記録ID: 984079 全員に公開 トレイルラン四国

メンバー naruto72
アクセス
宿泊先からスタート

Sスタート地点06:2206:32栗林公園北口駅07:13石船積石塚07:1407:17姫塚07:28石清尾山07:2907:54栗林公園北口駅08:02ゴール地点G
早朝は蜘蛛の巣に遭遇するので注意。今の時期は蜘蛛も大きいので、まとわりつくと焦ります。

県道172号線脇のハイキングコース入り口から、まずは稲荷山を目指します。
しっかりした登山道があるので歩き易い。でも早朝なので蜘蛛の巣地獄・・・。
まずは稲荷山山頂。次は紫雲山へ
途中、少し開けたところから景色を堪能。
ここが紫雲山山頂ぽいけど山頂とわかるものは見つけられず。見てわかるとおりの荒れよう。蜘蛛の襲撃にあいました。まあ、こちらが部外者なので仕方ない。
そして室山。展望なし。
最終目的地の石清尾山へ
結構走れる登山道でした。
枝道が結構あるので迷いやすいです。どれでも目的地には行けそうですが。。。
屋島が見えます。
峰山公園展望台に到着。ここが石清尾山の山頂かな?まわりを散策するのを忘れました。。。
屋島と瀬戸内海が綺麗。
色々な島が見えます。そういえば瀬戸内国際芸術祭の秋の部が始まってますね。
時間があまりないので下山開始。
下山コースは結構見晴らし良かったです。
登り口とは別の登山口に下山。ここからロードをランしてホテルに帰りました。

仕事で高松に行ったので、早朝を利用してホテル近くの山でトレランする事に。
レコを検索すると手軽に縦走できて道もはっきりしてそうなので、稲荷山から石清尾山を縦走する事にしました。

標高200mほどなので山頂まではあっという間ですが、走れるとこはなるべく走ります。
稲荷山、紫雲山、室山は展望がなく残念ですが、最後の石清尾山は瀬戸内海を見下ろせるので気持ち良かったです!走れる箇所も多いです。
総距離は10km弱なので早朝ランには調度いいですよ。

ただ、この時期は蜘蛛の巣が大量なので、虫が苦手な人は気を付けましょう。
私は大きな蜘蛛2匹知らぬ間にゲットしてました^^;慌てて逃がしましたが。