また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 984081
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

大天井岳 〜燕山荘のテン場からピストン、絶景デ〜ス♪

2016年10月14日(金) 〜 2016年10月16日(日)
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
53:18
距離
27.6km
登り
2,432m
下り
2,421m
天候 10/14 晴れ
10/15 晴れ
10/16 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安曇野市営第一駐車場
・10/14(金) 5時半の到着で駐車率70%程度
(奥の方で泥濘が酷くて駐車できないスペースが目立ちました)
コース状況/
危険箇所等
登山口〜燕岳
・良く整備されていて危険個所はありません
・台風の影響で倒木の傷跡はあっても登山には何ら支障なし
燕山荘〜大天井岳
・良く整備されていて危険個所はありません
・唯一の鎖場も高度感は無く、慎重に行けば私達のレベルでも問題無し
・大天荘まで500m,400m,300m,200m,100mの案内が長かった(笑)
梓川SAで車中泊、朝5時半頃の到着ですが第一駐車場の止められました。重〜いテント装備を背負って出発デス♪
1
梓川SAで車中泊、朝5時半頃の到着ですが第一駐車場の止められました。重〜いテント装備を背負って出発デス♪
登山口まではアスファルト道路をテクテク。トイレを済ませ、準備運動して...
登山口まではアスファルト道路をテクテク。トイレを済ませ、準備運動して...
あぁ〜、重いよぉ!
当然デス♪
1
あぁ〜、重いよぉ!
当然デス♪
「合戦小屋まで10分」
は〜い、がんばりまっす!
続いて「あと5分」の看板が...
1
「合戦小屋まで10分」
は〜い、がんばりまっす!
続いて「あと5分」の看板が...
合戦小屋に到着〜♪
既に汗だくデ〜ス!!
合戦小屋に到着〜♪
既に汗だくデ〜ス!!
結構な賑わいですね♡
(今日は金曜日なんですが...)
1
結構な賑わいですね♡
(今日は金曜日なんですが...)
一息入れて...
そろそろ行くぞぉ〜♪
一息入れて...
そろそろ行くぞぉ〜♪
燕山荘、見〜つけた♡
でも、見えてからが長いよぉ!
1
燕山荘、見〜つけた♡
でも、見えてからが長いよぉ!
到着〜!
やっと重い荷物から解放され、天気も良いのでサクッと我が家も完成です♪
2
到着〜!
やっと重い荷物から解放され、天気も良いのでサクッと我が家も完成です♪
平日なのでテント場の競争率は低く、超・特等席が確保できました。テントの中から日の出が見られるんです(wifeが、朝は寒いからって外に出てこないんですよね♡)
2
平日なのでテント場の競争率は低く、超・特等席が確保できました。テントの中から日の出が見られるんです(wifeが、朝は寒いからって外に出てこないんですよね♡)
これが特等席で〜す♪
どうですか?
1
これが特等席で〜す♪
どうですか?
とりあえず燕岳へ...
先ずは定番のイルカさん♡
1
とりあえず燕岳へ...
先ずは定番のイルカさん♡
続いてメガネさん♡
1
続いてメガネさん♡
山頂まで、あと少し♡
空身なのでサクサクと...
1
山頂まで、あと少し♡
空身なのでサクサクと...
到着〜♪
後方は燕山荘が...
1
到着〜♪
後方は燕山荘が...
山頂は人がいっぱい♡
でも、あそこに見える北燕岳は空いてる見ないだから行きましょう♪
2
山頂は人がいっぱい♡
でも、あそこに見える北燕岳は空いてる見ないだから行きましょう♪
いい天気ですね〜♪
山頂には誰も居ませんよぉ♡
1
いい天気ですね〜♪
山頂には誰も居ませんよぉ♡
少しだけ「岩登り」で〜す♪
滑らないでね♡
1
少しだけ「岩登り」で〜す♪
滑らないでね♡
北燕岳、到着〜♪
1
北燕岳、到着〜♪
少〜し雲があるけど...
1
少〜し雲があるけど...
登ったら下りないとダメですよ♡
気を付けてネ...
1
登ったら下りないとダメですよ♡
気を付けてネ...
北燕岳を振り返って...
1
北燕岳を振り返って...
燕岳は巻いてテン場に戻りましょ♪
1
燕岳は巻いてテン場に戻りましょ♪
コンデジでジオラマ風に...
何だか「おもちゃ」みたい♡
1
コンデジでジオラマ風に...
何だか「おもちゃ」みたい♡
イルカさんと太陽...
カッチョイイ〜♡
1
イルカさんと太陽...
カッチョイイ〜♡
燕山荘に戻って来ました♪
1
燕山荘に戻って来ました♪
アルコール7%
おいしいサングリアで乾杯♪
(ぜ〜んぶ、wifeのリュックに入っているんですよぉ♪)
1
アルコール7%
おいしいサングリアで乾杯♪
(ぜ〜んぶ、wifeのリュックに入っているんですよぉ♪)
あれぇ〜!
私が水を買いに行ってる間に、グビグビと一人占めしてないよねぇ♡
2
あれぇ〜!
私が水を買いに行ってる間に、グビグビと一人占めしてないよねぇ♡
テントの中から見た風景♪
安曇野の市街と丸い月...
1
テントの中から見た風景♪
安曇野の市街と丸い月...
太陽が沈みます...
1
太陽が沈みます...
イマイチ、赤くならなかったけど雲一つない素敵な夕暮れです♪
1
イマイチ、赤くならなかったけど雲一つない素敵な夕暮れです♪
燕山荘は賑わっているみたいですが、やっぱり金曜なのでテント場は寂し目ですね♡
1
燕山荘は賑わっているみたいですが、やっぱり金曜なのでテント場は寂し目ですね♡
おはようございます♪
間もなく日の出ですよ〜
1
おはようございます♪
間もなく日の出ですよ〜
テントから見える日の出前の景色、素敵でしょ♡
1
テントから見える日の出前の景色、素敵でしょ♡
富士山も綺麗に見えま〜す♡
1
富士山も綺麗に見えま〜す♡
キタッ〜♪
沢山の人が同じ景色に見惚れていましたよ♡
2
沢山の人が同じ景色に見惚れていましたよ♡
左手には、今日の目的地「大天井岳」が...
1
左手には、今日の目的地「大天井岳」が...
今日歩く稜線がとっても綺麗に染まっていますね♪
2
今日歩く稜線がとっても綺麗に染まっていますね♪
テントは霜でバリバリ!
今日の冷え込みは凄いんですよ、最低気温-4℃
テントは霜でバリバリ!
今日の冷え込みは凄いんですよ、最低気温-4℃
少し遅めですが、大天井岳に向って出発(振り返ると燕山荘が...)
少し遅めですが、大天井岳に向って出発(振り返ると燕山荘が...)
大下りの頭まで来ました♪
ここから下ると...
はいッ、登り返しが待ってます♡
2
大下りの頭まで来ました♪
ここから下ると...
はいッ、登り返しが待ってます♡
眩しい〜♪
今日は雲一つありません♡
1
眩しい〜♪
今日は雲一つありません♡
わぁ〜、大きな氷柱♡
wifeの手首より太いなナ♪
1
わぁ〜、大きな氷柱♡
wifeの手首より太いなナ♪
目の前に大天井岳がド〜ン♪
大天荘も可愛く見えています♡
2
目の前に大天井岳がド〜ン♪
大天荘も可愛く見えています♡
唯一の鎖場と梯子です♪
唯一の鎖場と梯子です♪
高度感は無くて難しくありませんが、慎重の上にも慎重に...
1
高度感は無くて難しくありませんが、慎重の上にも慎重に...
下から見上げると、こんな感じです♪
1
下から見上げると、こんな感じです♪
「喜作レリーフ」
ここを通ったら撮らなくっちゃ♡
1
「喜作レリーフ」
ここを通ったら撮らなくっちゃ♡
さて、大天井岳に向って一気に高度を上げて行きましょう♪
1
さて、大天井岳に向って一気に高度を上げて行きましょう♪
槍と常念の分岐です
危うく「大天井ヒュッテ」の文字を「大天荘」と勘違いして数歩行き過ぎてから気が付いて後戻り(笑)
槍と常念の分岐です
危うく「大天井ヒュッテ」の文字を「大天荘」と勘違いして数歩行き過ぎてから気が付いて後戻り(笑)
大天荘まで500m
このあと400m,300m,200m,100mと続きますが、この100mが長いんですよぉ♡
大天荘まで500m
このあと400m,300m,200m,100mと続きますが、この100mが長いんですよぉ♡
で、山頂に到着です♪
1
で、山頂に到着です♪
早速、記念写真♡
2
早速、記念写真♡
槍さんも目の前にド〜ン!!
1
槍さんも目の前にド〜ン!!
富士山も...
涸沢ヒュッテも見えますネ♡
1
涸沢ヒュッテも見えますネ♡
おやぁ〜!?
姿が見えないと思ったら...
まさか、こんな所でお昼寝中だったとは♡
1
おやぁ〜!?
姿が見えないと思ったら...
まさか、こんな所でお昼寝中だったとは♡
お昼寝から復活デス!
1
お昼寝から復活デス!
山頂の絶景を満喫したので...
1
山頂の絶景を満喫したので...
大天荘でお食事にしましょ♡
1
大天荘でお食事にしましょ♡
カレーと山菜うどん
はいっ、超・美味しかったですよ♡
1
カレーと山菜うどん
はいっ、超・美味しかったですよ♡
来た道を戻ります♪
危険個所は慎重に...
1
来た道を戻ります♪
危険個所は慎重に...
それにしてもイイ天気♪
何処を見ても、今日は朝から雲一つありませんよぉ!
1
それにしてもイイ天気♪
何処を見ても、今日は朝から雲一つありませんよぉ!
大天井岳を振り返って...
太陽が眩しい♪
1
大天井岳を振り返って...
太陽が眩しい♪
行きに見つけた氷柱が落ちていました♪
1
行きに見つけた氷柱が落ちていました♪
ふぅふぅ言いながら...
やっと大下りの頭まで戻って来ましたよ♪
1
ふぅふぅ言いながら...
やっと大下りの頭まで戻って来ましたよ♪
燕山荘はまだかな、まだかな?
目的は...
はいッ、ケーキセットです♡
1
燕山荘はまだかな、まだかな?
目的は...
はいッ、ケーキセットです♡
「燕山荘でケーキセット」のお約束に、さっきまでお疲れ気味だったwifeが一気に加速♡
1
「燕山荘でケーキセット」のお約束に、さっきまでお疲れ気味だったwifeが一気に加速♡
テン場に帰って来ました♪
増えてる、増えてる...
1
テン場に帰って来ました♪
増えてる、増えてる...
お約束の「ケーキセット」です♡
1
お約束の「ケーキセット」です♡
陽が傾いて来ました...
1
陽が傾いて来ました...
沈む〜♪
沈んだぁ〜(笑)
1
沈んだぁ〜(笑)
と同時に、月が出たぁ〜♪
1
と同時に、月が出たぁ〜♪
テントに灯りが...
三脚を持って来なかったので、ブレないように写真を撮るのが大変なんですよ♪
2
テントに灯りが...
三脚を持って来なかったので、ブレないように写真を撮るのが大変なんですよ♪
誰だぁ〜!?
燕岳の山頂にヘッドライトが...
1
誰だぁ〜!?
燕岳の山頂にヘッドライトが...
誰も居ないと、何だか寂しい感じがしますね♪
1
誰も居ないと、何だか寂しい感じがしますね♪
我が家から燕山荘を見上げると...
1
我が家から燕山荘を見上げると...
朝で〜す♪
これは月が沈むところです♡
1
朝で〜す♪
これは月が沈むところです♡
まだかな、まだかな...
と、日の出を待つ皆さん♡
1
まだかな、まだかな...
と、日の出を待つ皆さん♡
あぁ〜、忙しい!
反対側では、いよいよ月が沈みます♪
1
あぁ〜、忙しい!
反対側では、いよいよ月が沈みます♪
富士山もシルエットが...
クッキリと綺麗でしょ♡
2
富士山もシルエットが...
クッキリと綺麗でしょ♡
雲が川のように...
1
雲が川のように...
そろそろですかねぇ♡
1
そろそろですかねぇ♡
キタッー!
で、昇ったー!
テン場に朝陽が降り注ぎます♪
半分は朝陽を見る人、半分は...
1
テン場に朝陽が降り注ぎます♪
半分は朝陽を見る人、半分は...
テントの撤収中にお客様が...
可愛い〜♡
テントの撤収中にお客様が...
可愛い〜♡
撤収、完了!!
それでは、重い荷物を担いで下山しましょう♪
1
撤収、完了!!
それでは、重い荷物を担いで下山しましょう♪
お世話になりました♡
1
お世話になりました♡
第一駐車場に到着♪
まだまだ、車がい〜っぱいデス(笑)
第一駐車場に到着♪
まだまだ、車がい〜っぱいデス(笑)
【おまけ】
駒ヶ根i/cで途中下車♪
1
【おまけ】
駒ヶ根i/cで途中下車♪
目的は...
先週の空木岳編に続いて、二週連続の明治亭「ソースカツ丼」です♡
2
目的は...
先週の空木岳編に続いて、二週連続の明治亭「ソースカツ丼」です♡

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

テント泊装備で北アルプスへ...
と言っても、ヘタレな私達は毎度の燕岳にお出掛けデス♪

今回のお目当ては「大天井岳」と燕山荘の「ケーキセット」ですよぉ〜♡

気になるのは天気予報...
晴れは間違いないけど、土曜日がとっても冷え込むとのこと
最低気温が氷点下は必至!

持ってるシュラフは0番と3番...
寒がりの二人ですが、今回は3番に決定♪
不安なので、厚手のインナー上下は当然として...
シュラフカバー、インナー、像足、ダウンパンツ、ダウンジャケット、フリース

通常の食材以外に、忘れてはいけないワイン1Lとおつまみ...
なんやかんやで、荷物が重〜(笑)

結果、金曜日の朝は想定以上に冷え込みました!
持って行った温度計ではー4℃...
テントは霜でバリバリ状態ですが、装備は万端・気持ち良く眠れました♡

次は常念・蝶と繋いでみたいな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

安心しました
まんさん完全復活で、体調も大丈夫そうですね。
思いっきり素敵な景色を楽しんでおられて羨ましいです。
私も今週末から、ぼちぼち復活する予定です。と言っても相変わらずのご近所登山ですけどね。
2016/10/17 23:48
Re: 安心しました
こんばんは、yas43さん。

秋晴れの天気、長く見ていないような気がします。
この週末は、そんな絶好の天気廻りがキターッて感じでしたね。

鈴鹿の賑わう季節です。
yas43さんの元気な姿、レコを楽しみにしていますよ
2016/10/18 0:11
いっぱい歩かれましたね!
mount0432さん、こんにちは。

相変わらず御夫婦一緒で楽しまれていて羨ましいです!

北アルプス素敵ですね!
赤く染まった景色も最高です(^^♪

私は、今シーズンの高山は既に終了です。
なにせ寒がりの暑がりなんで・・

今年は常念から蝶ヶ岳の日帰りに挑戦したかったのですが実行できませんでした。
来年こそは(>_<)
2016/10/18 10:37
Re: いっぱい歩かれましたね!
こんにちは、kohoku51さん。

常念から蝶の日帰り周回、私も今年のテーマに入っていたんですが...
ヘタレなもので、ついつい先送りになって未だに実現できていません
kohoku51さんに負けないよう、私も頑張りま〜す

暑がりの寒がりって言えば私のwifeも負けていませんよ(笑)
一緒に歩いていると、とっても賑やかです
脱いだり着たりの繰り返し
寒い〜、暑い〜って「どっちやねん!」と、突っ込みたくなります coldsweats01

「今シーズンの高山は既に終了」なんて言わず、まだまだ冬は先デスよ
って、私の肌感覚では高山は既に冬かな(笑)
2016/10/18 20:34
今回も最高の天気でしたね。
mount0432さん こんにちは。

このコースは、天気が良ければ最高のコースですね。
空木岳に続き、晴天で展望も素晴らしかったですね。
私は燕岳の花崗岩のオブジェもいいですが、大天井岳からの槍の姿が好きです。

最近天気が良くなってきましたね。
私は、毎週土日に地域や職場の仕事などがあり、このごろ青空を眺め、「山に行きたい」と悶々としています。
10月もあと2週あるので、頑張って登ります。
2016/10/18 12:37
Re: 今回も最高の天気でしたね。
こんにちは、100yamaさん。

毎週土日に地域や職場の仕事... 大変ですね
私も去年は自治会長で、合間を縫って出掛けるのに四苦八苦してました
と言うより、その方が時間を作ろうとして「お出掛け」が増えたような気が(笑)

最近は、やっと秋らしい天気が続くようになりましたね
時間が許せば、私も100yamaさんに負けないよう(?)励みます coldsweats01
2016/10/18 20:46
燕テン泊でしたか〜
mount0432 さん、こんばんは。

燕でしたか!
しかもテン泊で大天井まで ...
大天井からの槍穂は見応え十分だったでしょ

いつもながら写真も見事!
手持ちでブレることもなく ...
息を止めて頑張っているお姿が目に浮かびます。

ボクは、突然明日が休みになったので大慌てで準備中!
最後の最後のアルプスを楽しんで来ようと思います

PS
ボクはテントがないので駄目ですが、
この時期、鑓温泉の露天風呂の近くでのテン泊が良いみたいですよ!
テントを買ったら、温泉入り放題の山行が夢です!
2016/10/20 20:42
Re: 燕テン泊でしたか〜
こんばんは、shin1116さん。

ご推察の通り、息を止めて眩暈でクラクラになりながらの撮影で〜す(笑)
そうでなくても20kg超え、更に三脚は厳しいんですよネ
とは言え、いつも現地で「持ってくれば良かった」と後悔ばかり...
毎度の事ですが、自分でも「懲りないなぁ」と思います coldsweats01

今頃、shin1116さんはアルプスを楽しんでいる頃ですか!?
素敵なレコを楽しみにしていますょ

この週末、私は土曜が営農の出役で日曜は自治会関係
お出掛けは我慢です...
2016/10/21 21:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
槍ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら