風山→黒岳:逆方向だと注意した方がいいようなポイントがあった。支尾根に入り込みそうなところ、そしてそれと主稜線を外すと100mほど滑落ポイントも隣り合っている。両箇所ともトラロープが設置されていた。

黒岳→駐車場:どんべえ峠と林道へ下る箇所の道標が小さくわかりづらかった。林道は日中とあって交通量が多かった。
その他周辺情報お昼は河口湖畔の「陣笠」というほうとう屋さんで食べました。
18年来河口湖を訪れるとここに来て食べています。
メニューはほうとうのみ。1,000円です。
おばちゃん2人でやっていますが、どこのほうとうよりおいしい。

食べログの営業時間は間違っています。
11:00~14:00です。

林道から稜線のピーク
林道の分岐、今日はすずらん峠方面へ向かいます
分岐の入り口
空が焼けてきました
すずらんの群生地への入り口
群生地への入り口の反対側に登山口があります
紅葉し始め
始めは植林地です
危ない場所にはトラローブ
対岸から危険箇所を。あの崩落箇所の残っている部分をへつります。
すずらん峠に着きました、今はない芦川村の道標
日の出
日の光が稜線に射し込みます
マムシグサの実
破風山に着きました、展望はないところですね
破風山から新道峠方面にしばらく進んだ展望台
南アルプス方面
十二ヶ岳?とかそちら方面
まあ見事なこと
縦構図でも
南アルプス全景
破風山に戻ってきました
山火事注意看板
すずらん峠に戻ってきました
いたわりの看板、今はない御坂町の道標
お花も残っていました1
お花も残っていました2
すずらん峠から黒岳方面に少し登った場所から
ここからも素晴らしい
すこし霞んできました
紅葉したらきれいだろうな
危険箇所、黒岳から下りてくる場合、ここを直進してトラロープを越えると100mほど滑落します
危険箇所、黒岳から下りる場合、尾根を直進しそうになります(トラロープ設置済み)
足もと注意看板、現笛吹市の看板
いつまでも残るであろうハゴロモの缶詰
青空に赤い実がキレイです
黒岳に到着、ここも山頂は展望がないです
ちょっと色づいているかな
親切な看板
その展望台にて、ここも絶景
朝ご飯を食べることに、お湯は車で入れてきました
しばらくぶりに買ったのですが、付属品が「ごましお」からただの「しお」に変更されていました。
ただしょっぱいだけ、今度はごましおを別に持って行こう。
次は雪化粧してるかな
黒岳に戻ってきました、あれ
こんなものが
倒壊した東屋
山梨県の看板、たしかにミズナラ・ブナが多い
そして小さく分岐の道標
紅葉が丁度いい場所も
さすが山梨森林100選
ここも控えめな道標、直進はどんべい峠方面です
林道に到着しました
朝、すずらん峠へ向かった林道の分岐
駐車場に到着しました
ほうとう屋さんの窓から黒岳
おいしいほうとうで今回の山旅行は終了です

春以来の登山です。
夏は週末ずっと天気が悪かったのと、どうも足の具合がよくなかったので遠ざかっていたのですが、土日とも晴れということでどこかに行きたくなりました。

今回この山域に決めた点は、
(1)久しぶりなので、行動時間は4時間以内

こうなると河口湖や甲府位の距離が限度になります。

色々地図を見ていると河口湖北側から芦川へ抜けるトンネルがあるのに気がつきます(私の持っている山と高原の地図2007年にはない、新しいの買いなさい!)。
このトンネルを抜けて黒岳の北側の沢沿いに伸びる林道を進み、奥の駐車場に止めれば、黒岳周辺を周回ルートで山歩きできて、行動時間も短くすみそうです。

土曜21時頃東京を出発、河口湖には2時間ほどで到着。河口湖大橋の手前のセブンイレブンで食料などを調達して登山口の駐車場に向かいます。

湖北ビューラインから県道719号、そしてトンネルを越えて林道へ入ります。ここの道はセンターラインはありませんがほとんど場所ですれ違いができるほどの幅があります。
トンネルを抜けてから15〜20分ほどで大きな駐車場に入ります。この時間(0時位)は誰もいません、というか朝の出発時も誰もいませんでした。
ここで出発まで仮眠しました。

2時位にあまりに寒くて持ってきた服を全部着てまた寝付いたのですが、3時位にまた寒くて起きました。温度計を持ってこないので正確にはわかりませんが、トンネルを抜けた辺りの温度計は来たときに7度でしたから、車外は3度ほどだったかもしれません。

寝付けずだらだらしているとパトカーが!
人生初の「職質」を受けました。
でも「山梨県警に直接メールで登山届け出してますよ」これが効きました(たぶん)
なんかあったんですか?と聞いた所、この近くから携帯電話で無言電話があったので巡回しているとのこと。ご苦労様です。

寒くて眠れずに車でだらだらしていてもしょうがないので、すこし暗いですが5:20から登り始めました。始めはヘッデンが必要な暗さです。
林道の分岐はgoogleのストリートビューで確認していたので問題なし、便利な時代になりました。

写真を見返してもちょっと怖いのはすずらん峠への登り途中にあった崩落箇所です。
足の踏み場が靴幅+αしかなく、ロープの設置もないので注意が必要です。

後は写真通り、
(2)せっかく天気がいいので展望のよい山。できれば富士山やアルプスがどーんと見えるとなお良い・・・これは二重丸です。

(1)久しぶりなので、行動時間は4時間以内・・・これも3時間半なので○ですね。

河口湖へ戻って食事はいつものほうとう「陣笠」。いつも通りのおいしさでここにも追加の○が。

そして最後に
(3)土曜の夜に用事があるのでそこから出発して日曜はできれば渋滞に巻き込まれたくない・・・最後まで渋滞なしで家まで無事に着きましたので○

すべてが計画通りにいったよい山歩きができました。
また来月行けたらいいな。