記録ID: 984188 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳〜蓮華岳

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー rock47, その他メンバー1人
天候10/9 曇り→晴れ 10/10 快晴
アクセス
扇沢無料駐車場(

1日目
S扇沢駅11:1012:20大沢小屋12:4015:00針ノ木小屋15:00宿泊地
2日目
宿泊地05:2006:00針ノ木岳06:3007:00針ノ木小屋07:2008:10蓮華岳08:3009:10針ノ木小屋09:3011:00大沢小屋12:0012:00扇沢駅G
コース状況/
雪渓は、完全に崩壊。雨の後だったので、沢がやや増水していました。沢を何度も渡ります。どのあたりを渡ったらいいか迷う場所もありました。
その他周辺情報黒部ダムに寄り道。その後、薬師の湯で休憩。

いきなり針ノ木峠。ここまでの登りは、北岳の大樺沢にそっくりです。
登ったら、割りと晴れていて槍ヶ岳、燕岳も見えました。
針ノ木小屋。きれいな建物です。
針ノ木小屋の夕食。ボリューミーです。
翌朝針ノ木小屋からの景色。空は快晴。
わくわくしてきました。
針ノ木小屋から爺ヶ岳方面。美しい雲海。
針ノ木岳到着
鹿島槍、爺ヶ岳方面の稜線。美しすぎる(^^♪
8月に登った劔岳
白馬岳方面
槍ヶ岳方面
薬師岳方面
船窪岳方面
遠く、八ヶ岳、富士山、南アルプスも見えます
ついつい似たような写真を撮ってしまいます
またまた槍ヶ岳方面
次に目指す蓮華岳
北信地方の山々
蓮華岳と稜線。こちらは、針ノ木岳と違ってなだらかな稜線。
歩いていて気持ち良かったです。
蓮華岳到着
一面の雲海(遠くに富士山)
北アルプスの山々が一望です
気持ちのいい稜線
剱岳と後立山連峰の稜線
雲海が相変わらずきれい
蓮華岳からの針ノ木岳
遠くの富士山
立山。大観峰も写ってますね。
針ノ木岳と劔・立山
そろそろ下山です
沢の水の勢いは昨日よりも衰えたか?
爺ヶ岳が幻想的に見えます
紅葉は今ひとつかも?
帰り、せっかくなので黒部ダムに寄りました。すごい放水量(*´∀`*)
ここからの眺めもいいですね
黒部の虹
黒部湖。さっき登った針ノ木岳は見えないのかな?

by rock47

今回、元々は10/8〜9での山行を予定していましたが、10/8は雨予報。10/9の午後から晴れるとの予報だったので、10/9の11時頃から登山開始。結果的に、これが大成功! 午後からは晴れ間も見え、雨に打たれることなく登山ができました。一日目の針ノ木小屋までの登りは、北岳の大樺沢コースにそっくり!雪渓は、この時期無くなっており、アイゼン無しで、特に危険無く登れました。(途中、沢を何度か渡りますが)
針ノ木小屋まで登った時、突然、槍ヶ岳方面の景色が広がり、やっぱり来てよかったと思いました(^^) 天気が微妙だったのか、三連休にもかかわらず、針ノ木小屋は割りと空いていて、寝るスペースも十分確保できました。夜は、満点の星空で、これまた感動!
次の日の、針ノ木岳、蓮華岳登山は、超快晴で文句無し!ちょうど北アルプスの真ん中に位置するこの山域からは、北アルプス全体を見渡せることができました。こんな素晴らしいエリアだけど、他のエリアと比べて、人の数は少なめ。穴場なのかな?
次は、船窪岳方面や爺ヶ岳方面の稜線も歩いてみたいですね(^^♪