記録ID: 984263 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の那須岳(姥ヶ平、朝日岳、三本槍岳)ー電車、バス利用

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー QQpiro
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
前日那須塩原駅近くに宿泊、黒磯駅発7:25(始発バス)→那須ロープウェイ着8:25
帰りは那須ロープウエイ発16:35(最終バス)→黒磯駅17:50着→那須塩原(新幹線)→東京

コース状況/
特に危険なところはないが、峰の茶屋跡から朝日岳へのルートは鎖場がある。鎖はしっかりとしているが足元には注意したい。

朝一番のロープウェイに乗りました。窓から朝日岳を撮ってみました。
ロープゥェイ山頂駅、さあ出発! 天気もいいし、頑張るぞ。
歩き始めてすぐ見えた紅葉の始まり。
南月山も斜面が紅葉していますが、色が薄い?
牛ヶ首へ向かいます。だんだん色鮮やかになってきました。
牛ヶ首の南面は素晴らしい紅葉が見られました。
振り返ると茶臼岳山頂が見えます。岩だらけの斜面です。
歩き進むごとに増々綺麗な紅葉が !
眩しい赤色。
このあたり(牛ヶ首近くの南面)が一番素晴らしかった !
思わず見とれてしまいました。
ちょっと近づいて…いい色出ていますねェ。
左手の斜面も素晴らしい。
色の良いところをアップで…
ほんとに良い日に来ました。
牛ヶ首からの茶臼岳、噴煙が出ています。
姥ヶ平に下っていきます。ここも良い色に染まっています。
振り返ると茶臼岳の角のような山頂が見えます。
ナイスグラデーション !
色づいた下りの道を振り返って、茶臼岳と紅葉。
縦にしてみました。
姥ヶ平からの茶臼岳。絵になりますねぇ。大勢のカメラマンがここから撮影していました。
ここも有名な?ひょうたん池からの茶臼岳。素晴らしい!
姥ヶ平から上り返します。振り返るといい感じの紅葉が。
姥ヶ平の周りです。
峰の茶屋跡へ向かう途中です。音を立てながら煙が噴出しています。
峰の茶屋跡が見えてきました。これから上る朝日岳もよく見えます。
朝日岳への途中、振り返って茶臼岳。
紅葉の山とは別世界のようです。岩と硫黄の山。
朝日岳分岐近くからの隠居倉。斜面が紅葉しています。
同じく、振り返って茶臼岳。
朝日岳頂上直下。ガレています。
ようやく朝日岳に到着。目標の三本槍岳までもうひと踏ん張り!
熊見曽根東端からの朝日岳。岩だらけの南面と全く違う表情です。
この辺も紅葉が綺麗でした。
1900m峰からの隠居倉。ここも紅葉が素晴らしいところでした。
三本槍岳へ向かいます。清水平からの1900m峰の北面。
清水平と三本槍岳。湿地が広がっています。
三本槍岳の南面の紅葉。
三本槍岳、ここを登っていきます。色付きは今一つでした。
三本槍岳到着。疲れたー。しかし、360度の眺望で充実感。三倉山方面?
旭岳かも?
ここも紅葉が始まっています。
さあ、戻ります。1900m峰の登りからみた三本槍岳。少し紅葉していますが…
再び、隠居倉。光の角度が変わると紅葉の色も変わりますね。こちらのほうが色がよく出ています。
アップして見ます。
ここもキレイだ。
今日の後半は、このあたりの紅葉が素晴らしかった。
朝日の肩近くから、いい色ですね。
峰の茶屋跡に戻ります。途中、鎖場の紅葉と茶臼岳。
峰の茶屋跡からロープウェイ山麓駅へ下山します。途中振り返ると茶臼岳の角が見える。
朝日岳の東面も色づき始めています。

by QQpiro

天気も良く、素晴らしい登山になった。展望もよく、目標としていた三本槍岳まで歩きとおせたのが良かった。
紅葉は地元の方の今一つとの声も聞かれ、確かに全山素晴らしい紅葉だというのが見れなかった。しかしながら、牛ヶ首南面、姥ヶ平、隠居倉南面など所々素晴らしい紅葉が見られ、とても楽しませてもらった。
「全山紅葉」は次回にとっておきます(^_^;)