キャンプ等、その他
甲信越

魚沼丘陵(魚沼スカイライン)

2016年10月15日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 快晴!
アクセス
道の駅塩沢から魚沼スカイライン周回
コース状況/
特になし
その他周辺情報 道の駅があるのでここでいろいろできるかと。
超快晴!こんなに天気のいい土曜はいつ以来?という感じですいません、登山というか自転車登山なのでそれは興味ねー!という方もいろうかとおもいますが、記録として残しておきたいので。
道の駅塩沢です。
30分くらいで塩沢から六日町に。チャリ速い。駅前はきれいになっていた。駅舎がオンボロじゃない!
六日町の街。昔お世話になった街なんですがさらにシャッター化してるような…。
というわけで、山行きます!登山道ではなく舗装路なんですがきれいなところです。車ではなく自力なのでw
六日町ミナミスキー場という名前のほうが自分にはしっくりきます。大学生の時車免許合宿でタダでスキーできる。ということで六日町を利用したんですが、確か帰りのバスが来なくて大学の女の子の先輩と二人でここから街まであるいて降りた記憶が。こんなに遠かったのか…
スキー場を超えるとスノーシェッド祭りに。なんかすごいあっという間に高度を上げるシェッドなんですが…
わぁお
ということでシェッドを抜けると山岳地帯です。
この看板はNHK大河のセリフなんだろうけど使うにはアレのような…
ここから本番スタートです。トンネルは八箇トンネルなので峠ですね。
スカイラインの峠の方へ。ここが恐ろしく急でした。
スノーシェッドがあっという間にこんなに下に。
この勾配。目がおかしくなるw
八箇峠到着です。700mくらい。六日町市街が100m未満なんで600mは上昇。1つ目の展望台です。
ここからも厳しい勾配ですが稜線をたどるので気持ちいいのです。
八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳と越後の山が見渡せます。
お約束エクストリームラクガキ。していたらナンパ(車の人に声を掛けられて長話モードに…)されました。30分ロス。
本当に稜線なのでこんな道です。どっちも谷!
2つ目の展望台。護国観音です。ここでよくわからない自撮り。
実はこんなのを作りました!奥多摩の都民の森とちの実売店で販売してます!(このバージョンは1日で完売してしまったので再販検討中です)よかったらー!登山バッヂもとちの実売店で売ってます。
護国観音の芝のところで撮影。ここが一番せり出した感じの展望台かなと。越後三山が一番見渡せます。
栃窪峠。ここで13時過ぎてしまいました。30分のロスと1年ぶりに自転車なので予想通りペースが上げられない…。
十日町展望台。全然見えませんw
これw ここはダメですw
上越国際スキー場エリアに。大沢のあたりです。
大沢峠。ここもリフトがあるので降車口でごあん食べていたら整備でリフトが突然動き出す!びっくりしました。この時期にメンテをしっかりして冬に備えるわけですがなぜ、自分が着たら突然動き出すか…w
ちなみに謎肉祭食っていたんですが、メンテ作業を謎肉祭りを食いながら見つめてる変な人になってしまって景色を楽しめる状況ではなく。
冬はスキー客で埋まるところもこんな寂しい感じです。
最後の展望台、魚沼展望台へあと一息!15時なんですが…。
稜線に取り付くのに2時間半しか掛かってないのにそこからがえらい時間食っていたので話し込み、写真撮影、ラクガキで相当時間を潰していたようです。最高高度地点なので紅葉も始まってました。900m超。
ということで、GPSの高度グラフもなかなかすごいことに。大沢峠から一気に3km登り続けて900mに到達するので最後のほうできついなぁという行程になってしまった。逆回りなら楽だったかもしれませんが、こういうほうが面白いw
到着です。4個目の展望台。
見知らぬお姉さんが撮ってあげる。と、撮ってもらいました。ありがたやw
15時過ぎるとすっかり夕方模様。日が落ちるのが早くなりました。越後湯沢方面を見渡してます。
魚沼スカイラインのスタート地点が見えます。八箇峠の先の桝形山が見えてます。ここから稜線を延々走破した感じです。登り返しがかなり多いので20kmという割には結構きついです。
最後の下り!一気に十二峠に下ります。下りっぱなし!
国道353号線に到着。十二トンネルも下りなのでこの周回方法のほうが気は楽かもしれません。トンネルの登りは結構精神に来ます。
塩沢に到着。6時間半の行程でGPSログ見たら3時間も停止時間が…半分くらいで回れるようです。止まらなければw

調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター カメラ

感想

すいません、登山ですが自転車登山です!!!
記録として残したかったのでヤマレコがいいなーとw
一般登山を読みたかった方は本当にすいません