記録ID: 984115 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー shiochan
アクセス
行き 新宿7:18臨時あずさ51号途中甲府下車後普通韮崎行き乗り換え韮崎下車
   韮崎より9:45発青木鉱泉行きバス乗車御座石鉱泉下車
帰り 甲府行きバス夜叉神峠13:26発 甲府から15:03発あずさ5号新宿行き

1日目
S御座石鉱バス停10:4311:30西の平13:02燕頭山13:2014:38鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋05:4006:25地蔵岳06:4507:30鳳凰小屋分岐07:50観音岳08:1308:34薬師岳08:4009:21南御室小屋09:3109:57苺平10:56杖立峠11:1811:51夜叉神峠小屋12:23夜叉神峠バス停G
コース状況/
御座石鉱泉登山口から3分の2は急登が続く。崩壊箇所等はあるが通行には問題無い
その他周辺情報夜叉神峠バス停前の夜叉神の森で入浴可能、650円

気の良いおばちゃんに挨拶をして御座石鉱泉出発
登山口からすぐに急登です
いかにもなキノコ
この辺りより木の葉が色づき始めていました
富士山が見えます
急登を上り切るとこんな所に出ます。すぐに
燕頭山です
燕頭山周辺には倒木がたくさん。まるで鹿のツノのよう
木の隙間からオベリスクが見えた!
右手には甲斐駒ケ岳
鳳凰小屋のテントサイトは満員
鳳凰小屋も満員でした
翌日5時40分出発
ご来光
朝日に照らされて森が燃えているではありませんか。
とても綺麗です
森林限界を出ると砂地になりオベリスクのお出迎え
振り返ると甲府市内は霞に包まれまだ眠っています
結構急です
もうすぐ
観音岳の左横に富士山
地蔵岳到着
オベリスクに上ってみましたが、途中で断念。ここで何かあったらシャレにならない。一枚岩の根元辺りですが充分高いです
そこから甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳
鳥のような形の雲が北岳、間ノ岳に向っているようです
観音岳山頂。甲斐駒ケ岳の後方に北アルプス。肉眼だと乗鞍から槍、穂高、立山、劔、五竜、白馬岳まで判るくらいの好天気です
甲斐駒ケ岳と槍、穂高
八ケ岳
薬師岳と富士山。
右から北、間ノ、農鳥、塩見
地蔵岳と観音岳
生き様を感じる木
薬師岳
あれや
これや
周辺は奇岩だらけ
途中洞穴が。左脇を進みます
しばらく岩場を降ります
砂払岳。ここから樹林帯になります
最初は急です
気持ちの良い森を進みます
南御室小屋
苺平まではこんな道を上ります
苺平
苺平
真っ赤です
振り返るとこんな道
標高の下がった所からの眺めも良いです
杖立峠。夜叉神峠まで40分だそうです
杖立峠から一気に下る
途中紅葉をパチり
もうすぐ夜叉神峠
夜叉神峠小屋
最後の眺め
五本松
バス停に到着

天気不順ののため8月の薬師岳以来の山行です。久しぶりなので若干尾不安を感じつつゆっくり行こうと思いましたが初日の燕頭山までは結構キツかったです。燕頭山以降はダラダラとマイペースで、時々小屋に着くんだろうかと不安になったりしながらもなんとか小屋に到着。小屋に着くと人でごった返していて狭い敷地内がお祭り騒ぎになっている状態でした。それはそれで面白くもあり楽しめました。
 翌日は雲、風の無い最高の天気!朝焼けに照らされた森の美しい事!感動しました。今までご来光ばかりに気を取られ山を見ていなかったんですね。そんな事に喜びつつ稜線上に上がると、これもまた最高の眺望が待っていました。どこまでも続く山の稜線、一座一座鮮明に目に映るロケーション。「今日来てよかった」としみじみ感じました。おそらくその場にいた登山者はみなさんそう思ったのではないでしょうか。また森の中に入っても木漏れ日も心地よく登山道も変化に富んでいて飽きる事が無かったです。このコースは30年位前に行ったきりだったのでオベリスク以外全く覚えていなかったので新鮮でした。