記録ID: 984103 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:JR学研都市線・河内磐船駅
復路:近鉄西信貴ケーブル・高安山駅

Sなるかわ園地休憩所11:4712:20鳴川峠12:52鐘の鳴る丘展望台13:14十三峠13:44立石越13:52高安山14:03高安山駅G
コース状況/
スタート 水辺のプラザ 06:50
むろいけ園地初級ゴール 09:05
なるかわ園地中級ゴール 11:38
高安山ケーブル駅上級ゴール 14:00

JR俊徳道駅にて5:41発の放出(はなてん)行を待っています。まだ夜明け前。
河内磐船駅から歩きました。この道標でいつものように手を合わせて道中の安全を祈願
夜明け直後でまだ薄暗い。ハサ掛け風景に癒されます。
この細い路地を抜けて、水辺プラザまで行きました。
星田の山々を仰ぎ見る。来週は行くからね。
トレイルランの受付風景。ウォークの部で走る方も大勢おられます。
6:50出発、今年はOS-1の差し入れはなかった。。。アテにしていたので、いわふね自然スポーツセンターで、アクエリアスを一本買いました。
いよいよ出発。かわいい方に写っていただきました。掲載の許可を得るのを忘れたので、お顔には「ぼかし」をかけています。
順調です。少しハイペースかも。霊園への下り坂は急なので、足を痛めないように慎重にくだりました。
堂尾池に到着。堤へあがる道が急で、いつもふぅふぅ言いますね。
問題のボードウォーク。手前がぬかるみになっていました。
今年は少し時間が早いためか、ボード上は空いていました。
昨年よりも速いタイムで初級ゴール。順調だけど、このあとすぐに足に違和感がでました。痙攣の予兆です。
巡視路の入口が草刈りされてました。そろそろ鉄塔巡りの季節到来かな。
灯篭ゲートを過ぎて、コムレケアを服用。止まるのがイヤなので、ザックを前に回してゆっくり歩きながら飲みました。
残置石にコケが生えて、幻想的な雰囲気です。黄葉が楽しみです。
今年はランとウォークで同じコースでした。あじさい園を全周します。これはちょっとキツカッタ。ショーカットしてもよかったのかな?
摂河泉コースとクロス後に始まる魔の下り坂をなんとかクリア。昨年よりも少しだけ早い時間に中級ゴール。
コレ、以前から気になっています。ずいぶん色が薄くなって痛みがでてきました。このまま朽ちるのでしょうか。
さて、諸般の事情により、ログはここから取得開始。SONY Smartwatch2の出番です。距離と標高を確認しながら歩きました。
鳴川峠に到着。ここからが正念場ですね。
※地図ロイドのスクリーンショットです。
昨年、この下り坂で冷や汗をかいた地点。クスリの効き目が少し薄れてきたようで、少しペースを落として歩きました。
足が攣ることなく、鐘の鳴る展望台に到着。
Smartwatch2で地図ロイドを確認。
昨年、立ち往生した場所をクリア。
十三峠に到着です。この風景を見るとホッとします。帰ってきた〜っていう感じ。
峠のお地蔵さんに、お礼をしてもうひと踏ん張り。
14:00ジャスト、上級ゴールに到着。昨年より好タイムでゴールできた。漢方薬のおかげです。
ちょっと番外編。ソッコーでケーブルに乗車して、床にへたり込むの図。残ったオニギリを食べました。
そして、お約束のノンアルコールビールと乾きモノ。信貴山口駅前の酒屋さんで購入。

ログは山旅ロガーGOLD(超精密6秒。Xperia J1 Compact。Android4.4)で鳴川休憩所から記録しました。山旅ロガー時計盤for SW2(SONY SmartWatch2)を使用しています。

8月の暑い時から準備してきた生駒チャレンジに再挑戦しました。今回の目標は最後までノントラブルで歩き切ること。タイムは無関心でした。しかし、歩き始めるとペースはどんどん上がっていき、初級ゴールでは昨年よりも早くなりました。

昨年は足が攣って、かなり後ろから追い越されましたので、それが悔しかったのかもしれません。別に競争してるワケでもないのに。。。

コムレケア(芍薬甘草湯)の効果は絶大。服用するタイミングをもう少し早くして、さらにもう一包用意すればよかったかなと思います。何度か脛が突っ張ったような感覚になりましたが、昨年のように冷や汗をかいたり、立ち往生はなく。無事にゴールできたのがうれしいです。

※山旅ロガーSmart2の新機能で、標高グラフを表示できるようになりました。今回、試す予定でしたが、当方の設定ミスで起動せず。ちょっと残念でした。

登録日: 2015/11/27
2016/10/17 13:53
 BCAA
私は年間通して、休日(日曜祝日)は4〜6時間。
ダブルスですがテニスをしています。
以前は、熱中症になったり足が攣ったりとしていましたが『BCAA』を摂取することでなくなりました。
筋肉痛もなくなりました。
夏場は、2リットルの『BCAA』に対して小さじ1の塩入れ、塩分補給を行っています。

私の愛用している『BCAA』は、『MRM RELOAD BCAA+G』です。
他のBCAAより飲みやすいです。
2016/10/17 14:52
 Re: BCAA
tadapon90さん、コメントありがとうございます。
今、アマゾンでBCAAを調べてきました。手が出ないほど高いものではありませんね。

これを使えば、夏の暑い日に水呑さんで、フラフラになることはなかったかも。その時は石のベンチに仰向けになって体の熱を放出しました。

今回は足が攣ることはなく、マメや靴擦れもできませんでした。しかし、筋肉痛がヒドイです。アドバイスありがとうございました。いつか試してみようと思います。
登録日: 2012/2/8
2016/10/17 18:01
 5分前にスタートしました。

自分のコースタイムは
スタート06:45 初級ゴール09:21 中級ゴール12:05 上級ゴール14:09でした。
アップされた写真の時刻から判断すると飯盛霊園の東屋での休憩中に通り過ぎられたようですね。
高安山からは山道で信貴山口へと降りる予定でしたがあっさりとケーブルカーの誘惑に負けてしまい、その後も信貴山口駅前の酒屋さんの誘惑にも負けてビールを購入、これは最高に美味かったです。
2016/10/17 19:42
 Re: 5分前にスタートしました。
こんばんは。

yoshi2012さんを、追い越してるとは思いませんでした。
止まると歩き始めがツライので、ゆっくりでも歩き続けることにしています。腰を下ろしたのは、中級ゴールのなるかわ休憩所と十三峠のみ。
今年からランとウォークで同一コースになっていると終わってから気が付きました。あじさい園を馬鹿正直に全周してしまい。ショートカットしてたら。上級コースをもう少し楽しめたかも。美味しいビールが飲めて何よりでしたね。当方もノンアルですが、上々の気分でした。
来年はどうされます?
登録日: 2012/2/8
2016/10/18 18:15
 Re[2]: 5分前にスタートしました。
こんばんは。

自宅で用を足してきたのにもかかわらず当日はどうもお腹の調子が悪くて磐船駅で、あじさい園でトイレに駆け込んでしまいました。腹具合が良くないのに飲み食いするから、午前中は調子が悪くなるの繰り返しでした。
途中、ランとウォークでコースが違うは意外でした、道幅も広いのでランと同じコースの方が迷わなくて良いです。ちょっと案内表示が不親切で係りの方に尋ねてショートカットしました。初めての方だとショートカットのコースは判らないと思います。
今日は電車なので終わった後のビールは最高でした。もし阪奈道路のコンビニが開いていれば其処でも一杯やっていたのかもしれません。
来年はどうしましょうか?、もし参加するとしたら目標が今年のタイムより速くとなります、これ以上タイムを縮めるとなると走れるところは走らないとダメでしょうね。これは体力的に自信がないです。
2016/10/19 18:54
 Re[3]: 5分前にスタートしました。
あじさい園のショートカットが可能なら、来年の目標はゴール後にケーブル利用じゃなくて、「おおみち」で下山にしようと思います。いや、鉢伏ルートかな。