記録ID: 984166 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

20年振りの日光白根山は快晴でした

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー ikureikai, その他メンバー1人
天候日本晴れ
アクセス
菅沼の有料駐車場を利用。
1,000円徴収するならば、もう少し利便性等に目を向けてみては如何でしょうか?

Sスタート地点06:5108:32弥陀ヶ池08:4109:38奥白根山09:5910:39五色沼避難小屋10:5011:03避難小屋分岐11:21前白根山11:3111:56五色山12:3412:55国境平13:09金精山13:1813:57金精峠14:38菅沼登山口14:3914:41ゴール地点G
コース状況/
金精山から金精峠間は、梯子、ロープがかかったいやらしい道が続く箇所あり。
午後から霜柱が溶け、ぐちゃぐちゃになった道がありました。
その他周辺情報15時過ぎでしたが、吹割の滝前から道路渋滞に突入しました。これにはびっくりしました。

朝の6:30時点で6割程度の駐車率でした。
心配していたよりは、余裕でした。
朝の弥陀ガ池。一部に氷が張っていました。
奥白根が見えました。20年ぶりに登る山ですが、かすかな記憶しか残っていません。
奥白根の山頂より。
360度遮るものがありません。
この快晴も、ホント久しぶりに味わいました。
奥白根の山頂より。
360度遮るものがありません。
この快晴も、ホント久しぶりに味わいました。
燧ケ岳ってよく目立つんですね
中禅寺湖が見えます。
彼方の方の雲の上から富士山が顔を出してくれていました。
ちょっとアップ。
飛行機雲が青空に映えています。
前白根山に向かう気持ち良い稜線より。
ずーっとなだらかだと良いんですが。
要所要所で登らされます。山だから仕様がありませんが・・・
前白根山。良いところでした。
五色山に到着。
五色山から国境平へ下りました。五色山から間違えて弥陀が池方面へ向かってしまいました。間違いに気づいて戻りましたが往復で20分ほどかかりました。
ここまでの下り道が、溶けた霜柱でぐちゃぐちゃでした。結構な斜度で、転ばないか、ドキドキしました。
金精山に到着。
激下りの山道から仰ぎ見た金精山。
巻き道がないか、真剣に探しました。中々辛かったです。
金精山に到着。
激下りの山道から仰ぎ見た金精山。
巻き道がないか、真剣に探しました。中々辛かったです。
金精峠に到着。金精山からの下りは、梯子やトラロープのかかった緊張を強いられる道が続きます。
男体山にはいつの間にか、雲がかかっていました。

以前夫婦で登った、数少ない山の日光白根山。
今回は、奥白根山から前白根山を経由して金精峠に出て、菅沼へ戻る周回コースを辿りました。
奥白根山から見た稜線は、見た目以上に登り返しがありましたが、変化に富んだ良いルートでした。
何より今回は久しぶりの晴れで、1日中景色を眺めながら気持ちよく歩けました。