記録ID: 984264 全員に公開 ハイキング東海

豊橋自然歩道スルー・ハイキング(中山峠〜松明峠)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
家の近所セブンイレブンから大沢林道入口手前までランニング
二川自然歩道を出てJR二川駅から豊橋駅(200円)、豊橋駅前から豊鉄バスで自宅近くまで

Sスタート地点07:1508:22大沢林道入口08:3008:50中山峠10:00坊ヶ峰10:16本坂峠10:42富士見岩10:4611:03大知波峠11:2311:42赤岩尾根分岐12:04多米峠12:0512:22中尾根分岐12:2312:43雨やどり岩12:4612:56神石山12:5713:08普門寺峠13:0913:12船形山13:1313:24座談山13:31二川TV中継所14:17東山 (松明峠)15:01二川駅G
コース状況/
中山峠から坊ヶ峰までは殆ど人が歩いていないようで草が生い茂って踏み跡が判りにくいところがあったりクモの巣だらけだったりですが、それ以降はよく整備されています

大沢林道入口
林道が終わり本格的な登山道へ
中山峠
中山峠から豊橋自然歩道へ入る
しばらく進むと浜名湖がお出迎え
何度もクモの巣に引っかかりながらもようやく坊ヶ峰に到着
少し下って本坂峠へ
途中に何度も浜名湖が見える
大知波峠でコンビニのおにぎりを食べて休憩
9月3日に石巻山を登ってから通った道に来た
前回はここまで来て直進したが左に進み多米峠を目指す
こらから歩く稜線、まだまだ先が長い
多米峠
中尾根分岐
遠く見えていた稜線も近づいてきた
雨やどり岩
神石山からの浜名湖
神石山
二川TV中継場
豊橋市街地方面
歩いてきた稜線を振り返る、あんなに遠くから歩いてきたんだ
松明峠
松明峠から湖西市方面
二川自然歩道入口
本日のゴール、二川駅

豊橋自然歩道のスルー・ハイキングをしてきました
中山峠から坊ヶ峰まではあまり人が歩いていないようで道は荒れ気味でクモの巣はあちこちにあって大変でしたが残りの4分の3のコースは快適に歩けました。でもアップダウンがかなりあって歩きごたえのあるコースでしたね。
途中ところどころから浜名湖が見え、更に南に進んでいくと遠州灘が望め絶景が楽しめました。