記録ID: 984308 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

新穂高から黒部川源流へ・鷲羽岳・水晶岳

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー fortechan
天候これ以上無い晴天!今季最高の3日間
アクセス
前日13日(木)22時に深山山荘前無料駐車場到着したときは7割程度の込み具合
3時頃でも止めにくいところが若干空いていたようです。翌朝には満車でした。

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

1日目
S登山者専用駐車場05:2305:34新穂高登山指導センター05:5206:50笠新道登山口06:5207:02わさび平小屋07:1307:30小池新道入口08:07秩父沢出合08:2009:22シシウドヶ原09:3510:10鏡池10:3111:25弓折乗越11:3512:41双六小屋13:2014:00樅沢岳15:0015:24双六小屋
2日目
双六小屋06:3308:45三俣山荘09:0510:00黒部川水源地標10:0511:25ワリモ北分岐12:05水晶小屋12:1013:08水晶岳13:4014:30ワリモ北分岐14:3515:51鷲羽岳16:0517:15三俣山荘
3日目
三俣山荘02:5003:50三俣蓮華岳04:1505:25双六岳06:0806:43双六小屋07:2008:15弓折乗越08:2008:45鏡池09:0009:20シシウドヶ原09:55秩父沢出合10:0510:40小池新道入口10:54わさび平小屋11:08笠新道登山口12:00新穂高登山指導センター12:10登山者専用駐車場G

山小屋素泊まり2泊分の食糧と防寒着で40ℓザックはパンパン
新穂高出発!
右側の湯けむりは、いつもお世話になる「中崎山荘」の露店風呂
笠新道入口で給水
わさび平小屋で朝食
小池新道入口、ここから登山が始まる
ここまでマーキングなくてもいいと思います
今秋は、長雨で紅葉前に枯れてしまい、残念です。
ナナカマドも紅葉前に葉が落ちてしまって・・・
赤色の少ない秋山です
奥穂・ジャン見えてきた
西穂も
槍・小槍も 見えてきた
登山道沿いで一番キレイな紅葉
シシウドが原、
ベンチがあってくつろげます
秋空だね〜
熊は踊っていませんでした
木道の先は・・・・
鏡池が見事に逆さ槍を映しています、ポカポカ陽気でいつまでも眺めていたい素晴らしい庭園です。幸せだ〜
鏡平山荘、夕日に染まる逆さ槍見るために一度泊まってみたい
先へ進みま〜す
弓折乗越着、鏡平からここまでがきつかった
槍・穂高の大展望
日陰の霜柱がまだ解けてない
まるで冠雪しているような燕岳
明日目指す鷲羽岳・水晶岳見えてきた
北鎌尾根のぎざぎざスゴイ!
今晩泊まる双六小屋に荷物をデポし樅沢岳へ
西鎌尾根越しに見える槍ケ岳が素晴らしい!
三脚忘れた(+o+) ので自撮り
苦労して撮った1枚(それにしても寒い、シャッター押す手がしびれる〜)
右から鷲羽岳(2924)、ジジイ(2825)、薬師岳(2926)、三俣蓮華岳(2841)
大天井岳(2922)も
まるで雪化粧したような 燕岳(2763)
大勢の登山者でにぎわってることでしょう。
双六小屋に戻ります
キャンプ指定地広い
(遠目に盛塩かと思ったら)雪だるまがお出迎え )^o^(
自炊場は貸切、萩屋製の辛口けいちゃんにビール 疲れも吹っ飛ぶ!最高だべ〜)^o^( 。
予報通りの快晴!
相方寝坊のためスタート遅れる
まずは巻道で三俣山荘を目指す
予報通りの快晴!
相方寝坊のためスタート遅れる
まずは巻道で三俣山荘を目指す
巻道といいながらアップダウン多し、
鷲羽岳が少しづつ近づいてきた
よく見る鷲羽岳の姿ですね
鷲羽岳、ワリモ岳、そして水晶岳・・・遠い(@_@)
まずは、三俣山荘で受け付けし、荷物をデポ。
7歳の息子さんが受け付けしてくれました。
(決まり文句でしっかりお店番できますが、変化球には弱かったです(笑
まずは、三俣山荘で受け付けし、荷物をデポ。
7歳の息子さんが受け付けしてくれました。
黒部川源流の碑 タッチ
黒部川の最上流部
黒部川最初の一滴はまだ上流ですが、歩道から離れていくのでココで給水
まずは500mℓいっき飲み!ウマイ!
薬師岳デカイ山です そして赤い
ワリモ乗越から、表銀座縦走路の展望です
緩やかな尾根歩き
振り返る
(冬季閉鎖に入っている)水晶小屋到着。トイレも閉鎖です。
見てもらいたいのは鐘ではなく・・・ガラスに映った「野口ゴーロ」です。気づきました?
水晶小屋から野口ゴーロ
水晶岳の核心部、頂上までの岩稜が近づいてきた
山頂もうすぐ
ついに最奥の目的地 水晶岳(2986)登頂!
好天に恵まれ、剱岳、白馬連峰まで360°北アルプスの名だたる名峰の眺望がとにかく凄い。感動で涙が出てきた(p_-)
笠ケ岳 この方向からだと槍ヶ岳に負けないくらいトンガっている、南北に細長い山頂部なんだな
こちらは槍ヶ岳
あばよ、水晶岳、また来る時があるかな・・・・
次は鷲羽岳を目指す、日暮までには山小屋に戻る予定です
左、大天井岳。右は常念岳でしょうか。
不思議な自然の造形美です
鷲羽岳北側の稜線は緩やかで、気持ちよく歩けそう
(ワリモ岳から)
振り返ると、ワリモ岳、奥に水晶岳
下山開始、三俣山荘遠い〜
浮石と砂地が多くて歩きにくい
水晶岳目指すのに鷲羽岳から入らなくて正解でした
槍ヶ岳 イイ色に染まってきました
鷲羽岳が赤く染まる
伊藤新道標識あり、ここから水平に道が伸びています。
開通したのかな?伊藤さん偲んで歩いてみたいな
今日の日はさようなら・・・鷲羽さんまた明日・・・
(私は自炊なので関係ないけど)夕食の時間過ぎて山荘到着
3日目3時山荘出発
満月の光に照らされる鷲羽岳
(カメラマンの腕悪いので雰囲気お伝えできません)
3日目3時山荘出発
満月の光に照らされる鷲羽岳
(カメラマンの腕悪いので雰囲気お伝えできません)
三俣蓮華岳山頂きた〜
太陽ではありません、月ですよ月!(下手なカメラマンなもんで・・)
岐阜・富山・長野3県を同時タッチ
日の出30分前、双六岳山頂到着。
すでに大勢の方が到着しています。
この景色を見るために3時に出発したんだよ。眠気も吹っ飛飛ぶよ。
自撮り
大天井岳の右側からお日さまご登場です
剱岳、立山連峰も朝焼け
鷲羽岳〜剱岳
黒部ゴーロ
薬師岳 何度見てもデカイ山
笠ケ岳に続く稜線、その先に笠ケ岳
穂高連峰
白山 幻想的・・・
お日さまも登ったので下山 双六台地をゆく
乗鞍岳、御嶽山もくっきり見えます
双六小屋到着 朝ごはんにします
さらば、双六山荘、鷲羽岳 また来るよ
3日目も良い天気
今日は風もなく暖かい
鏡平
北アルプスの中の別世界。砂漠の中のオアシスのように見えます
鏡平
無風状態 完璧に槍ヶ岳を映しています
不思議な雲
秩父沢で橋の補修している方がみえます
洗われている河床に、石とセメントを手作業で詰め込み補修しています。仕事がらしばらく眺めてしましました。この作業員の方々をはじめ多くの方の地道な努力により私たちは快適な登山ができていることを忘れてはなりません。
小池新道入口付近の紅葉具合
左俣林道沿いのブナの紅葉は色づき始めたところ
登山指導センター到着
もうひと歩きして無料駐車場へ
初日にあった(使えない状態になっていました)トイレが撤去されていました。
今回もお世話になります中崎山荘。露店風呂からの眺め最高でした。入浴後のビーフカレーうまかった。幸せな3日間をありがとう)^o^(

天候に恵まれない今シーズン、北アルプス山行最後のチャンスだった今回、3日間今シーズン最高とも言える好天に恵まれた。
今回は、三俣山荘創設者であった伊藤正一さんを偲んで黒部川源流を目指し、最終目標は水晶岳

【1日目】
・長雨の影響で、紅葉前に枯れてしまった木々が目立ち、紅葉は赤が少なく、ハズレ 年のようです。
・鏡池は、風がないため見事に槍穂高の山々を映していました。いつまでも眺めてい たい場所です。
・平日ということもあり双六小屋の宿泊者は比較的少なかったので布団2枚のスペー スが使えました。水も豊富で、トイレも美しく快適に過ごせる山小屋です。
・同室となったAさんと翌日の行程が同じで、慎重にコースを選定され、予定コース タイムも一致(約11時間と見積り)することから同行することとした。
・黒部川源流から入り、水晶岳を目指し、復路で鷲羽岳に登るルートにしました。
【2日目】
・本日最終日となる三俣山荘で宿泊受け付けし、荷物をデポして出発。黒部川源流の 碑付近までの歩道は、いたるところで水が流れ凍結しており、慎重に歩くことが求 められました。
・急登のない緩やかな稜線を歩いて水晶岳に至ります。
・水晶岳からは360°の大展望、剱岳、白馬連邦、北アルプス南部の山々、白山  まで、名だたる山々を心行くまで楽しむことができました。
・鷲羽岳から三俣山荘に下る歩道は、砂地と浮石が多くて歩きにくく長い行程です、 体力的に黒部川源流から入って正解でした。
・三俣山荘は明日の小屋締めに向け、使える水は少なく、ビールも品切れで残念でし たが、双六小屋とまた違うアットホームな雰囲気の山小屋でした。
【3日目】
・3日目はソロで行動です。
・双六岳山頂で日の出を迎えるため、3時に山荘を出発、日の出30分前に双六岳に 到着、素晴らしい朝焼けを堪能できました。
・下山後、いつも使っている中崎山荘の温泉で汗を流し、3日ぶりに食べる普通の食 事(ビーフカレー)うまかったです。

天候に恵まれ、素晴らしい3日間を過ごすことができました。