記録ID: 984212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

御神楽岳(蝉ケ平コース、今回も途中撤退)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー e36nkmyk
アクセス
林道終点近くに駐車場があります。ここに6〜7台と、手前にも数台づつ止められる箇所があります。

S蝉ヶ平登山口06:4908:01湯沢の出合08:0510:30引き返し地点11:0412:29湯沢の出合13:56蝉ヶ平登山口G
コース状況/
全てが危険なコースです。湯沢の出合までもへつりや滑る沢、崖っぷちがあります。鎖箇所もいくつもありますが、鎖がないところの方が危険な所が随所にあります。
その他周辺情報温泉は、みかぐら荘(500円)かあすなろ荘

2回目の蝉コース挑戦です。前回は高頭までしか行けなかったので、今回はせめて湯沢の頭までは行きたいと意気込む。
ポスト内の登山届けに記入してスタート
定番の鉱山跡です。
最初の危険箇所のへつりです。狭い所は30cm程しかありません。足を踏み外せば、谷底まっしぐら!
滑る沢
最後の沢で水を補給します。湯沢の出合でもくめます。
湯沢出合。今日も天気はよさそう。
岩壁が見えてきました。
高頭、待ってろよ!今から行くどー
これから登る岩壁
登って来たルート。一番下のピークの右から巻いて登ってきました。
いつも思うけど、どこから登るんかい?
ナイフリッジ手前の鎖です。
ナイフリッジに来まし。ここまでは、良いペース
高頭が見えてきました。この辺から、足がヨレヨレになり一歩が出なくなりました。今日は湯沢の頭まで行く予定でしたが、高頭までも厳しそう。昨年より体力が落ちているようです。
高頭までもう少しですが、体力の限界です。ここで引き返します。でも楽しい箇所は制覇したので満足!! 今度は急な下りに挑みます。
なんとか一番急な崖を降りてきました。
もう一度見上げて。また、挑戦しに来るどー!
湯沢の出合はスルー
いつみても、綺麗な水です。
朝水補給した沢で小休憩
滑りそうな沢に来ました。この後やはり滑って、左の靴が水没した。帰りで良かった🙀
危険なへつりまで戻って来ました。ここから見ても、どこを通るか判りづらい
へつり

今回体調は万全で挑んだのですが、体重が昨年比4Kg増えたことも影響してか、途中から全然足が上がらなくなり、頑張って行ったとしても下りで足がヨレヨレで危険かもしれないので、途中で引き返すことにしました。