記録ID: 984205 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父 両神山 清滝小屋テント泊

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー mayfly
アクセス
往路:三峰口ー日向大谷口
復路:日向大谷口ー三峰口

1日目
S日向大谷口10:0310:06両神山荘10:1110:41会所10:4612:21弘法之井戸12:3612:42清滝小屋13:2914:33両神神社14:53両神山15:2015:36両神神社16:19清滝小屋
2日目
清滝小屋07:2707:32弘法之井戸07:3408:53会所09:27両神山荘09:5009:51日向大谷口09:5810:00ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:両神山荘横
一般道ですが、全体に気を抜けるところはありません。ついつい谷側ばかり気にしてしまいますが、山側からの落石にも注意(往路復路とも遭遇<-誰か狙ってるのかと思いました)。難易度は高くありませんが鎖場が何箇所かあります。
その他周辺情報トイレ:日向大谷口、清滝小屋

個人装備 ヘッドランプ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 飲料(2) ティッシュ・トレペ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(2) 食糧(2+1) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) 上着(1) テント(1) シュラフ(1) シュラフカバー(1) シュラフマット(1) ラジオ(1)

本日の山行、硬券から始まります。
えーと明日のバスは。。
最初の急登
快晴ですわ
お、いい感じやねー。気持ちよさそうに日向ぼっこやー
登山ポスト、行ってまいります。
一礼して山に入ります。
最初の鎖場
丸木橋を渡ります。何箇所か小さい沢の渡渉箇所ありました。
紅葉を期待してきたはずですが、木々の緑に目を奪われます。
一礼
一礼
本日テン泊装備ゆえ、すでにヘロヘロ。
弘法の井戸、ここのお水、美味いです。
清滝小屋到着。テントを張った時点で13:20になってしまい、結構微妙でしたが、山頂を目指すこととしました。この時期としてはギリギリでしょうか。
いいですねー。しかしここから山頂までの写真は故あってなし。両神神社の狛犬(大口真神)のお写真を撮影できなかったのが返す返すも残念無念。
ようやく山頂!写真撮影に使用しているiPhone 6sの調子が絶不調(起動せず)で、なんとかこの一枚のみ撮影できました。山頂付近、眺望とも撮影できず痛恨の思いです。寒いのなら分かりますが、そんなでもないのにバッテリ不調で同じ症状の方いませんか?
清滝小屋まで下山。今日はテント場は5-6張りだったでしょうか、小屋は宴会モードで盛り上がっておりました。
飯食って、酒飲んで、本日中に両神山も登ってしまったので、まったりモード。
天狗ブランドのビーフジャーキーホットとVマークのミックスナッツのトレイルミックスです。酒のアテとも言います。
朝だー
朝食は最近常用しているリゾットとコーヒー
なんだかんだで意外と苦労しましたが無事下山
山と洗濯物とビール
ビールと山バッジ購入してまったりしていたら両神山荘のおばちゃんが漬物をサービスしてくれました。
それにしても今日もいい天気です。
日向ぼっこ、昨日と同じ風景。
一件は知ってました。
帰りも硬券です。
秩父からはレッドアローで
缶チュウハイを飲みながら帰宅します。お疲れ様でしたー

by mayfly

ほんとに久しぶりの週末晴れ予想。ほぼ二ヶ月ぶりの山行です。今年はテン泊も北八ヶ岳しか行けていません(とは行ってもたかだか年二回ペースですが)。
というわけで自宅からは日帰り困難な両神山にテント泊山行に行ってまいりました。この二ヶ月間は一体何だったのかというぐらいの快晴。山っていいですね〜。
しかし、私的には登山路は下山まで一切気を抜けるところがありませんでした。久しぶりの山行、テン泊装備とあって足元覚束なくようよう下山を果たすことができたのでした。