記録ID: 984099 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(大丸〜茶臼岳〜高雄口)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー yono
アクセス
10/15 沼原駐車場〜矢板〜大丸駐車場(レンタカー)
10/16 大丸駐車場〜自宅

S大丸駐車場05:5706:10那須ロープウェイ山麓駅06:1106:19峠の茶屋駐車場06:2006:24登山指導所・登山ポスト06:2506:37中の茶屋跡06:3806:54峰の茶屋跡避難小屋06:5507:13お釜口07:1407:24那須岳07:2607:41山頂口07:4207:53牛ヶ首山頂分岐07:5408:09高雄口09:25湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐09:58大丸駐車場G
コース状況/
・特に危険箇所はありません。茶臼岳の下りはやや滑りやすい。高雄口登山道は一部急な場所もあります。
・高雄口上部の紅葉はピーク。素晴らしかったです。
・高雄口登山道途中に、飯盛温泉の野天湯あり。崖下にあるので、やや危険。
・大丸駐車場は大きめの無料駐車場。展望デッキ、トイレあり。ロープウェイには少し歩きますが、拠点にはちょうどいいと思いました。

朝焼け
大丸駐車場は展望デッキもあって、日の出に最適な場所でした
日の出
北東方面からの日の出。山で見る日の出も久しぶりかも
モルゲンロート
駐車場の隣の山は真っ赤っ赤
日の出
太陽も上がってきたので出発です。今日は、茶臼岳に登って、高雄口登山道を下りてきます。レンタカーの返却もあるし、今日は長居はできませんね
もみじ
表登山道は随分紅葉していました
モルゲンロート
だいぶ色あせてきました
ロープウェイ乗り場
ロープウェイの運転1時間前で、まだ閑散としていました
鬼面山
紅葉と朝焼けで、焼けていました
登山口
山の神もあり、整備された登山口です
狛犬
なんか登山してる感じがしないかも
狛犬
朝日岳
朝日岳の東面は、オレンジ色の紅葉です。下部はもこもこしていて近づいてみたいです
茶臼岳
このあたりから見る茶臼岳は、草紅葉あり、赤い木あり、山頂部は要塞でいい眺めです
朝日岳の紅葉
この角度の朝日岳は紅葉あり、形よしでいいとこどり
朝日岳の紅葉
紅葉中心にみると、こんな感じでしょうか
朝日岳〜鬼面山
紅葉抜きにしてもかっこいいですね
鬼面山
歩いてみたいですね
大倉山〜流石山
峰の茶屋に到着。昨日と同じような場所を歩きますが、重なりは峰の茶屋だけでした。向こうの山はまだ早朝なので、焼けてます。隠居倉の紅葉もきれいそうですね
朝日岳〜鬼面山
茶臼岳への登り、朝日岳を眺めるのも楽しみでした
お鉢めぐり
道標の矢印のまま、茶臼岳をめざすとお鉢めぐりをすることに。対岸に、祠が見えてるし
茶臼岳・山頂
12年ぶり2回目。昨日よりも天気がいいです。いろいろ見えていました
12年前はこういう標識はなかったです。みんなが来る場所なので整備されてよかったですね。高原山、日光連山、尾瀬など、よく見えていました
茶臼岳・山頂
飯豊山
雲海の向こうには、飯豊の姿も見えました
日光連山
女峰山・太郎山・日光白根山かな。男体山は女峰山に隠れていそうな気がします
山頂の祠と飯豊山
那須は関東の山だけど、会津も近いし、東北地方の山がよく見えます。北側は磐梯山・吾妻連峰・安達太良山までよく見えていました
富士山
高原山の左側に、うっすらですが、富士山も見えていました
山頂の鳥居
山頂という感じがする場所。ロープウェイは動き出して間もないのでまだ山頂に人は来ず、静かでした
朝日岳
だいぶ光が落ち着いてきましたね。下りも朝日岳を見ながら下ります
ヤマハハコ
花が咲いたまま、枯れそうです
巻き道
ロープウェイの分岐から巻き道を通って、牛ヶ首に向かいます。山頂にむかわれる人が多く、わりと空いていました。
紅葉の川
高雄口に近づくにつれ、紅葉が目立ってきます。まるで川のように、紅葉しています
紅葉の大河
細い川が段々太くなって、大河になっていきます。見事です。ロープウェイをつかわないと、普通ここは通らないもんね。牛ヶ首から近いのに知らなかったわ
紅葉の谷
昨日は上から見ていたけど、近くで見るとまたいいですね
紅葉の絨毯
素晴らしい色彩です。さすがにここは、ゆっくり見ていかないと
高雄口の紅葉
ツツジの紅葉が見事です。少しだけでも高雄口登山道に入ると全然違いますね。
高雄口の紅葉
この辺りが一番色がよかったかな。三脚のカメラマンさんがいるのもわかりますね
高雄口の紅葉
もこもこした感じがたまらないです
高雄口の紅葉
明るいオレンジ色もいいです。那須の紅葉、外さないですね
高雄口の紅葉
この紅葉の中を歩くかと思うと楽しみです
高雄口の紅葉
まだら模様もいいけど、ちょっと圧倒されましたね
ツツジの紅葉
奥の山はもう落葉していますが、これだけきれいだと来た甲斐があります
茶臼岳と紅葉
高雄口は下りなくても少し散策する価値がありますね
岩場と紅葉
高雄口登山道を下りますが、展望があまりよくなくて、こういう写真が精一杯。肝心の岩場の紅葉はなかなか見れませんでした
岩場と紅葉
燃えるような紅葉と岩場、いい風景ですね
岩場と紅葉
こちらは岩場がもこもこした感じ。楽しい道がつづきます
高雄口登山道
狭い道が縫うように続いています。
黄葉
大分下りてくると、赤い紅葉は終わってしまったようで。少し寂しいですね
黄葉
ダイモンジソウ
飯盛温泉跡のあたりに来ると、水場もあり、残り花もありました
飯盛温泉跡付近の紅葉
飯盛温泉跡より下は再び、紅葉が増えてきました。道もちょっとよくなりました
これからきれいになりそうですが、これでも十分きれいかな
飯盛温泉跡付近の紅葉
崖下を見ると、飯盛温泉の野天湯があります。秘湯ファンじゃないとさすがにここは下りないですね
飯盛温泉の野天湯
一応湯舟もありますね
紅葉
今日はいい天気でよかった。那須にしてよかったと思いました
紅葉
紅葉の山々
さらに少し下りて、ようやく展望できる場所。まわりの山もちょうど紅葉していて、なかなかきれいです
紅葉の山々
多分、この山の向こう側にスキー場がありそう。だいぶ下りてきましたね
紅葉の山々
最後まで飽きさせない那須の紅葉です
もみじ
やっぱり、もみじの赤い紅葉がいいですね
展望ベンチから
分岐から登り直し
リンドウ
リンドウの花もそのまま枯れてしまいそうですね
スキー場
那須温泉ファミリースキー場のゲレンデに出ました。大丸駐車場へはここを突っ切るようです
大丸駐車場
最後は、道路の横に出てきました。見えてるバスはロープウェイの駐車場の待ち行列のようです。すごい人出のようですね。まだ朝10時ですが、私はここで帰ります

by yono

土曜日の山行のあと、板室温泉の休憩室で少し寝て、日曜はどうしようかと考える。予定していた、日留賀山は個人宅に駐車するので、人が多そうな日はちょっと迷惑かなと思うし、実際紅葉を期待するのも酷だなと思うし。そんなことで、高原山に行こうと思って、矢板まで下りてきた。

矢板で夕食を食べながら、高原山も紅葉は微妙だろうなと。やっぱり奥日光?
いろいろ思いめぐらせましたが、南月山から見た高雄口の紅葉は外さないだろうという結論に至り、那須に戻ることにした。一度下りた山を翌日登るというのも今まで経験ないけど、今回は仕方ないかな。

地図を見ながら、ルートをどうするか。車をどこに止めるか。高雄口登山道を下りるとすれば、上にある駐車場よりは、下の方にあればいいなと思っていたけど、ちょうどいい位置に、大丸駐車場があり、ここをベースに決めた。峰の茶屋から茶臼岳、牛ヶ首と進めば、土曜日に歩いたコースに被らないし、二転三転したけど、いいコースになりました。紅葉は想像していたよりもよかったし、結果オーライな山行でした。